アプリでも視聴可能(無料)

西尾の街のあちこちにある謎の『おじさん像』。そのデラメチャ気になる正体とは!?『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。7月17日の放送では愛知県西尾市のデラメチャ気になるスポットをぐるり。

『デラメチャ気になる!』動画を見る

後半では西尾の街のあちこちに設置された不思議な『おじさん像』について調査。モデルを探して訪ね歩いてみると、そこには意外な秘密が隠されていました。


西尾の新名物

西尾に点在する謎の『おじさん像』。その正体とは!?

うなぎと抹茶が有名な西尾の街で今話題になっているオブジェがあるのをご存じでしょうか?

それがこの通称『おじさん像』。二頭身にデフォルメされたなんとも風変わりな像です。


二頭身

実は西尾にはこうした像がなんと6体も設置されているとのこと。


なんだろう?

もしかすると西尾の新名物なのかと街の人に話を聞いてみますが、「なんだろう?」と詳しく知っている人は少ない模様。それでも「キモかわいい」「愛嬌がある」と街の人に受け入れられているようです。

聞き込み調査で得られた「靴屋さんで聞くと分かる」という情報をたよりに商店街の靴屋さんを訪ねてみると、像にそっくりな店主さんを発見!!


杉浦実さん

西尾の街で靴屋さんを営む杉浦実さんが、この『おじさん像』のモデルの方でした。

杉浦さんが像のモデルになったのは「西尾の街を盛り上げたい」という思いから。ゲゲゲの鬼太郎など有名なキャラクターがいない西尾でどのように街を盛り上げたらいいか芸大の学生さんに相談したところ「店主さん!」と即答。その提案がきっかけで個性あふれる商店街の店主さんをモデルにした像が造られることになりました。


西尾の街を盛り上げたい

他の像もモデルとなった店主さんがいらっしゃるとのこと。確かにそっくりです。


他の像もモデルとなった店主さん

日本におそらくここだけという『街のおじさん像』。最初は恥ずかしかったと話す店主さんたちですが、像がきっかけで街行く人たちから声をかけられたりとコミュニケーションの活性化につながっているそうです。

新たな名物となった店主さんたちの『おじさん像』、西尾を訪れたらぜひ探してみてください。


街のおじさん像

===
商店街のおじさん像
【所在地】西尾市内各地

西尾の店主さん達がモデルになっているおじさん像。
全部で6体存在し、商店街を盛り上げるために西尾の名物を併せてPRしている。
===

さらに番組では西尾の名産であるうなぎと抹茶のコラボキャンペーンについても紹介。知名度抜群の「三河一色産うなぎ」と「西尾の抹茶」の有名店が手を組んで、期間限定のオリジナルメニューを販売しています。


うなぎの蒲焼きや抹茶のスイーツ

さらにはうなぎの蒲焼きや抹茶のスイーツ券が当たるチャンスも!7月末までの開催となりますので皆さんぜひ足を運んでみてください。詳しくはLocipoにて!


豪華賞品が当たるチャンス

前編では西尾で評判の“味噌まみれ”なカフェ「ぞうめし屋」を訪問。味噌を知り尽くした味噌蔵の三代目が作る味噌アレンジメニューに舌鼓を打ちました。

[前編はこちら]

[Locipoでの配信はこちら]

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

文:Swind(作家・名古屋めし料理家・ライター)
HP:https://swind758.wixsite.com/meshi
Twitter:https://twitter.com/swind_prv

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!