
自衛隊員が飲食店でアルバイト 停職1日の懲戒処分 「借金があり金に困っていた」 航空自衛隊岐阜基地

05.28(水)17:53
航空自衛隊岐阜基地所属の自衛隊員が、飲食店でアルバイトをして報酬を得たとして、停職1日の懲戒処分を受けました。「借金があり金に困っていた」と話しているということです。
航空自衛隊岐阜基地によりますと、第2補給処所属の男性空士長(20)は、去年9月から11月の間、岐阜市内の飲食店で10回アルバイトをして、約4万円の報酬を得ていました。
同期生が上司に、男性空士長がアルバイトをしているようだと報告したことで発覚したということです。
航空自衛隊岐阜基地は、副業は自衛隊法に違反するとして、男性空士長を29日付けで停職1日の懲戒処分としました。
調べに対し「同僚との交際費や飲食費などに金を使い、借金があり困っていた」と話しているということです。
岐阜基地司令の山本光伸空将補は、「より一層の服務指導等の強化に努め、規律維持に万全を期してまいります。」などとコメントしています。