アプリでも視聴可能(無料)

一息で駅名をいくつ言える?対決で奮闘するオードリー・春日に若林「俺のおばあちゃんか!」『オドぜひ』

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

2023年4月24日の放送分では、「誰にも負けない特技がある」という青年、リキトさんが出演。一息で長文を読む特技を披露するべく、オードリー春日と駅名読み上げ対決をする!

『オドぜひ』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


熱唱ジョギングの成果か!?

「一息で長文を読むのが得意」というリキトさん。人気テレビ番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』で、息継ぎをせずに長文を読む企画があり、出演者よりも「ぶっちぎりで自分のほうができる」と感じたそう。


この特技ができる理由は「もしかしたら…」と、リキトさんは夜に行うジョギングを挙げた。

リキトさん「人のいない道を、大熱唱しながらジョギングするんですよね」
若林「いいねぇ。何の曲を歌っているの?」
リキトさん「やっぱ、CHEMISTRY(ケミストリー)」
若林「ケミストリー世代!?」

30歳のリキトさんの口から意外なアーティスト名が飛び出て、スタジオが沸き立つ。春日は、さらに話を進めていく。


春日「それで、(息継ぎをせずに長文を読むことが)できるようになるの?どういう感じなの?」
リキトさん「このへん(胸の辺り)で空気(息)を止めて。ここ(口先)だけでしゃべる、みたいな」
春日「ボリュームをちょっと下げるんだね」
リキトさん「そうです」

イメージが少しつかめたところで、ついに春日とリキトさんの対決が始まる!

新幹線の駅名を一息読み

対決のお題は、新幹線の停車駅。「東京」から「鹿児島中央」まで46の駅名を順に読み上げ、最後まで言えたら折り返して読み上げる。「どこまで言うことができたか」で勝敗を競う。


まずは、リキトさん。息を深く吸ってから、駅名をものすごいスピードで読み上げていく。結果は、46駅目の「鹿児島中央」で折り返して「東京」へ戻り、また出発して「新富士」までと100駅近く一息で言うことができた。スタジオ一同は、「すごーい!」と感心する。

次は春日の番だが、ここで若林から提案が。リキトさんの許可を得て、絞り声を出す練習をすることに。春日が絞り声を出すと、ぼそぼそと読経のようになり…。


春日「とうきょうしながわしんよこはまおだわらあたみ…」
若林「俺のおばあちゃんか!」

春日の読み方に若林がツッコミを入れると、スタジオは爆笑!その後も春日はリキトさんに対抗しようと、息の吸い方を変えたり、水を飲んだりと奮闘する。そして、勝負は思わぬ展開となっていくのだった!?

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

【配信】
『オドぜひ』最新ダイジェストを見るなら→ Locipo(ロキポ)
過去のダイジェストなら→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
【アシスタント】阿部芳美(中京テレビアナウンサー)
【出演者】リキトさん

※記事の内容は放送当時のものです。

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組。オードリー×素人のクチコミバラエティー。

動画を見る!