大府市の穴場モーニング4選|地元で愛されるお店を紹介『わが町モーニング一番店』

本記事では「わが町モーニング一番店」より、愛知県大府市のおすすめモーニングを紹介しています。
今回は、年間230万人が訪れるという大府市の名所「げんきの郷」からスタートです。

わが町モーニング一番店とは、中京テレビにて放送されている「キャッチ!」内の人気コーナーです。
芸人のスギちゃんが松原アナとともに、地元のモーニングを聞き込み調査しながら取材をしています。
【出演者】
スギちゃん
松原朋美(中京テレビアナウンサー)

『わが町モーニング一番店』の動画を見る(Locipo)

だんらん亭


「だんらん亭」は、産直市場や天然温泉などが楽しめる施設「げんきの郷」の敷地にあるお店。
モーニング帯は市場に出荷にきた生産者さんにも利用されています。


今回は以下2種類のモーニングをいただきました。

  • モーニングプレート(ドリンク付き):500円
  • 朝定食:580円

「げんきの郷」の産直市場から当日の朝に仕入れた食材をふんだんに使っているので、その新鮮さは疑う余地もありません。
また、だんらん亭で提供しているトマトジュースは完熟トマトをまるごと使用した手作りで、市場でも人気の商品となっています。
お近くの方は、ぜひ一度訪れてみてください。
「だんらん亭」の詳細はこちら。

【住所】愛知県大府市吉田町正右エ門新田1-1(JAあぐりタウンげんきの郷内)
【TEL】0562-45-4083
【営業時間】8:00~15:30
【モーニング】8:00~10:30
【定休日】毎月1日
【取材したメニュー】
モーニングプレート(ドリンク付き):500円
朝定食:580円

cafe pasta ぶどうの樹


「ぶどうの樹」は、毎朝満席になるほどの人気があるお店です。


モーニングはドリンク代のみでいただけるサービスセットです。
パンには特製ホワイトソースがかかっており、シチューのような濃厚な味を楽しめます。
今では定番メニューとなっているものの、もともとは食パンの仕入れ業者から提案されてスタートしたそう。
「ぶどうの樹」の詳細はこちら。

【住所】愛知県大府市明成町2-263-2
【TEL】0562-44-5578
【営業時間】8:00~18:00
【モーニング】8:00~10:30
【定休日】水曜日
【取材したメニュー】モーニング ホワイトソーストースト:ドリンク代のみ

コーヒーハウス Be5(ビーファイブ)


お客さんの平均年齢70歳以上という「Be5(ビーファイブ)」。
ちなみに、バルセロナ五輪柔道金メダリストの吉田秀彦さんも通っているそうですよ。


ドリンク代のみのサービスモーニングは、トーストとゆで卵のシンプルなメニューです。
「Be5(ビーファイブ)」の詳細はこちら。

【住所】愛知県大府市明成町1-123
【TEL】0562-46-5529
【営業時間】7:00~19:00
【モーニング】7:00~11:00
【定休日】定休日なし
【取材したメニュー】モーニング:ドリンク代のみ

ぴおね


「ぴおね」は創業49年の老舗です。
放送では時間の都合で間に合いませんでしたが、こちらではワンコインで食べられるモーニングを提供しています。


放送内では、モーニングメニューの代わりに自慢の味噌カツを紹介していただきました。
モーニングはもちろんランチ帯にも訪れてみてください。
「ぴおね」の詳細はこちら。

【住所】愛知県大府市長草町2
【TEL】0562-47-3344
【営業時間】7:00~16:00
【モーニング】7:00~10:30
【定休日】水曜日
【モーニングメニュー】モーニングBセット:500円

『キャッチ!わが町モーニング一番店』

【番組紹介】
「キャッチ!」内の人気コーナー。
スギちゃんと松原アナが、東海地方の絶品モーニングを聞き込み調査しながら紹介していく番組です。

【見逃し配信】
Locipo(ロキポ)

【番組HP】
キャッチ!公式サイト

【出演者】
スギちゃん
松原朋美(中京テレビアナウンサー)
※記事の内容は放送当時のものです

わが町モーニング一番店

キャッチ!の人気企画「わが町モーニング一番店」 一宮市出身・スギちゃんが松原アナとともに、地元のモーニングを聞き込み調査!

動画を見る!