アプリでも視聴可能(無料)

爆笑問題・田中裕二のMC代役、上田の自己採点は62点!?『太田上田』上田無双!あの伝説回を語る編1

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年3月2日放送分は「上田無双!あの伝説回を語る編」です。

今回は、爆笑問題・田中裕二さんの病気療養中に上田さんがMC代役を務めた、『サンデー・ジャポン』の裏話が次々と飛び出します!

太田さん直々のブッキングで、“日本一のMC”上田さんが代役に!

「私はもうねぇ、上田さんにはもう頭が上がりませんよ」と切り出した太田さん。上田さんは「まあ頭上げてほしくないけども」と言いながら、照れくさそうな様子です。

太田さんは「本当にありがたかったですよ、『サンデー・ジャポン』。大評判ですから!」と続け、スタジオも拍手喝采。

「さすが日本一のMC!」と太田さんが言うと、「違うわ、そんな日本一でもないし」と恥ずかしそうな上田さん。ところが次の瞬間には、「あれでも、だいぶ手ぬいたんですけどね」とドヤ顔です。


新型コロナウイルスへの感染に続き、突然だった田中さんのくも膜下出血発症。深刻な病名の響きに、当然周囲からの心配の声もあったと話します。

「どうしようかな、サンジャポ」と当時感じた不安を打ち明けた太田さん。この話題を「お笑い」に変えて、明るくふるまえる自信がなかったのだとか。

当初はレギュラー陣の中から代役を立てる話が上がったものの、上田さんの代役起用には太田さんたっての希望があったそうです。

「俺はもう、亀岡くんしか頭になかったわけ」(太田さん)
「上田ですけどね」(上田さん)


スタッフへ相談したところ、スタッフからは「いや、でもなかなか上田さんはハードルが高いです」と言われたのだそう。「そんなことないよ」とすかさず謙遜する上田さん。続けて、太田さんは当時スタッフと交わした会話を思い返します。

スタッフの反応を受けて「上田って、そんなにタレントとしてレベルがすごいの?」と、そのとき感じた衝撃を振り返る太田さん。

「“あの”くりぃむしちゅーの、“あの”日本一の、“あの”上田さんですよ?」とスタッフに力説されたのだとか!?「言うわけねぇだろ、そんなこと」上田さんのツッコミが止まりません。


結果的に、スタッフから「ブッキングなんか我々じゃできません」と泣きつかれた太田さん。スケジュールの都合もあるため、まずは太田さんから上田さんにメールすることにしたそうです。

すると「いいよ、いつでも」と快諾した上田さん。太田さんがひと安心したのも束の間、この話を聞いた事務所の社長は、なんだか歯切れの悪い様子。

その理由は、田中さんへの気遣いでした。くも膜下出血の発症前、新型コロナウイルス感染による療養中に時間を持て余した田中さん。インターネット上で代役への評判が目に入ったことで不安になり、社長に悩みを打ち明けていたのだとか。

「ネットでいろいろ、“自分探し”みたいな…」(太田さん)
「エゴサーチね。かっこよく言うな、何が自分探しの旅だ」(上田さん)


田中さんがMCを務める数々の番組で、ずん・飯尾和樹さんや、霜降り明星・せいやさん、ハナコ・岡部大さんなどが代役を担当しました。そんな芸人仲間にジェラシーを感じていた田中さん。

上田さんはそんな田中さんの反応に驚くとともに、思わず笑ってしまいます。「あいつプライド高いから!」と太田さん。

そのうえで太田さんは、田中さんとの信頼関係が厚い上田さんのMC代役は「大丈夫」だと確信。「上田は本当にわきまえている奴だから、田中を立てるように、ちゃんと自分は引いてやってくれる」と話し、事務所の社長を説得したと言います。


太田の危機を救った上田の快進撃!?

しかし、いざ『サンデー・ジャポン』の収録が始まると、「さあ始まりました、“上田におまかせ!”」と上田さんはフルスイング。

「すごいなコイツ、と思って。コイツなんにも遠慮しねぇ!」(太田さん)
「違う違う、俺なりに遠慮はしたよ!あれでも遠慮したわ」(上田さん)
「キレッキレだったわ!」(太田さん)
「自己採点で言うと62点くらいだわ」(上田さん)

謙遜し続ける上田さんを横目に、素晴らしかったと振り返る太田さん。「皆びっくりしてたもん」と当時のスタジオの様子を思い返します。

「あれぐらいだったら、いつでもできますけどね!」と満更でもない様子の上田さんに、太田さんも爆笑です。


「楽しかったな~」と、あらためて振り返る太田さん。すると上田さんは、「田中さんからは、本番中にLINE来てたよ」と明かします。

放送中にリアルタイムで見ていたであろう田中さんの様子に、太田さんも「田中も楽しんだと思うよ」とうれしげ。

「楽しかったよ!ありがとうね!みたいな感じだったよ」(上田さん)
「まぁでも腹の中じゃどう思っているかわからないよね(笑)」(太田さん)

田中さんのジェラシーをうっすらと感じた上田さんも、笑いが止まりません。

さらに太田さんは、本番中の上田さんの様子を振り返ります。上田さんの軽快な司会ぶりを再現するたびに、上田さんも「どんだけ覚えてんだよ!」「やかましいわ!」と次々ツッコミ。

褒められているはずが散々いじられた上田さん、「二度と行かねぇからな!」と拗ねてしまったのでした。


番組後半も、伝説となった「上田無双」の秘話。さらに二人が出版する著書の裏話に迫ります。

『太田上田』

『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で1週間見逃し配信中!
https://locipo.jp/playlist/5d291f4d-18b1-45f8-9503-f8b5c2d4fd1b
本編まるごと&未公開シーンはHuluで配信中!
https://www.hulu.jp/ota-ueda/?cmp=10301&waad=tRL48IoG&gclid=EAIaIQobChMI3-

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!