“金メダルのまち”大府市でウワサのお店巡り!(前編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。7月18日の放送でははるなと村上が金メダルのまち”で知られる大府市を訪問。気になるウワサのお店を巡りました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る

総額17億円!?億万長者を生む酒屋さんで奇跡が……!

「億万長者を生んだ酒屋さんがあるらしい」というウワサを聞きつけて二人が最初に訪れたのは『ふじや酒店』さん。


クリーニング屋さんに酒に宝くじに切手、いくつも掲げられた看板に時代を感じます。お店に入ると、まず飛び込んできたのがゴージャス感満点の神棚!


女将の服部啓子さんのお話によると、この『ふじや神社』にお参りすれば宝くじの当選確率がアップするという御利益があるんだとか。そんな美味しい話はあるもんかと半信半疑のはるなと村上でしたが「数年前に1等前後賞7億円が続けて2本出た」という女将の話に、仰天びっくりです。


この売り場で女将さんから宝くじを買うとなぜかよく当たるそうで、7億円以外にも高額当選がズラリ!その実績は全国の宝くじ販売員7人に選ばれたほどなんだそう。まさに『神の手』を持つ女将さんなのです。


それならばとはるなと村上も宝くじに挑戦!「この日のために用意した」という金の板の上で1等100万円のスクラッチ宝くじを削っていきます。すると……



なんと村上が1枚目から5等当たり!!しかも女将さんが指定した3マスを削っただけ!当たり額は200円と少額でしたが、この確率はすごい……!はるなも4等1000円当たりのリーチは掛かりましたが、残念ながらハズレ。それでも『神の手』の実力を十分に感じることが出来る結果になりました。

元下着メーカー勤務から農家に!暴発注意の『食べるお酒』

続いて二人がやってきたのは「食べるお酒があるらしい」とウワサのお店。ネットでも「本当に食べられて、お米感がスゴイ!」「疲れたときのご褒美って感じ!」と評判になっているそう。ウワサのお店『はたけぞく』は住宅街の一角にありました。



店頭には美味しそうなお野菜がズラリ。しかし、お酒の雰囲気は感じられません。すると店の奥からひとりの男性が……。


サラサラヘアーのイケメンに、二人がそろって食いつきます。『はたけぞく』は、元々はアパレルの仕事をしていた杉山修一さんと飲食業出身の青木政人さんが農家に転身してから10年前に始めた農家カフェ。育てた野菜を最高の形で食べさせたいという思い出オープンしました。新鮮な野菜の美味しさはもちろん、こだわりの調味料を使った料理にリピーターが続出。ランチもとっても美味しそう!


中でも評判なのが二人が開発した『食べるどぶろく』。米と米麹の栄養がそのまま詰まっているどぶろくをアレンジしたお酒です。


早速二人が瓶の蓋をあけようとしますが、ここで青木さんからストップの声が。『食べるどぶろく』は酵母が生きたまま瓶詰めされており、瓶の中でも発酵が続いています。そのため瓶の中が炭酸で一杯になっているんだとか。ラベルには「開栓時、噴出し注意!!」の注意書きもあります。


はるなも気をつけてフタをゆるめていきますが……


スキマからちょっとだけあふれてしまいました。しかし、これこそが正に酵母が生きている証なのです。『食べるどぶろく』は仕上げにすりつぶしていないので、米の粒がしっかり残っているのが特徴。さて、そのお味は……。


はるなは「お米感とお酒香りが上にかぶさった感じ」と、村上も「甘さもあるけど酸味もあって、めちゃめちゃ美味しい!」と大絶賛でした!『食べるどぶろく』を作ったのは、大府市ならではの理由が。大府市には500年続く「どぶろく祭り」があり、子どもの頃から身近にあったそうです。つまり、どぶろくは大府のソウルフード。農家になるときに食べるお米を作っていたので、どぶろくに『食べるどぶろく』にこだわったとのことでした。


お店には『食べるどぶろく』を使ったスイーツも。こちらももちろん大人気です!


おそらく日本で唯一という『食べるどぶろく』。デラメチャ気になるアイテムでした![後編はこちら]

取材先

はたけぞく

住所:大府市共和町5-155
問い合わせ:0562-57-7171
料金:食べるどぶろく…1500円 酒蔵ランチ…1380円
古民家を改装した”自然栽培”の野菜や発酵調味料を使用した料理が楽しめる農家カフェ。無農薬・無肥料の自然栽培米「ササシグレ」を使用したどぶろくも販売。

高丸食品

住所:大府市一屋町1丁目80番地
問い合わせ:0562-46-5025
料金:国産中粒納豆 伝説…216円(朝市価格150円)
「国産中粒納豆」が全国納豆鑑評会で3年連続、最優秀賞(農林水産大臣賞)を獲得しており、土曜日には店頭で朝市を開催。通常よりお値打ちに購入できる。

WARRIOR’S REST.

住所:大府市北山町3-67-30
問い合わせ:0562-85-4243
料金:ソイ&ミートの合挽ミートボールと夏野菜のトマトカレー鍋 シェイプアップセット…1500円 冷蒸しなすとアスリートポークの冷しゃぶ 審美系セット…1350円

ふじや酒店

住所:大府市共和町三丁目16-12
問い合わせ:0562-46-0880
創業50年、店内で販売している宝くじがよく当たるとウワサの酒店。女将は、全国で7人の“神の手販売員”に選ばれたことも。大府市農家が手掛ける無農薬米「若水」を使用した特別純米酒や「金メダルのまち共和」にちなんだオリジナル純米大吟醸を販売。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!