アプリでも視聴可能(無料)

名古屋初!宿泊できるキャンプ場が登場!注目の守山エリアをドライブ『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年9月18日放送)は『ぐっさん!注目エリア!守山区Jeep旅!!』。新しい施設が続々登場し、いま注目の名古屋市守山区をJeepで巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

デトックスウォーター飲み放題!体に優しいヘルシーランチ『アンチエイジングカフェHinata』。

最初に訪れたのは女性たちに人気の『アンチエイジングカフェ Hinata』。割烹料理店で料理長を務めた経歴をもつTOSHIさんがプロデュースするレストランで、アンチエイジングをコンセプトに、ランチからデザートまで体に優しく、おいしい料理を追求しています。



店内ではセルフで飲み放題の『デトックスウォーター』のコーナーも!ケールやセロリ、ビーツなどの食材を使用し、カラフルな色合いで見た目にも楽しめます。


まずは“スーパーフードの王様”ともよばれるスピルリナのデトックスウォーターを飲んだぐっさん。「おいしい。なんか結局は自分の体になるものなので、普通の水でもいいんですけど、口に入れるんだったらちょっといいものを、体にね」。


次はケールのデトックスウォーター。「ケール、青汁の素ですよ。ビタミンEは野菜の中でトップクラス。これはちゃんとケール感が青汁っぽい感じでおいしい」と食事をいただく前に色々なデトックスウォーターを試します。


そこへ前菜の『ピンクポタージュ』(500円)が登場!鮮やかなピンク色で、抗酸化力が高いといわれているポリフェノール・アントシアニンを多く含む紅くるり大根をたっぷり使用しています。


「すごいですね見た目!」と驚きつつも「おいしい。確かに優しい。スーッと無理なく体に溶けていく感じ」と優しい味わいのスープを堪能します。


続いてはメインの『トマトと豚ひき肉のカレー』(1500円)。「めちゃめちゃボリューミーですね!これガッツリ食べてヘルシーでアンチエイジング?最高じゃないですか!」と期待度MAXのぐっさん。自家製のルーは丁寧に下ごしらえした14種類の野菜と6種類のスパイスで手作り。さらに10種類以上の野菜と鶏肉をトッピング。ご飯は消化のいい焙煎玄米を使用しています。


「全体的に優しい感じですね。でも食材の味がしっかりとはっきりわかる感じ。カレーとしてもスパイスがちゃんと効いておいしいですね。カレーのわんぱくさは失われていない。それは嬉しいですよね。」と絶賛!体に優しいランチに大満足のぐっさんでした。


古墳と古代の歴史を学ぶ!『体感!しだみ古墳群ミュージアム』。

続いてやってきたのは『体感!しだみ古墳群ミュージアム』。館長の松井さんによると、名古屋市には約200基の古墳があり、そのうちの約1/3が守山区・上志段味の「しだみ古墳群」に集中している、とのこと。ミュージアムでは実際に古墳から発見された貴重な土器や埴輪などを展示しています。



また地元の歴史を身近に感じてもらえるように、子どもたちが楽しめる体験コーナーもあってファミリーに人気です。


「外から見られるんだ古墳が…すごい綺麗にされている。普通に公園としても気持ちいいですね。ここも自然のビオトープみたいな感じで。めちゃめちゃいいな、ここ」と散策するぐっさん。


屋外にある『志段味大塚古墳』は5世紀後半頃に建てられた帆立貝式古墳で、実際にあった場所に復元したものだそう。「よくこれ復元されましたね。石積んだということですよね。」と感心するぐっさん。階段を上って当時と同じ高さから景色を見ることができます。



「360度一望できたんですね。この辺をね。これが一番高い建物だったんでしょうしね。すごいな~!まさしく一番偉い人がここにお墓をということだったんでしょうね。これは気持ちいい」と古代ロマンに思いを馳せつつ、古墳の上からの眺めを満喫!


名古屋初!宿泊できるキャンプ場が誕生!小幡緑地『オバッタベッタ』

続いて向かうのは最近リニューアルしたという『小幡緑地』。とここで、Jeepで移動する前に、6月に愛知県でサービスをスタートしたフードデリバリー『DiDi Food』を利用することに。なんと自宅やオフィスでなくても公園でもデリバリーができる!ということで、さっそく体験してみることに。「俺やったことないねん。できるのかな」と焦りつつ受け取り場所を小幡緑地に設定して注文完了!


守山区を代表する公園『小幡緑地』に到着。今年6月『オバッタベッタ』という新しいエリアが誕生。レストランの『マメボシ』では地元の野菜をふんだんに使用したランチブッフェが楽しめます。



さらに名古屋市内では初となる、宿泊できるキャンプ場『ヤネル』もオープン!宿泊キャビンが15棟あり、近場で楽しめるキャンプ場として注目を集めています。


ユニークな形のキャビンの中を案内してもらったぐっさん。「これおもしろいな。すごくいい木の香りが。これいいですね!」とテンションUP!床にはフワフワのクッションマットが敷き詰められていてキャンプ初心者でも快適に過ごせそうです。「こういう所で、なにもないっていうことがひとつの贅沢というかね」とお気に入りの様子。



キャンプ場のエリアを出るとフードデリバリーの『DiDi Food』の自転車が到着!商品を受け取り、公園のベンチでいただきます。


ぐっさんが注文したのは守山区にあるカフェ『smiley’s demiglace burger』 のハンバーガーとポテト。「そのままお店で食べてるみたい。アツアツ!」と驚くぐっさん。出来立てをデリバリーしてくれるので温かいまま食べられます。


「守山区、すごい良かったですね。古墳もそうなんですけど、近所の子からしたら普通の公園なんですけど、世界的に見ても凄いところであってという。近所をいかにスペシャルで楽しむかみたいな、それができる場所という感じがしました」と守山市の新たな魅力を発見したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!