アプリでも視聴可能(無料)

アニメの舞台にもなった飛行機が身近な街・常滑市を大調査!!(前編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。2月6日の放送ではアニメの舞台にもなった空港の街・常滑市を巡りながら街のウワサを大調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


常滑市

卵愛が深過ぎる親子が作った『卵のテーマパーク』があるってホント!?

常滑市で最初に検証するウワサは『卵のテーマパークを作っちゃった親子がいるらしい』。はるなと村上が早速ウワサのスポットへ向かうと、ビシッとスーツを決めた男性がお出迎えしてくれました。


市田真澄さん

出迎えてくれたのは卵に人生を捧げて60年になる市田真澄さん。この場所で養鶏農場を営んでいます。そんな市田さんの自慢は、エサの中に飼料米を10%配合した『米たまご』。濃厚な味わいが特徴のとっても美味しい卵です。


米たまご 濃厚な味わいが特徴

卵のおいしさを広めたいという思いから市田さんが設立したのが卵のテーマパーク『ココテラスの丘』。『米たまご』を使った美味しい料理が味わえるとテーマパークには、県外からも多くのお客さんがいらっしゃるそうです。ということで、市田さんの案内で二人も早速『ココテラスの丘』に向かいます。


ココテラスの丘

『ココテラスの丘』を担当しているは息子の旭宏さん。


息子の旭宏さん

『ココテラスの丘』には、美味しい卵を食べてもらうための直売所&スイーツ店『ココテラス』や玉子料理のレストラン『レピシヲ』があり、お父さんの卵を旭宏さんが様々な形で提供しています。


ココテラスとレピシヲ


ふんわりロールケーキ


ふわふわたまごのオムライス

さらにはこんなものまで!


卵の自動販売機

これは卵の自動販売機。なんと、採れたての卵を24時間365日購入可能なんです。親子揃っての強~いタマゴ愛、どのお料理もスイーツもさぞかし美味しいに違いないということで、はるなと村上もこだわりのスイーツを頂きました。


たまごいっぱいプリン

頂いたのは『たまごいっぱいプリン』。多い日には1日で1000個も売り上げる大人気商品です。『たまごいっぱいプリン』の材料は卵・牛乳・砂糖・バニラの4つのみ。このシンプルな材料にこそ「卵本来の味を堪能して欲しい」という思いが込めれられています。


プリンを製造している

卵への愛情とこだわりがぎゅっとつまったプリンは口に入れた瞬間とってもなめらか!はるなも村上もこの笑顔です。


とろけた~♬


はるな愛 いい顔

実は市田さん親子は二人とも獣医。お父さんの眞澄さんは養鶏場を営みながら33歳で獣医の道へと入り、ニワトリの健康状態はもちろん、エサに至るまでとことん勉強されたんだそうです。すべては美味しいタマゴを作るため。獣医の知識を生かして飼料の配合を行い今の卵にたどり着きました。


親子そろって獣医

そんな父親の思いを継いで『たまごいっぱいプリン』を生み出した息子の旭宏さん。なんとこのプリンを作るために、獣医の仕事を辞めて岡崎市のケーキ屋さんで修行を積まれたんだそうです。


獣医を辞めプリン作りに奮闘

常滑にあった卵のテーマパークには、卵にかける親子の情熱が溢れていました。

老舗酒蔵を営む女社長の旦那がなにやら変わっているらしい!?

続いてはるなと村上が訪れたのは旭宏さんから教わった一軒の酒蔵。何でも、地元でウワサになっている面白い酒蔵なんだそうです。そのウワサの酒蔵は1848年創業の老舗・澤田酒造株式会社。全国屈指の酒処だった常滑の    地で愛されること174年、建物からも歴史の風情が感じられます。


建物 澤田酒造

この澤田酒造で6代目の蔵元として社長を務めているのが澤田薫さん。大学を卒業して食品スーパーに勤務した後、先代の父のもとで修業。そして7年前、澤田酒造初の女性社長となりました。


6代目社長澤田薫さん

『澤田酒造』の 代表銘柄は『白老』。初代・澤田儀平冶 の「米を白くなるまで磨く」という 言葉が由来なんだそうです。


代表銘柄 白老

170年以上の伝統を誇る日本酒の華やかな味わいにはるなも村上もうっとり。しかし、ここまで素敵なことはたくさんありましたが「おもしろい」ことはまだ見つかっていません。ウワサの真相はどこに……?と二人が首をかしげていると、薫さんがポツリと言葉をこぼします。


ウチの旦那かもしれません

これは一体どういうことなのか!? デラメチャ気になるウワサの検証は後編にて![後編はこちら]

取材先

ココテラスの丘 (ココテラス/レシピヲ)

住所:〒479-0806 常滑市大谷字芦狭間249-1
お問い合わせ:ココテラス…0569-36-7060 / レシピヲ…0569-37-0099
紹介した商品など:ふんわりロールケーキ…1,200円 ふわふわたまごのオムライス…1,100円 厚焼きたまごサンド…900円 たまごいっぱいプリン…210円
コメント:たまごのテーマパーク。自社の養鶏場から仕入れており、エサに資料米を配合したこだわりの「米たまご」を販売。24時間365日購入可能な卵の自動販売機や、とれたてたまごを使用したスイーツ店やレストランも。

澤田酒造

住所:〒479-0818 常滑市古場町4丁目10
お問い合わせ:0569-35-4003
コメント:174年続く老舗酒造。代表銘柄は「白老」。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!