大学生にして超人気料理研究家「だれウマ」さんに教わる!食べ残しゼロの無限“ずぼら飯”レシピ

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回は、食べ残しゼロの無限“ずぼら飯”を大特集!


教えてくれるのは、大学生にして超人気料理研究家の「だれウマ」さん。YouTubeに「誰でも作れるウマいレシピ」を投稿し、チャンネル登録者数は51万人超え。レシピ本8万部突破のマスターに、ガンバレルーヤの2人が“ずぼら飯”レシピを教わります。

マスター:このたび2冊目のレシピ本『悶絶ずぼら飯(1,320円)』を出版しました。料理初心者や、料理をこれから始めようと思っている方にぴったりのレシピ本です。見かけた際は是非お買い求めくだ「サイドチェスト」!

よしこ&まひる:サイドチェスト??

マスター:いま食材の廃棄や食べ残しが問題になっています。そこで食べ残しを絶対にしないような、無限に食べられるようなレシピをご紹介します。よろしくお願い致し「マッチョ」!まずは『無限ペペロンチーノ』を紹介いたしマッチョね。

よしこ&まひる:(苦笑)

マスター:ある工夫でペペロンチーノが無限に食べられる、悪魔的においしいレシピです。ペペロンチーノでは絶対に使わないような調味料で、食欲が倍増する一品に仕上がります。

無限ペペロンチーノの材料(1人前)


【秘密の調味料】大さじ3、ニンニク2片、長ネギ1/2本、パスタ100g、鷹の爪1個、白だし大さじ1、塩大さじ1
(お好みで)ブラックペッパー、七味

マスター:長ネギは包丁を引く感じで切ります。こうするとネギの繊維を潰さないので、辛み成分が減るんです。包丁を押して切ると繊維を潰すので辛み成分が増えます。

よしこ:こんな料理の知識があるマッチョは初めて。

マスター:使えるマッチョです(笑)。ニンニクは芽を取って、香り出しのために潰してからみじん切りにします。そして、ここでオリーブオイルに代わる秘密の調味料の登場です!何だと思いますか?プロテインじゃないですよ。

<ずぼら飯マスターの教え>ペペロンチーノはごま油を入れるべし!


よしこ:ごま油!

マスター:正解でございマッチョ!オリーブオイルの代わりにごま油を使うことで、香りが食欲をかきたて、無限に食べることができるんです!ではまず、フライパンに今回のポイントになるごま油を入れマッチョ。そして粗みじん切りしにしたニンニクを入れマッチョ。長ネギも入れマッスル。

よしこ:くそー!長ネギも入れマッチョだと思った。

マスター:ニンニクと長ネギが薄い茶色になるまで弱火でじっくり炒めます。

よしこ:ごま油の香りがすごく強くなってきた。

マスター:香りの爆弾と言ってもいいくらいです。茹で上がったパスタを、先ほど具材を炒めたフライパンに入れて、鷹の爪、白だし、パスタの茹で汁を大さじ3加えます。麺の表面にごま油を絡ませるようなイメージで混ぜていきます。お皿に盛りつけたら、無限に食べられるペペロンチーノの完成です!


ブラックペッパーと七味で、味に変化をつけるのがおススメです。


よしこ&まひる:うマッチョ!!

よしこ:がっつりしてるけど、無限にいける味ですね。

まひる:重たいのかな?と思ったけど、ズルズルいけちゃう。

マスター:続いては、キャベツです。ある材料を加えるだけで、栄養満点の無限レシピに早変わりします。キャベツって1玉買って余らせたりしませんか?

よしこ:めちゃくちゃ余らせます。どうしても使い道が限られますから。

マスター:そこで、2つの食材を足して、ありそうでない『無限キャベツ』をご紹介します。

無限キャベツの材料(2人前)


キャベツ150g、塩こんぶ15g、鯖缶(水煮缶)1個、ごま油大さじ1

まひる:塩こんぶに、サバ缶?

マスター:さらにごま油を入れることでキャベツが無限に食べられます。忙しい主婦にもおすすめの時短レシピです。キャベツを1口サイズにちぎり、ポリ袋に入れていきマッチョ。手でちぎることで、キャベツの繊維が壊れて味がしみこみやすくなります。袋を使うので、洗い物も減る「一石二鳥のレシピ」です。

よしこ:最高だ!


マスター:キャベツをちぎったら、塩こんぶ、サバ缶、ごま油を入れて、サバを潰すようにしっかりと揉み込んだら完成です。


余りがちなキャベツを無限に食べられる上に時短!栄養満点レシピです。


よしこ&まひる:うマッチョ!!

マスター:糖質制限、ダイエットレシピの1つです。

マスター:続いては、余りがちなあの食材を入れることでふわっふわに仕上がる栄養満点『無限ドーナツ』を紹介します。

無限ドーナツの材料(20個分)


【ある材料】150g、バナナ1本、ホットケーキミックス150g、(お好みで)グラニュー糖

マスター:バナナを使うことでヘルシーに。さらにある材料を使うことで卵や牛乳の代用ができます。ある材料とは、こちらでございマッチョね!

よしこ&まひる:お豆腐!!

<ずぼら飯マスターの教え>ドーナツは豆腐でふわふわにすべし!


マスター:豆腐も結構余らせがちですよね。でも、豆腐に熱を加えると弾力が生まれ、ドーナツにふわふわ食感を加えることができますし、牛乳や卵を使う手間も省けます。では、作り方です。ボウルにお豆腐を入れマッチョ。そして、豆腐をすりつぶすように細かく潰します。バナナも細かく潰し、ホットケーキミックスを入れてしっかり混ぜたら生地が完成!170℃の油でキツネ色になるまで揚げます。

よしこ:あなたに任せマッチョ。

まひる:サンキューベリーマッチョ。

マスター:お願いいたしマッチョ。揚がったドーナツとグラニュー糖をポリ袋に入れ、混ぜたら完成。


ヘルシーで罪悪感なく、無限に食べられるドーナツになりました!

よしこ&まひる:んー、うマッチョ!!

よしこ:なにコレ!?柔らかい。

まひる:「なかモチそとカリ」で香ばしさが来ます。その後にバナナの風味が。

マスター:余らせがちな食材もこれで解決!無限レシピ、試してみてください。

教えマスター

グルメやファッションなど、様々なジャンルのマスター(達人)に教えを請い、 “使える”&“役立つ”情報を入手します!

動画を見る!