アプリでも視聴可能(無料)

100万回再生越えのおまめサンシローTVチャンネルが廃墟化の危機!?収益とやりたいことについて葛藤も

悩めるYouTubeクリエイターを相手に、プロ集団がガチコンサルする『辛口クリエイター塾』。超人気ゲーム実況者、YouTubeアナリスト、YouTubeプロデューサーといった専門家ぞろいのレギュラー講師陣のほか、元テレビ東京の高橋弘樹がゲスト講師として集まり、相談者のチャンネルV字回復に向けて辛口アドバイスをしていきます。

第16回目の相談者は、YouTubeで自作のギャグアニメやミュージックビデオを投稿している、おまめサンシロー。チャンネル登録者数は多いものの再生回数に伸び悩み、収入が減ってしまったという相談です。収益化と「やりたいこと」のあいだで悩むおまめサンシローに、講師陣からは現実的な解決策が提案されることに…。

【File.48】子ども向けの動画は、視聴者層の移り変わりに苦戦しやすい!?

Locipoで動画を見る

2012年12月に開設した『おまめサンシローTV』。チャンネル登録者数は59.6万人で、4657本の動画がアップされています(2023年6月21日時点)。

自作キャラクター「ドイヒーくん」のギャグアニメやゲーム実況が人気を集めており、なかには100万回再生を超える動画もあります。


おまめサンシローの悩みは、長編動画の再生回数が伸びず、収入が落ちてきていること。「お金が欲しい」「安定した老後を送りたい」と現実的な目標を語ります。

「本心をみんな隠しているだけですよ」という素直な物言いに、講師陣からは笑いが起こります。


チャンネル登録者数が多く、過去には100万回を超える動画で人気を博したにもかかわらず、なぜここまで再生回数が落ちてしまったのか。

この理由について石黒は、チャンネル登録者の視聴が減ったことで、オススメ欄に表示されにくくなったと分析します。

大切なのは、登録者ではない実際のユニークユーザー(初めて視聴するユーザー)数を維持することなのだとか。


新しいギャグを作ることや編集作業が嫌になってしまい、動画の内容が薄くなったことが原因だと自己分析するおまめサンシロー。

同じ動画クリエイターとして活動するドズルも、動画のクオリティーが下がることで、再生回数に結果が露骨に出てしまう点に同意します。


ギャグの内容が子どもにウケやすいため、視聴者の成長に伴って移り変わる「卒業していくコンテンツ」だと話すドズル。

『おまめサンシローTV』のように、登録者数が多く見えても、定期的に視聴するアクティブユーザーが少ない現象について、関口は「チャンネルの廃墟化」と解説します。


チャンネルの状況から、子ども向けに新しい話題を取り入れながら運用するか、年齢層を視聴者と一緒に上げていくかの2つの解決策が。

収入を優先したいおまめサンシローですが、本心では「自分のやりたい事をやりたい」と動画へのこだわりがあることに葛藤があるようです。

【File.49】メインチャンネルの方向転換には要注意!

現在は自作キャラクター「ドイヒーくん」がメインとなっている『おまめサンシローTV』。

当初はおまめサンシロー本人が動画に登場していたそうですが、視聴者の年齢層が下がったことで、本人出演の動画が求められていないと感じたといいます。


高橋は、ターゲットが明確に「子ども向け」である点を強みだと評価。一方で、広告単価が低いため収益になりにくいのだとか。

本人が登場する動画を作りたいおまめサンシローですが、石黒からは「チャンネルの方針をガラッと変えるのは1番やっちゃいけない」と指摘。

これまで積み重ねてきたチャンネル登録者の意味がなくなってしまうことになりかねません。


老後よりも今の生活を保つため、「いまのチャンネルはお金を稼ぐ装置」と言い表す石黒に、講師陣からは「怖い」という声も!

この意見におまめサンシローも納得しますが、それが嫌だと感じる自分と葛藤がある様子。


元々は芸人だったというおまめサンシロー。漫才がやりたいという思いがあったものの、生活のために収入になるYouTubeを始めたといいます。

そのため当初は顔出しにこだわりながらも、お金のためにギャグアニメやゲーム実況にシフトした経緯があるのです。

【File.50】承認欲求を解消する改善策は、“趣味を見つけること”!?

お金にこだわるおまめサンシローですが、これまでの収入は使わずに投資などで貯めているのだとか。

投資の運用などで生活する方法もありますが、心配性な性格からYouTubeは続けたいそうです。


メインチャンネルはギャグアニメやゲーム実況を続けるために残しつつ、サブチャンネルで自分の好きなことをするという案も。

サブチャンネルを作ることに対して好感触のおまめサンシロー。しかし、収益についてはどうしても考えてしまうと言います。


ここまでの話から、石黒は「お金じゃなくて承認欲求とどう向き合うか」が今後のポイントだと主張。

YouTube以外に趣味がないおまめサンシローは、日常的に小さな承認を解消できず、漠然と「認められたい」という考えに陥ってしまうと分析します。


関口はお金の投資先を「環境」に変えるべきとアドバイス。例えば、チャンネルを運用するためのパートナーを見つけることで、今よりも時間が生まれ、YouTubeや生活の環境が豊かになるとのこと。

講師陣からのさまざまなアドバイスに、おまめサンシローは「改善点が見つかった」と今後の方針が見えてきたようです。

アフタートークでは、YouTubeだけでなく人生との向き合い方にまで発展した議論について、講師陣からは「名作」と振り返る場面も!

『辛口クリエイター塾』

【地上波放送】
毎週火曜日 テレビ愛知 → 中京テレビ → CBCテレビ → 東海テレビ の順で放送!
詳しくは番組HPをご確認ください。

【配信】
放送の翌日水曜朝8時にLocipoでディレクターズカット版(アフタートークなど)を配信予定。
Locipoプレイリストはこちら

【番組HP】
https://locipo.jp/pr/karakuchi-creater/

【出演者】
レギュラー講師陣:ドズル、関口ケント、石黒燦
ゲスト講師:高橋弘樹
ゲスト:おまめサンシロー

※記事の内容は放送当時のものです。

辛口クリエイター塾

悩めるYouTubeクリエイターに対し、ネットメディアの専門家である講師陣が辛口でガチコンサルする

動画を見る!