仙台「ホルモンこてつ」肉が立つ!?巨大焼き肉&京都「てっぱん」500円食べ放題ハンバーグ『オモウマい店』
毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。
2022年8月30日の放送分は、ジャンボサイズの料理が食べ放題できる食堂や、岩石のような巨大焼き肉があるホルモン屋が登場!店の人気メニューや個性豊かな店主についてもたっぷりご紹介します。
ゲスト: 森迫永依、ティモンディ(高岸宏行、 前田裕太)
『オモウマい店』の動画はこちら!
京都市伏見区『てっぱん』おかわり自由!?ハンバーグ500円
京都の伏見稲荷大社からほど近い『てっぱん』。こちらの店では食べ放題が楽しめるそうです。
茶わん約6杯分のごはんが盛られた「オムライス」はおかわり自由で500円という安さ!1杯でもかなりのデカ盛りですが、お客さんのなかには3杯おかわりする人もいるのだとか。
牛豚合いびき肉を使った「ハンバーグ(500円)」。特製ソースで煮込んだハンバーグに、ゲストのティモンディ・前田裕太さんは「白米進むわ!」と食欲をそそられたようです。
時にはお客さんにかき氷やアイスクリームを無料で提供するなど、サービス精神旺盛な店主。実は、店がオープンしてから1年も経っていないことが判明します。それを知ったティモンディ・高岸宏行さんも、「えっそうなの!?老舗感…!」と信じられないようです。
「作るのが好き」という店主は、もとはラーメン屋で働いていたのだとか。お金がない学生のために「よっしゃ、いっぱい食べさせてやろ」と、食べ放題を始めたそうです。
店のサービスのため、寮食作りのパート代で生活をまかなう店主にスタジオメンバーも感心します。
店主は、「人間お腹いっぱいなら、いらんこと考えへんでしょ」と語ります。お客さんにお腹いっぱい食べさせたい理由を明かしてくれました。
『てっぱん』の隣では、店主の息子夫婦がスイーツ店『grand』を営んでいるのだとか。店主から影響を受けているそうで…。
求肥で包んだアイスにぶどうをトッピングした「餅姫アイス」。通常は580円ですが、不定期で行われる割引セールで300円になることも!さらに、提供が遅れると50円返金するなど、親子でサービス精神旺盛のようです。
息子のお嫁さんも、「常に人のことを考えてるのがすごい。身を削ってでも何かしたい」と店主の人柄を語ります。店主は普通の人がやめておこうと思うこともやめずに行動するそうで、「DVDを洗ってしまう」という仰天エピソードにスタジオでは笑いが起こるのでした。
宮城県仙台市『ホルモンこてつ』巨大焼き肉!豚ロース1人前880円
多くのお客さんで賑わう『ホルモンこてつ』。1人前でかなりの大きさの焼肉ですが、リーズナブルな価格で楽しめる人気店です。
番組スタッフが取材交渉すると、店主夫婦は「きたぁーー!」と驚きの声を上げます。『オモウマい店』を「一番楽しみにしてる番組」と話す店主に、ヒロミさんや小峠さんも笑みがこぼれます。
「ウチはやめなさい!」と取材を断る店主ですが、番組スタッフの名前が店主の愛犬と同じ「茜」という名前だったことから取材OKに!
そんな『ホルモンこてつ』の名物メニューはこちら!
岩石のように直立する「豚ロース 1人前(880円)」は、一般的なサイズの約33枚分のボリュームです。国産ブランド豚を使っているとは思えない安さに、スタジオメンバーは驚愕します。
店の名物「生ホルモン 1人前(500円)」は、半年かけてつくるというニンニクしょう油ベースのタレが味の決め手。お客さんからは、「食べたことない味」と感動の声が上がります。
「鶏の白レバー 1人前(880円)」は、お客さんから「フォアグラみたい」と好評の一品。ゲストの森迫永依さんも、「食べたい!」と興味津々です。
店主のご厚意で、合計20泊もさせてもらった番組スタッフ。店主夫婦の優しさに、ヒロミさんは「相当茜ちゃんにハマってるね。いい人たちだな~」と笑います。
番組スタッフを気に入った様子の店主は、「これは何かの縁かな。親近感がわく」と話します。
取材最終日、番組スタッフがお礼を伝えると「本当にありがとう」と涙ぐむ店主。別れを惜しむ店主夫婦の様子に、スタジオメンバーは心温まるのでした。
配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介しています。『ホルモンこてつ』のアットホームな店主夫婦と番組スタッフのやりとりも、ぜひチェックしてみてくださいね。
『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』
【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer
過去の放送回を一挙配信中!
hulu
名シーン&次回予告
YouTube
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】森迫永依、ティモンディ(高岸宏行、 前田裕太)
※記事の内容は放送当時のものです。