アプリでも視聴可能(無料)

瀬戸市の高校生を悩ませる超ロングな「セコウザカ」とは!?豊橋市では喫茶店で大量に玉子を食べるのが、北名古屋市では花嫁を見せびらかすのがあたりまえ!?

愛知県民でもほとんど知らない&知らなきゃ損する『地元のあたりまえ』を大公開!
「千原ジュニアの愛知あたりまえワールド」は得する、行きたくなる、誰かに話したくなる、明日からあたりまえにしたくなる新仰天間違いナシの県民特化型バラエティ番組です。

所変われば品変わる。同じ愛知県の中でも市区町村ごとに全然違う仰天の風習やサービス、グルメ、スポットがたくさん!街中に甘い香りが広がるのは豊明市。瀬戸市では高校生を悩ませる長い坂がある!?さらに北名古屋市では「嫁を見せびらかす」昔ながらの風習に迫ります。


遅刻注意!?高校生を悩ませる瀬戸市の「長い坂」

高校生たちを悩ませる「長い坂」があると聞いてやってきたのは尾張北東部の丘陵地にある瀬戸市。朝の通学風景を見ていると、確かになんだかぐったりとしてしまっています。生徒たちの中にはこんな声も。


その理由は校内にある長い坂。瀬戸市にある愛知県立瀬戸高等学校は、正門から教室のある校舎までおよそ300mの超ロング坂が待ち受けているんです。


歩くと5分はかかってしまうこの坂には「瀬高坂」との名前までついているとのこと。朝の通学風景を覗いてみると、自転車通学の生徒達は全員立ちこぎでなんとか登っていきます。


中には登り切れずに途中で自転車を降りたり、最初から降りて自転車を引いて登る生徒たちも。そんな中でスイスイと座りこぎで余裕な様子で登り切る女子生徒を発見!


脚力抜群のスーパー女子高生!という訳ではなく、実は彼女が乗っていたのは電動自転車。瀬戸高校では坂を見越して自転車を選ぶのもあたりまえとのこと。

そんな瀬高坂にインスプレーションを得たのがA・RA・SHIの楽曲の作詞も手がけた菊池常利さん。なんと菊池さん、「セコウザカ」という曲を作ったそうです。


そんな生徒を悩ませる瀬高坂ですが、授業が終わると運動部の良いトレーニング場所へと早変わり。四季折々に移りゆく風景を見せる「瀬高坂」には今日もまた青春の一ページが刻まれます。

豊橋市では喫茶店で玉子を10個も20個も食べるのがあたりまえ!?

一方豊橋市では「お客さんたちが玉子を大量に食べる喫茶店がある」とのウワサが。その喫茶店に向かうと、女性のお客さんがウワサ通り次々と玉子を食べていました。ほかほかのごはん上には乗っている玉子はなんと9個!


お客さんが食べていた玉子は「うずらの卵」。豊橋市にある喫茶店「Cafe 奏」は、うずらの卵が食べ放題がついた「レギュラー卵かけセット」が人気メニュー。ご飯と味噌汁、3種類のトッピングとともにうずらの生卵食べ放題がついて500円、超お得なセットです。


実は豊橋市はうずらの卵の生産量が日本一。そんな豊橋市で欠かせないアイテムが「ウズラカッター」。割りにくいうずらの卵も専用のハサミでチョキンとすると簡単に開けることが出来ます。


10個20個と「うずらの卵」をペロリといってしまうお客さんも多いとのこと。豊橋市ではウズラカッターでうずら卵かけごはんがあたりまえでした。

北名古屋市では「花嫁を見せびらかす」のがあたりまえ!?

尾張名古屋の嫁入りといえば「ハデ婚」があたりまえ。かつては紅白帯で結ばれた嫁入りトラックに菓子まきが定番。今では巨大風船からの登場やオープンカーでの入場も人気です。


そんなハデ婚エリア尾張名古屋の中でも、名古屋市の北に隣接する北名古屋市で伝わる風習が「嫁披露」。この地域では祝言の翌日に近所の人達を自宅へ招き、ご馳走を振る舞いながらお嫁さんを紹介するというお披露目が行われるのがあたりまえだったそうです。


かつては尾張地方全域で行われていたという「嫁披露」。農村が広がる時代には協力し合って農作業を円滑に行っていくために紹介する意味合いもあったそうです。

「嫁披露」では家から少し離れたところでタクシーを停めて花嫁が新居へ向かい、縁側から上がるのがしきたり。縁側は開けっぱなしで親族縁者が挨拶している間、花嫁はただじっとその場で座ったまま見せびらかされるそうです。


ちょっと居心地わるそうな花嫁さんですが、昔はご近所さんたちと協力していくための大切なお披露目だったとのこと。そんな嫁披露の間に庭先で行われていたのが菓子まき。ある時はなんと60箱もの菓子が撒かれたこともあるそうです。さらには持ちきれないと「段ボールも頂戴!」との声もたくさんかかったとか。


現在ではこのような伝統的な「嫁披露」が行われることはほとんどなくなりましたが、北名古屋市唯一の結婚式場「セレブレーション!ステラ」では、嫁披露を継承した「見せる演出」がある挙式が行われているとのこと。新婦がバージンロードを歩き、愛を誓い合ったその瞬間、満天の星がチャペルに広がりました。


コロナ禍で2年延期になったものの、それでも「両親にウェディングドレス姿を見せたい」との思いで結婚式を挙げたとのこと。娘が親に幸せな姿を見せるのが現代の挙式なのかもしれません。

[前編はこちら]

[中編はこちら]

千原ジュニアの愛知あたりまえワールド★ ~あなたの街に新仰天~

愛知県民のほとんどが知らない! 絶対得する&行きたくなる “地元のあたりまえ”が続々! 有名&チェーン店の裏メニュー&お得サービス特別公開! 愛知あたりまえチェーン店の“超お得サービス“3連発! よく通っている店なのに…そんなお得があったとは! 「そば食べ放題」「ピザLサイズ半額」「激盛り寿司」 明日行きたくなること間違いナシ!新仰天が一杯!

【放送局】テレビ愛知 
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/atarimaeAICHI/

※記事の内容は放送当時のものです。

▼取材先情報
Cafe 奏
Instagram:https://www.instagram.com/souratoyohashi/

千原ジュニアの愛知あたりまえワールド☆

愛知県民でもほとんど知らない&知らなきゃソンする新仰天まちがいナシの県民特化型バラエティ番組!

動画を見る!