アプリでも視聴可能(無料)

「命がけの漫才なのよ」太田の芸人魂炸裂!爆笑問題の秘蔵エピソードとは?太田 痔になる編2『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年4月27日放送分は、「太田 痔になる編」です。前半​では、太田が、相方である田中裕二さんの休養中の裏話を大放出!後半では、太田が秘蔵エピソードとともに、自身の芸人魂を語りつくします!

命がけの単独ライブ!?

あるとき、朝起きたら急に痔になっていたと話す太田。

「朝起きて、急に痔になってるってことあんの?」(上田)
「痔をバカにするなよ、おまえ」(太田)
「いや、バカにしてないけどさ」(上田)

実は、10代の頃に親が痔で倒れた経験があると上田は言います。


元々は内痔核で、痔の前兆はあったという太田。「痔に関しては、おれはもうブラックジャック並みの技術を持ってる」と続けます。太田は、痔の前ぶれを感じた日には、自分で痔にならないように対処をするのだそう。しかし、今回20年ぶりに深刻な痔に悩まされたのだとか。


太田は、なぜ自分が痔になってしまったのかを、おもむろに語りはじめます。若い頃、初めての単独ライブの練習で2~3週間立ちっぱなしで稽古をしていた爆笑問題の2人。

「ほら、世に出るぞ見たいな感じでさ…なんつうの、俺たちの…」(太田)
「あのさ、話がすげえ、取っ散らかってんのよ」(上田)
「取っ散らかってんのよ!」(太田)
「ゴミ屋敷ってくらい取っ散らかってんのよ、今」(上田)

太田の話が右往左往する様子を見て、上田は「ちょっと『こんまりさん』呼んでくれ!片づけるから」と、片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんの名前を出して抜け目のないツッコミ!


立ちっぱなしの練習を何日も続けていた影響で、本番直前に痔になってしまったのだと話を続ける太田。その単独ライブの当日は、相当な痔の痛みに耐えながら挑んだのだとか。

「命がけの漫才なのよ。おれの漫才ってさ!」(太田)
「違うわ!そんなカッコイイもんじゃないわ!(笑)」(上田)

初の単独ライブから痔にも負けず、プロ根性を見せつけた太田でした。


相方・田中のタイミングにイライラが止まらない!?

毎度、所属事務所主催のライブ前には、直前までホテルの一室で練習を重ねるという爆笑問題の2人。

太田は、最近行われた事務所のライブ前にも痔の前ぶれを感じ、自身で対策を講じていたのだそう。ネタ合わせのためにホテルにチェックインし、シャワーを浴びて一息ついた太田。

しかし、太田が座った瞬間に、「はい!というわけでございまして!」と、田中さんは突然ネタの練習をし始めたのだとか。太田は、そのタイミングに「腹立ってそれが!」と力強く唸ります。

「(オチに)たどり着くの長かったなあ~!ここまで。天竺(てんじく)か!遠いわ!」(上田)
「今の例えは上手いよ~」(太田)
「何が上手いよだ!やかましいわ!」(上田)
「孫悟空の輪の苦しみ?」(太田)

やっとのことで着地した太田の話に、頭を抱える上田。『西遊記』の話に例えて話す様子に、スタジオは爆笑の渦に包まれます。


太田はネタ合わせ当時、田中さんには痔のことを話していなかったのだそう。シャワーを浴びながら、痔にならないように応急処置をしていた太田。

「『あいつシャワーなげえな』みたいな感じに思ってるわけだよ!それもまた、腹立つわけだよ!」(太田)
「じゃあ、言えよ!」(上田)
「そのギクシャクさ。それがもう本当に嫌でさ。それでタイタンライブ、この間もやってさ。まあ噛んだ噛んだ!」(太田)
「結局噛んだんかい!」(上田)

初ライブから20年経った今でも痔に悩まされ、統御不能の太田でした。

『太田上田』

『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で1週間見逃し配信中!
https://locipo.jp/playlist/5d291f4d-18b1-45f8-9503-f8b5c2d4fd1b
本編まるごと&未公開シーンはHuluで配信中!
https://www.hulu.jp/ota-ueda/?cmp=10301&waad=tRL48IoG&gclid=EAIaIQobChMI3-

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!