安城で発見!○○を集めちゃった「どハマりさん」!(前編)『デラメチャ気になる』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。5月9日の放送でははるなと村上が安城市をぶらり。安城の面白い人を巡りました。


なるか?安城の新名物!名店の三代目が生み出した新メニューがデラめちゃ気になる!

二人が最初に訪れたのは『北京本店』。半世紀以上にわたって安城のソウルフードとして愛されている『北京飯』で有名なお店です。



とろとろの卵とサクッと揚がった豚肉のから揚げはご飯との相性抜群!長年愛され続けているのも納得の一品です。しかし、野望多き三代目の店主杉浦充俊さんは、次なる名物を開発したといいます。


「安城市民もこれから知ることになるであろう……」という杉浦さんの言葉にはるながちょっぴり不安げな様子。すると早速、その新メニューが二人の前に運ばれてきました。


新メニューの名前は幸せの麺と書いて『北京幸麺』。一見普通のつけ麺のように見えますが、何やら仕掛けがあるようです。杉浦さんに言われたとおりに麺を軽くシャバシャバしてからギュッと引き上げるはるなと。すると……?


なんと、器からいつまでもいつまでも麺が出てきました!踏み台に乗って手を伸ばしてももまだ器から引っ張りきれないほどの長さは、なんと2021mm=2メートルオーバー!幸せが切れない縁起の良いつけめんということで『幸麺』と名付けたそうです。麺の長さに驚きですが、もちろん味にもこだわっています。


試食したはるなから飛び出たのは「うまい!」の一言。「つけめん屋をやっている兄から経験と技術を全てパクらせていただいた」と笑いながら話す杉浦さんでしたが、その味は正に専門店を彷彿とさせる素晴らしい味に仕上がっています。ただ、麺の長さは食べるときにはあまり関係がなかったようで「びっくりするぐらい普通!」とはるなが驚いていました。

趣味が高じてお店をオープン!教えたがりの“アクアリウム・水草コレクター”

安城にいる普通じゃない人「どハマりさん」を巡るはるなと村上が続いて訪れたのは『教えたがりの草コレクター』。指定された場所に行くと、ワゴンの中に流木がたくさん!さらに店内へと足を運ぶと素敵なアクアリウムがズラリと並んでいました。


店内で迎えてくれたのは草コレクターの岸下雅光さん。アクアリウムに欠かせない水草にどハマりし、趣味が高じて専門店『アクアレビュー』を開いてしまったどハマりさんです。


海外の珍しい水草などお店で取り揃えているのは何と約200種類。岸下さんによると、水草だけを扱っている専門店は大変珍しいそうです。


そんな岸下さんが最高に楽しいと話すのが水草を生き物と一緒に育てる『ネイチャーアクアリウム』です。


「水槽の中で生態系を構築して、自然のありのままの姿を再現する」と熱く語る岸下さん。さらに「陸上の植物は光合成が見えないですよね。だけど、水草の特性は光合成が見えること。ほら、見えますか?水の中で気泡を持っているんですよ!」と続けます。その熱量に、はるなも村上もちょっとタジタジ……?


そんな水草大好きな岸下さんが、初心者でもできるアクアリウムの作り方を指導。村上が早速チャレンジです。用意されたのは専用の土が入った容器と小石、そして水草。


土の上に小石をバランス良く置いていく村上に、熱血指導の岸下さんから「いい!すごくいいよ!」のかけ声。しかし「褒められすぎて逆に自信なくなるかも……」と村上は複雑な表情です。石を置いたら8割ほど完成。このあと水草を置いていくかと思いきや、岸下さんが突然「ADさん!ADさ~ん!」と誰かを呼び始めます。現れたのは一人の女性。その正体は奥様の美幸さんでした。


岸下さんがアクアリウム専門店を開いたのも奥様のバックアップがあってのこと。12年前に建設会社に勤めていた岸下さんが突然「水草の店を始めたい」と言ったのに対し「好きなことなら」とそれを後押しされたそうです。現在は岸下さんがやっているyoutubeで出演者兼アシスタントを務めているとのこと。だからADさんだったんですね。


美幸さんも合流してアクアリウム作り体験を再開。短い草から順に手前に植えていくことで、立体感が演出されるそうです。「アクアリウムの中で生命として生き残るためには、その環境に馴染まなければならない」と話す岸下さん。水草を植え終えた容器に優しく水を入れたら完成です。



アクアリウム体験は1回5000円。もちろん出来上がったアクアリウムは持って帰ることができます。アクアリウムに情熱を注ぐ岸下さんのお店なら、きっと素晴らしい自分だけのアクアリウムを作ることができるでしょう。安城のどハマりさん巡りはさらに続きます。続きは後編にて![後編はこちら]

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!