アプリでも視聴可能(無料)

青森県青森市『鶴亀屋食堂』シール大好き店主のマグロ丼&大阪府大阪市『Giro(ジロー)』を再訪!観光地から近いお店『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年8月1日の放送分は、夏休み期間中ということで、以前に取材したオモウマい店の中から観光地に近いお店が続々と登場!個性豊かな店主の最新映像や番組放送後の反響も紹介します。

ゲスト:片岡愛之助、鷲見玲奈、田辺智加(ぼる塾)、きりやはるか(ぼる塾)、あんり(ぼる塾)

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


徳島県徳島市『たかはし』同級生コンビが作る!チャーハン(並)1,000円

渦潮で有名な徳島県の鳴門海峡から車で約30分。徳島市にある『たかはし』は、同級生コンビが切り盛りするラーメン店です。


ごはんが約3合も使われた4人前相当の「半々チャーハン(300円)」や、約8合のごはんを2人がかりで盛り付ける「チャーハン 並(1,000円)」といった山盛りチャーハンが名物です。

今回、番組スタッフが再訪すると、変わらず店主の相田しゅうじさんと後藤しょうじさんが迎えてくれました。



番組放送から2年、今でも『オモウマい店』を見て来たというお客さんが多いようです。県外から鳴門の渦潮を見たあと、店に訪れるお客さんもいるのだとか。


また、放送を見た方が店にお米を差し入れしてくれたそうで、これまで「10俵くらいもらった」と話します。放送後は炊飯器を1台追加したとのこと。


番組スタッフが「値段とか変わりましたか?」と訊ねると、ラーメンは100円値上げしたもののチャーハンは値段を変えていないそう。チャーハンの量は「ちょっと増えた」と話すしゅうじさんに、スタジオ一同驚きを隠せないのでした。

大阪府大阪市『Giro』鬼うまフレンチ!ランチコース(コンフィ)1,100円

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)から車で約20分の場所にある『Giro(ジロー)』。


鶏モモ肉のコンフィがメインの「ランチコース」は、なんと1,100円という破格の安さ!フランスの三ツ星レストラン出身の店主が作る本格フランス料理を、驚くほどリーズナブルな価格で味わえます。

取材中、番組スタッフに「やばくね?」「鬼やろ?」と同意を求める店主の明るい人柄も話題となりました。


今回、番組スタッフはUSJに行ってから店を訪れました。「ユニバ ぱんぱん?人いっぱい?」と飾らない店主の話し方に、スタジオは笑いに包まれます。

放送から1年半たった現在も反響は続いているようで、先日は岡山県から『オモウマい店』を見たというお客さんが来店。遠くは台湾からも、お客さんが訪れたそうです。


USJか京都を観光してから訪れるお客さんが多いようで、「京都、ユニバ、ここ、帰る」という店主に、ゲストのぼる塾・あんりさんは「まとめてくれた」とコメントします。


その観光ルートを「基本のラインやん」と話す店主に、思わず小峠さんは大笑い!ヒロミさんも「変わってなかったな」と笑みがこぼれるのでした。

青森県青森市『鶴亀屋食堂』マグロのシールに胸キュン店主

2023年は8月2日から7日まで開催される「青森ねぶた祭」の会場から車で約25分。青森市の『鶴亀屋食堂』は、マグロを買うと付いてくるシールが大好きな店主が話題となりました。


デカ盛りのマグロ丼が人気のこちらの店。キハダマグロ丼(中)はなんと120枚の切り身が盛られて4,400円。


今回、番組スタッフが久しぶりに再訪。店主に番組特製のシールをプレゼントすると、「バッツバツ貼る」と喜んでくれました。


店主は、シールのお礼にと、番組スタッフへまかないを振る舞ってくれました。ウニ1箱、イカ1杯、赤身30切れ、大トロ30切れが盛られた豪華な海鮮丼に、ゲストの鷲見玲奈さんも驚いた様子。


さっそく、店主は店の入り口にシールを貼ってくれました。あまりにも真剣にシールを貼る店主の姿に、ゲストの片岡愛之助さんは「眼差しが!」と笑みがこぼれます。


最近は予算の都合で、マグロを買ってもシールが付いてこないのだとか。「マグロ辞めちゃおっかな」と店主の衝撃発言に、スタジオから「シールで!?」と笑いが起こります。

マグロがつまらなくなってきたという店主は、新たな趣味に夢中なのだそう。現在、店主が集めているモノとは一体…!?

配信動画や番組HPでは、今回登場した店のほかにも、観光地から近いオモウマい店が登場しています。『鶴亀屋食堂』の店主の新たな趣味もぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】片岡愛之助、鷲見玲奈、田辺智加(ぼる塾)、きりやはるか(ぼる塾)、あんり(ぼる塾)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!