アプリでも視聴可能(無料)

びっくりや四兄弟がエディオンのCMに出演!?&しおりさんのレシピ本制作現場に密着!『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2022年4月22日放送分は、びっくりや&しおりさんの緊急SP!番組でおなじみの焼肉店『びっくりや』四兄弟のCM撮影や、しおりさんのレシピ本制作現場に密着します。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

三重県亀山市『びっくりや』四兄弟がCM出演!

『PS純金(ゴールド)』ではおなじみの焼肉店「びっくりや」四兄弟。実は、全国に約450店舗を展開する家電量販店『エディオン』からCM出演のオファーを受けたのだとか!名古屋へ向かう四兄弟は、いつも以上におしゃれな服装で出かけます。


5時間にもおよぶCM撮影の前に、まずは中京テレビの社員食堂で腹ごしらえ。ポークカレーと魚料理2品などを約10分で完食した英治さんに、スタジオゲストのさらば青春の光・森田哲矢さんは、「64歳の量じゃないよ!」とツッコミを入れます。


食後に気持ちよさそうに昼寝を取る四兄弟の姿には、高田さんも「安眠グッズの宣伝したほうがいいな」と笑いを誘います。

四兄弟が最新家電を初体験!


いよいよCM撮影がスタート。CM冒頭の「位置について、よーいドン」というシーンから、黙々とイメージトレーニングをはじめる英治さんに、スタジオメンバーからも「すごい!」と注目が集まります。


今回のCMでは、最新家電を四兄弟が体験するシーンをそのまま使用するのだそう。さっそくスチームアイロンを手に取った治さんは、「加湿ストーブやろか?」「なんじゃらほいな」と混乱した様子です。


英治さんは化粧水をミストに変える美顔器を体験。使い方を教わり、真剣な様子で温かい化粧水ミストを顔にたっぷり浴びはじめます。その様子を見た藤森さんは、「美容意識高いからね」と納得しますが、森田さんからは「浴びすぎじゃない?」というツッコミが入ります。


続いて、最新のマッサージ機を体験。心地よいはずが、なぜか表情が強ばる英治さんにスタジオメンバーも大笑い!


腹筋が鍛えられると話題の『SIXPAD』に治さんが挑戦することに。スタジオは「大丈夫か?」とどよめきますが、治さんはすました顔で体験します。


四兄弟が「よーいドン」でスタートを切るシーンや、サイクリングマシンを漕ぐシーンなど、CMの仕上がりにスタジオからは「お~!」と歓声が上がります。マッサージ機を体験するシーンも盛り込まれ、四兄弟の絶妙な表情がたっぷり楽しめるCMが完成したのでした。

しおりさんのレシピ本が発売決定!レシピ紹介や撮影現場の様子を公開

「切れ端で作る簡単レシピ」の紹介など、番組でも人気を博してきたしおりさん。2022年7月1日(金)にレシピ本「目から鱗の秘密のレシピ しおり’sキッチン(定価1,650円)」が発売されることになりました!今回はその撮影現場に密着します。


レシピ本のコンセプトは“簡単に作れる減塩料理”で、家庭料理がより楽しくなる工夫が満載なのだとか。しおりさんは、「どこの家でもおいしい料理が簡単にできる」「売れることより使いやすいこと」を重視したと語ります。


レシピに付属する2次元コードをスマホで読み取ると、しおりさんの解説動画が見られるという仕掛けも!

調理のコツや“しおり流アレンジ”もたっぷり紹介!


真鯛の煮つけを作る撮影シーンでは「(魚に火を通す時は)川の魚は皮から、海の魚は身から」など調理のコツも披露され、高田さんは「よく知ってるね~」と感心します。


今回のレシピ本に掲載されているメニューは基本的な家庭料理がほとんどですが、“しおり流アレンジ”も満載です。麻婆ナスには隠し味にチョコレートをプラスし、スタジオメンバーからは驚きの声が上がります。

こだわりすぎて食器も自作!?


撮影中、「今、窯から出してきた」としおりさんが運んできたのは、なんと自作の食器!できたての食器を見たスタジオメンバーは、そのデザイン性の高さを絶賛します。


食材をビニールに入れてストローで吸うことで、真空状態にする「しおり真空」の技も披露。これには森田さんも、「すごい技のように見える!」と笑います。

しおりさん「作れば作るほど、だんだん上手になるよって、そういう本にしたかった。おいしいものを作るとみんなが喜んでくれて、作るのがすごい楽しくなるよって。そういうことの元になる本になってほしい」

レシピ本に込められたしおりさんの思いに、スタジオメンバーの期待も高まるのでした。

配信動画や番組HPでは、『びっくりや』四兄弟やしおりさんへの密着についてさらに詳しく紹介しています。しおりさんの愛情が詰まったレシピ本も、ぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】森田哲矢(さらば青春の光)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!