藤井聡太の出身地・瀬戸市の「スゴイ」を発掘!最高齢の猿とパンダ柄の陶器の可愛さに悶絶

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。10月18日(日)の放送で二人が訪れたのは、天才棋士・藤井聡太の出身地として有名な愛知県・瀬戸市。藤井聡太と並ぶ瀬戸市のスゴイ人を発掘中。

日本で最高齢!?瀬戸市のアイドル猿がスゴイ

猿を散歩させている方と遭遇したはるなと村上。猿の十兵衛は人間でいうと80歳くらいで、国内でおそらく最高齢の猿まわしの猿。瀬戸市内を拠点に芸を披露している、瀬戸市のアイドル的存在である。


国内最高齢の猿まわしを披露してもらった二人。竹馬や輪投げなどの華麗な芸に、「かわいすぎる」の声が止まらない。

パンダ柄の陶器!?練り込み技法の陶芸家がスゴイ


商店街での聞き込みで、「練り込み技法で可愛い瀬戸物を作る作家さんがいる」との情報を得たはるなと村上。早速その作家の工房を訪ねた。


練り込みとは、色粘土を組み合わせ模様を作る伝統技法。その技法を得意とする陶芸家の水野智路さんは、瀬戸で最も話題の陶芸家。SNSで発信した制作過程の動画は、世界中で話題になるほど。


二人も早速その制作過程を見せてもらうことに。金太郎飴のように切るたびに同じ模様が生み出される様子に、「可愛い」「スゴイ」と絶賛。水野さんは親子3代に渡り継承された伝統的な練り込み陶芸を用い、動物や乗り物などの描かれたポップな作品を作り出し、世界中から注目されている。

『デラメチャ気になる!』はテレビ愛知で毎週日曜午後2時30分から放送中。Locipoでは過去の放送も配信している。

『デラメチャ気になる!』

テレビ愛知 毎週日曜午後2時30分〜放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【出演者】はるな愛 村上佳菜子
【配信】Locipo YouTube
 
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!