アプリでも視聴可能(無料)

世界に一つだけのグラスを作ろう!ドキドキ…はじめての吹きガラス体験 『ぽるぽるちゃんのはじめてさんぽ』

TikTokのフォロワー80万人超と大人気のぽるぽるちゃん(@poruporuchan)こと、4歳のみゆちゃんが、いろいろな「はじめて」を体験しながら名古屋のあちこちをおさんぽするLocipo限定コンテンツ「ぽるぽるちゃんのはじめてさんぽ」(東海テレビ制作)。

今回(2021年6月11日配信)は『はじめての吹きガラス』。世界に一つだけのグラス作りに挑戦します。

『ぽるぽるちゃんのはじめてさんぽ』の動画を見る


やってきたのは“焼き物の町“愛知県常滑市。たくさんのお店が集まる『やきもの散歩道』を歩いていると…ぽるぽるちゃん何かを発見!「あ!キラキラしてる!」と目を輝かせます。



きょうの目的地『グラスワークス楽』。キラキラなガラス製品を販売しているほか、工房では吹きガラスの体験ができます。


自分で作ると聞いて、ちょっと心配そうなぽるぽるちゃんですが、お店のスタッフさんが手伝って丁寧に教えてくれるということで一安心。



作るのは初めての体験におススメのグラスに決定!どんな色にするのか?お店にある見本から好きなグラスを選びます。


キラキラでカラフルなグラスがいっぱい!悩んだ末、黄色やオレンジの模様がついた小さめのグラスを作ることに決定!



いよいよ工房に移動して吹きガラス体験。初めて入る場所にドキドキ!緊張から「むずかしい…」と少し不安になってきたみたい。



まずは専用の炉で溶かしたガラスに空気を入れて膨らませる工程。シャボン玉を吹くように「ふぅ~~~」と力いっぱい息を吐きだします。



何度も吹いていくうちに、だんだんとガラスが膨らんでいきます。好みの大きさまで膨らんだらOK!次の工程へ進みます。



次はみきちゃん(お母さん)と共同作業!溶けたグラスを回しながら、棒を差し込んで穴を広げていきます。高温のガラスで煙があがりますが、ぽるぽるちゃん果敢にチャレンジ!



ふたりの力を合わせてコップの完成!暑い工房で汗をかきながら頑張り、やりきった表情のぽるぽるちゃん。



はじめての『吹きガラス』の点数はというと…「53点」と正直な回答!今回の“はじめて”はちょっと難しかったようです。


グラスは完全に冷ましてから後日自宅にお届け。ドキドキしながら袋を開けてみると…


「コップとどいた!!」と大興奮。自分の作ったコップを手にとっても嬉しそう♪



さっそくお茶を飲んでご満悦のぽるぽるちゃん。いつものお茶もちょっとだけ美味しく感じるみたいです。


作る時は大変だったけど「じぶんでつくったコップでのむのうれしい!」と大満足のぽるぽるちゃんでした。



『ぽるぽるちゃんのはじめてさんぽ』

東海テレビ 毎週金曜午後8時~(Locipo限定配信)
【番組HP】 ぽるぽるちゃんのはじめてさんぽ

※記事の内容は配信開始当時のものです

ぽるぽるちゃんのはじめてさんぽ

TikTok、YouTubeで大人気!4歳の女の子「ぽるぽるちゃん」が、 いろいろな「はじめて」を体験しながら名古屋のあちこちをおさんぽする かわいらしい番組です。

動画を見る!