アプリでも視聴可能(無料)

山形県鶴岡市「みどり食堂」まるで翼!?豚からラーメン&鮭川村「そば処 ふくろう」最新お土産『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年11月8日の放送分は、ボリュームたっぷりのラーメンや定食のデカ盛り食堂が登場!さらに、びっくり土産をくれる店主でおなじみ『そば処 ふくろう』を再訪します。

ゲスト:米倉涼子

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


山形県鶴岡市『みどり食堂』豚からラーメン900円

「駐車場の白線が薄いお店はオモウマい」という新法則を頼りに、山形県で店を探す番組スタッフ。白線が薄くなるほどお客さんがたくさん来ているのではないかという考え方に、ゲストの米倉涼子さんは「深いですね」と共感します。


リサーチすること13日間。最も白線が薄い『みどり食堂』を訪れます。創業19年のこちらの店は、1日約100~150台が駐車するほど繁盛しているようです。


番組スタッフが、「中京テレビの『オモウマい店』という番組の…」と取材について説明すると、店主は番組が大好きで毎週観ていると教えてくれました。


気合が入った厨房では「腹パンクするほど食わせるぞ!」と言いながら、デカ盛り料理が作られていきます。

そんな『みどり食堂』の名物メニューはこちら!


まるで翼のような豚のから揚げ2枚がトッピングされた「豚からラーメン(900円)」が登場すると、スタジオメンバーは「嘘でしょ!?」と大盛り上がり!野菜やイワシなど約20種類の豚骨ベーススープに、中細の自家製麺を合わせたこだわりのラーメンです。


ジャンボサイズのコロッケが2個直立する「コロッケ定食(750円)」。あまりの大きさに、ヒロミさんも「(普通は)コロッケ立たないもんな」とコメントします。


「冷やしサラダラーメン(900円)」は、唐揚げやサラダなどたっぷりの具材をのせて、総重量はなんと約1.2㎏!


ほかにもリーズナブルに味わえるデカ盛りメニューが豊富ですが、店で働くパートさんたちは「ここなんか全然オモウマ該当しないよ」と謙遜します。これにはヒロミさんも、「自覚ないんだよね」と大笑い。


営業終了後は、毎日みんなで厨房の掃除をしているそうです。営業後にもかかわらず笑顔で掃除する様子に、小峠さんは「楽しそうに働くな」とつぶやきます。


実は6年前にくも膜下出血を患ったという店主。2年近くお店を休業していたそうで、「再会できたことが本当に幸せ」と語ります。それを聞いたヒロミさんは、「だからみんな余計、手伝いにきてるんだ」と納得するのでした。

山形県鮭川村『そば処 ふくろう』びっくり土産をくれる店主を再訪!

『みどり食堂』の取材中、びっくり土産をくれる店主でおなじみの『そば処 ふくろう』を訪れました。


久しぶりに会う番組スタッフに、さっそく「天ぷらザルそば(2,500円)」を振る舞ってくれました。魚介や野菜などたっぷり盛られた39種類もの天ぷらに、米倉さんも「1人前なんですか!?」と驚きを隠せない様子。


番組スタッフが帰ろうとすると、何やらお土産を取りに行く店主。巨大な水牛のツノを持って玄関から現れ、スタジオは大爆笑!以前の取材時にもらったツノよりも大きいそうで、小峠さんも「コレすごいな!」と驚きの声を上げます。


後日、店主の誕生日会に再び店を訪れる番組スタッフ。プレゼントを渡すと、「感無量です」と喜んでくれました。


番組スタッフの帰り際になると、スタジオの小峠さんは「これは(お土産)来るんじゃない?…今回ヤバいんじゃない何か」と期待に胸を膨らませます。期待通りに大きなものを抱えて出てきた店主に、スタジオ一同驚愕!


「かわいいやつだ」と店主が持ってきたのは、まさかの「タカのはく製」!スタジオも「持って帰れないでしょ」「どうするのこのデカさ」と混乱してしまいます。


誕生日会の翌日、『そば処 ふくろう』の店主は番組スタッフと一緒に『みどり食堂』を訪れます。差し入れを貰ったお礼に、『みどり食堂』の店主に渡したのは「熊肉のチャーシュー」!珍しいお土産に、スタジオでは笑い声が響くのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介しています。『みどり食堂』で元気に働く店主たちの様子や、『そば処 ふくろう』のびっくり土産もぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】米倉涼子

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!