ラランド・ニシダはクズキャラor知的キャラ?個人YouTubeチャンネルの方向性に講師陣の意見が対立!
悩めるYouTubeクリエイターを相手に、プロ集団がガチコンサルする『辛口クリエイター塾』。超人気ゲーム実況者、YouTubeアナリスト、YouTubeプロデューサーといった専門家ぞろいのレギュラー講師陣のほか、元テレビ東京の高橋弘樹がゲスト講師として集まり、相談者のチャンネルV字回復に向けて辛口アドバイスをしていきます。
第5回目の相談者は、男女お笑いコンビ「ラランド」のツッコミを担当するニシダさん。YouTubeで個人チャンネルを開設したものの、登録者数が伸び悩んでいるよう…。今後のチャンネルの方向性をアドバイスするうちに、講師陣の討論が白熱する!?
【File.15】ファンにとって需要のあるキャラクターと企画の方向性を見極める
2021年に開設した個人チャンネル『うんこチャンネル』の登録者数が伸び悩んでいると話すニシダさん。
インパクト抜群のチャンネル名に、ニシダさん自身も思わず「すみません変な名前で」とこぼします。
現在の登録者数は、5.49万人(2023年4月17日時点)。コンビのYouTubeチャンネル『ララチューン』の登録者は40万人を超えているため、ニシダさんはその差が「恥ずかしい」と打ち明けます。
寝坊や借金、女癖の悪さからクズ芸人としても知られているニシダさん。個人チャンネルでは、クズキャラな面を出しつつ、読書をはじめとした知的な一面も見られる企画を行っています。
現状、ニシダさんの知的な一面を出した企画は、一部のコアなファンにしか需要がないと講師陣は説明。そして、クズキャラを推していくべきかどうかの議論が続きます。
ここで、議論が白熱すると目がバキバキになるYouTubeプロデューサー・石黒燦がアドバイス。
ニシダさんに対し、「牙が抜けたオオカミ」という印象を受けた石黒は、隣にラランド・サーヤさん以外の「まとも」な人物を置くことを提案。「相対的にクズに見える構造を作り出すべき」と話します。
これに対し、ニシダさんは「YouTuberはほとんどクズですもんね」とコメント。講師陣は爆笑しながらも、どこか納得している様子なのでした。
【File.16】キャラクターの軸はひとつに絞ることが重要
ニシダさんの「クズキャラ」を推していくかについて、YouTubeアナリストの関口ケントが意見を述べます。
クズキャラ路線ではなく、芸能界の裏事情などの視聴者が興味をもちやすいテーマを企画し、エンタメについて語る知的キャラの路線で戦うことを勧める関口。
ニシダさんに対して関心がなかった人の目に留まる機会が増えるといいます。
クズキャラ路線で面白いことを発信しようと試みるも反響がなく、内心諦めてしまったと話すニシダさん。関口は「(クズキャラを)やめたほうがいいんじゃないですか?」と路線変更を提案します。
ところが関口の意見に、「何で?それはスベったときにカッコ悪いから、戦ってないのと同じじゃないですか?」と石黒。
関口と石黒の意見が対立し、議論が白熱。ニシダさんはクズキャラと知的キャラ、両方で戦いたいと話しますが…。
ドズル社の社長兼ゲーム系YouTuberのドズルは、「一本で戦った方が絶対に良い」と断言。
例えるならば、「店に入るまで何のメニューが出てくるか分からない飲食店」。カレーの気分で入ったはずのカレー店で、ヘルシーサラダが出てくるシチュエーションと同じです。
チャンネルに訪れた人は動画を見るなり、「気分ではない」と視聴を止めてしまう。するとYouTubeからは「面白くない動画」と認定され、おすすめ動画として表示される回数も減ってしまうというのです。
クズキャラ路線をやめてしまうことに対して、石黒の熱弁は再び始まります。
石黒は、路線変更によって「ラランド・ニシダさん」ではなく「ニシダさん」のチャンネルになってしまうことを危惧。
ラランドが今掴んでいる勢いに便乗していくスタイルこそが、「クズキャラの本質」だというのです。
石黒「美味いものを吸い尽くして骨までしゃぶったら自分の好きなことをやったらいい」
この意見を聞いたニシダさんは、「『辛口クリエイター塾』っていうより、(タレントとしての)進路相談」と笑いを誘うのでした。
【File.17】登録者数が上り調子のときが大切!コンビチャンネルとの連動も
ここで、『うんこチャンネル』における過去90日間のチャンネル登録者数の推移を見ることに。
この3ヶ月で、登録者数は8,843人増えており、前の3ヶ月よりも250%増と好調の様子。「今が超大事なんですよ!」とニシダさんに訴えかける関口。
ニシダさんは「関口さんを信じるか、バキ黒(石黒)さんを信じるかの問題…」と、もはやふたりのどちらを信頼すべきか悩み始めます。一体、ニシダさんはどちらを選ぶのか…!?
さらに関口は、『ララチューン』で再生回数が多い動画が出たタイミングで、似たような動画を出すことを提案。クズ感たっぷりのやり方に、ニシダさんは「そこまでクズになれない」とまさかの回答が!
チャンネル登録者数が増えるまでは、ひとつの企画に絞るべきことと、今のうちに「クズキャラ」で売っていくべきと講師陣から助言を受けるニシダさんなのでした。
『辛口クリエイター塾』
【地上波放送】
毎週火曜日 テレビ愛知 → 中京テレビ → CBCテレビ → 東海テレビ の順で放送!
詳しくは番組HPをご確認ください。
【配信】
放送の翌日水曜朝8時にLocipoでディレクターズカット版(アフタートークなど)を配信予定。
Locipoプレイリストはこちら
【番組HP】
https://locipo.jp/pr/karakuchi-creater/
【出演者】
レギュラー講師陣:ドズル、関口ケント、石黒燦
ゲスト講師:高橋弘樹
ゲスト:ラランド・ニシダ
※記事の内容は放送当時のものです。