東三河の稲荷の街・豊川市でウワサのお店巡り!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。今回は稲荷の街『豊川市』でウワサのお店を巡りました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


北斗晶

【完成まで3日!シルクのような“いなり寿司”&小4若女将のいなり寿司早握りワザ!】のデラメチャ気になるウワサは前編にて!![前編はこちら]

毎日行列&毎日完売!チャキチャキ夫婦が営む昭和ファーストフード店!

豊川市の2つ目のウワサは「もはやボランティア?安すぎて心配になるお店があるらしい」というもの。どんなお店なのか予想しながら三人が現地につくと……?


たこ焼き

たこ焼き350円に、お好み焼きの豚玉はなんと150円!! 鉄板焼き屋を営むはるなは「うち980円……」とあまりの安さに少々ショックを受けていました。


チャッキリ屋

国道1号線沿いにある『チャッキリ屋』は昭和レトロな雰囲気を感じるたこ焼き・お好み焼きのお店。連日行列が出来る人気のお店を切り盛りするのは波田野祝男さんと看板娘の章子さんご夫妻です。


チャッキリ屋

元気の良いチャキチャキなご夫妻ですが、お二方そろって御年なんと80歳!そのパワフルさはとても年齢を感じさせません。1日300枚以上売れるというお好み焼きはボリューム満点のビッグサイズ。この大きなお好み焼きは3枚買っても500円でお釣りがきちゃいます。


お好み焼き 肉玉

昆布だしの香りをしっかりと感じられ、ふわっとトロッと焼き上がっているお好み焼き、行列が出来るのも頷けますね。「なんでこんなに安いのですか?」と聞いて見ると……


計算できん


ボランティア

茶目っ気たっぷりに答えてくださいました。お二人の仲について聞いてみると「仲悪い!」と一刀両断で答えるものの、ご主人に「お父さんはお母さんのどこが好きですか?」と聞いてみたところ、章子さんが「全て!」と答える息の合い方。80歳を過ぎてなお一緒にお店をやっているご夫婦の姿に、三人そろって幸せを感じていました。

アノ高級ブランドも公認!町チョコ店の店主が生み出すのは『破壊』して食べる独創チョコ!

続いて検証に向かったのは「ブランド好きにはたまらないパティシェがいるらしい」というウワサ。ネットでも「本物と見間違うほど精巧」「値段も手頃で男性客もいっぱい」との声が上がっています。


豊川市のウワサ

三人がやってきたのは『パティスリー&ショコラ セルフィーユ』。高級感あふれる素敵なお店です。


セルフィーユ

パティシエの権田啓嗣さんが営む『パティスリー&ショコラ セルフィーユ』には、若き日に修行したフランス仕込みの芸術的なケーキがズラリ。さらに個性的なチョコレートが大評判で、今注目のお店です。その中でも一番驚きなのが、ブランド好きにはたまらないというウワサのチョコレート。


ルイ・ヴィトン風チョコレート

なんと『ルイ・ヴィトンのバック』そっくりなチョコレート!本物と見間違う精巧な出来で、細かなモノグラム柄や革の質感までリアルに再現されています。もう一度言いますが、鞄ではなく『チョコレート』なんです。ここまで精巧だと本家に怒られてしまわないかと心配になってしまうのが人情というもの。しかし、ご安心ください。このチョコレートは『ルイ・ヴィトン公認』!ベルギーのルイ・ヴィトン本家からも販売許可をもらったお墨付きのチョコレートなのです。


ルイ・ヴィトン

型にチョコを均一に流し込みながら作られるルイ・ヴィトン風のアートチョコレート。サビ感や質感の細かなところにも権田さんのこだわりが詰まっています。バレンタインでの需要が多いというこのチョコレート。どうやらこれを送って、ホワイトデーに本物のバッグをもらっている方もいらっしゃるようです。これは最強のリクエストですね……!


本物をもらう

「チョコレートにも遊び心を」という権田さん、面白いものをモチーフとした新しいチョコレートを毎年作っていらっしゃるそうです。まさにチョコレートの魔術師!ちなみにこんな素敵なチョコレートの食べ方を権田さんに聞いてみると、なんと「グーパンで割る」! そういえば今日はちょうどピッタリなゲストが来ていましたね……。


ご指名

北斗晶のナイスパンチで良い感じに砕けました。チョコレートはカカオがしっかりと濃い大人な味わい。お店には他にも素敵なアートチョコレートがたくさん。目でも舌でも味わえる、素敵なチョコレートが豊川市にはありました。


チョコ

メニューが150種類以上もある焼き鳥店でスペシャルゲスト登場!

最後に検証する豊川市のウワサは「ギラギラすぎるお寿司屋さんがあるらしい」。ネットでも「ラグーナテンボスより明るい」「夜になると超カラフル」と気になる情報がいっぱいです。そんなウワサを尋ねて三人がやってきたのは米寿司さん。しかし、一見するとギラギラ感はない普通のお寿司屋さんです。


米寿司

しかし、店に近づくと……


デコトラ

店の前にデコトラ!このデコトラは大将の友人というお店の常連客の方のもの。夜見るといっそうギラギラ感がハンパないです


ラグーナテンボス

つまり「ラグーナテンボスより明るいギラギラすぎるお寿司屋さん」というのは、「デコトラが集うお寿司屋さん」のこと。ウワサは本当でした!お店を営むのはデコトラ好きの大将、米津彰彦さん。店内もデコトラ仕様でキラキラ輝いています。


大将

そんな米津さんですが、寿司職人歴35年の大ベテラン。三河湾でとれた地魚を使ったランチがお値打ちに食べられるなど、地元では評判のお寿司屋さんです。この日は常連さんに人気の『地魚の盛り合わせ』を頂きました。


地魚の盛り合わせ

新鮮な地魚の美味しさに北斗が「すごい弾力で、ちょっとトロんとする」と舌鼓です。デコトラがずらっと並ぶと少しまぶしすぎないかと心配になりますが、大将曰く「お客さんが相乗効果で寄ってくる」とのこと。少々驚いてしまいますが、味はちゃんと美味しいとはるなも太鼓判。元気な大将も魅力のお店でした。


お客さんが寄ってくる

取材先

チャッキリ屋

住所:〒441-0211 豊川市御油町上河原55
お問い合わせ:090-3930-3607
料金:お好み焼き 豚玉・・・150円 
コメント:お好み焼きが全品200円以下で買えるお好み焼き店。連日行列ができるほど大人気で、1日300枚以上売れる。

パティスリー&ショコラ セルフィーユ

住所:〒442-0888 豊川市千歳通1丁目15−2
お問い合わせ:0533-82-0066
料金:アートショコラ ヴィトン風・・・5,400円 アートショコラ 腕時計・・・1,080円  アートショコラ ハイヒール・・・6,480円 アートショコラ グランドピアノ・・・5,400円
コメント:芸術的なケーキや個性的なチョコレートが大好評!ルイ・ヴィトンチョコレートは、ルイ・ヴィトン公認の型を取り寄せ製作。 

米寿司

住所:〒442-0824 豊川市下長山町堺5番地
お問い合わせ:0533-86-0228
料金:にぎりランチ・・・1,300円 地魚の盛り合わせ・・・1,500円~
コメント:職人歴35年。三河湾でとれた地魚を使ったランチは、ボリュームがあってお値打ち。 

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。
【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!