年間売上12.3億円!ドンキの焼き芋の秘密は“焼き芋マイスター”にあり!店員が選ぶこの秋激推しの食品とは?『チャント!』
ドン・キホーテの店員133人に、この秋激推しの食品をアンケート調査。「秋はこれを買え!食品編トップ3」を発表します!
アレンジ豊富な「紅生姜タルタル」!進化を続ける“紅生姜シリーズ”に注目
第3位は「紅生姜タルタル」。タルタルソースの中に千切りされた紅ショウガが入っていて、酸味やシャッキリとした食感がたまらないと大好評です。アンケートでは「パンチのあるアクセントで食欲増進!」「何にかけてもおいしく食べられます!」などの声が。
商品をよく知る店員さんだからこその“推しアレンジ”も紹介。ドン・キホーテ鈴鹿店の水野拓実さんの推しアレンジは、「ホットドッグのケチャップとマスタードの代わりに、紅生姜タルタルをたっぷりかける」。他の店員さんからは「たこやきにのせて食べるとうまい」との声も!
紅生姜タルタルが誕生したきっけは、チップスの「最後まで美味しい紅生姜せん」。この商品が2022年に大ヒットしたことから、次に「かける紅生姜」を考案すると、これもヒット商品に!その後、「紅生姜タルタル」と「紅生姜ミックスナッツUT」を相次いで発売し、全て大好評となりました。紅ショウガとポテトサラダが合体した「紅ポテ」など、紅生姜シリーズは進化を続けています。
紅生姜シリーズに続けと、紅生姜タルタルの兄弟が誕生!キクラゲとカツオの削り節を混ぜ込んだ「きくらげタルタル」、ザクっと粗めに刻まれたスモーキーなたくあんがアクセントの「燻製風味たくあんタルタル」、ブタのショルダーベーコンとチーズが絶妙なバランスで入っている「ベーコンチーズタルタル」などが販売されています。
ご飯が止まらない「ごまにんにく」に、日本人好みの「韓国味付け海苔」も!
そして第3位がもう一つ。道標の「ごまにんにく」は、ローストしたゴマに、ガーリックなどの調味料を合わせたふりかけ。ゴマの香ばしさとニンニクのパンチで、ご飯が止まらなくなります。
アンケートでは「ふりかけのようにご飯にかけるだけで、子どもが何杯でもお代わりしてくれる」「とにかく美味しい!夫は絶対に切らさないでと言います」などの声が。そのまま食べるという人もいるそう。
第2位は、ドン・キホーテの定番商品「韓国味付け海苔」。味と風味、塩加減を日本人好みに仕上がっています。
さらに、明太子フレーバーにニンニクのうまみをプラスした「韓国海苔明太ガーリック風味」も人気急上昇中とのこと。
年間売り上げ12.3億円!焼き芋マイスターが提供する「ドンキの焼き芋」!
第1位は「ドンキの焼き芋」。年間売り上げは、なんと12.3億円!アンケートでは「甘くてねっとり」「こだわった芋と焼き方」「秋といえばこれ!!」などの声が。
その裏には「焼き芋マイスター」の称号を持つ、石川博康さんの存在があります。焼き芋マイスターは、イモの焼き方、選び方など、焼きイモをおいしく提供できる技術を習得した人が得られる称号です。
イモの品種は3種類。その中で、石川さんがこの秋推すのが、茨城県産の「紅優甘(べにゆうか)」。甘みとねっとり感が衝撃的なのだとか。
(焼き芋マイスター・石川博康さん)
「しっとりしているのも特長。あとに引かない甘さなので、食べやすいイモです」
商品をよく知る石川さんの推しアレンジは、「温かい焼きイモに冷たいバニラアイスクリームをのせる」。アンケートでもアイスをのせるアレンジを推す店員さんが多数いました。冷たさと温かさのハーモニーがクセになるそうです。
ドンキの焼き芋は人気すぎて、他の商品も登場しています。欲しいときに欲しい分だけ食べられる「ひとくち焼きいも」、ドンキの焼き芋の味を再現した「焼き芋タルト5個入り」、パンにぬって焼くだけで焼きイモの味になる「ぬって焼いたらまるで焼き芋スプレッド」などが販売されています。
秋に食べたい鍋料理!相性抜群な激推しタレは?
秋といえば鍋料理が恋しくなる季節なので、ドン・キホーテの店員が推す「鍋に合うタレ」も紹介。
MEGAドン・キホーテUNY東海通店の石井由香さんの激推しは「いろいろ使えるたまねぎポン酢」。ポン酢の中に、刻まれたタマネギが大量に投入されています。石井さんが推す鍋料理は「湯豆腐」。豆腐のやわらかさに、タマネギの食感が際立ちます。
他にも、ダシをふんだんに使い、大根おろしとスダチが入った「贅沢旨味だしポン酢」、第3位にランクインした「ごまにんにく」のタレバージョン「ごまにんにくだれ」などが激推しとのこと。
食欲の秋。店員激推し食品を楽しんでみては?
CBCテレビ「チャント!」2024年10月11日放送より