選挙に行ったら店で割引などのサービス受けられる「センキョ割」 運営するのは大学生 若者の投票率アップへ 名古屋

07.10(木)19:03
投票日が近づく参議院選挙。投票を済ませると特定の店で割引などのサービスが受けられる「センキョ割」。一体どんな仕組みなのでしょうか。
【写真を見る】選挙に行ったら店で割引などのサービス受けられる「センキョ割」 運営するのは大学生 若者の投票率アップへ 名古屋
名古屋市名東区の温泉施設「RAKU SPA GARDEN 名古屋」では、投開票日である7月20日から「センキョ割」がスタート。
投票済証明書や投票所の看板と一緒に映った写真を見せると、フリータイムの入館料が1割引きに。
7月19日からのシーズン料金2,790円が「センキョ割」で2,510円になります。
(RAKU SPA GARDEN 名古屋 大森雄義さん)
「若い世代の方々に多く利用いただいている施設なので、少しでも若者の投票率が向上すればいいなと考えている」
センキョ割が目的でもいいので投票所へ
10年前に始まった「センキョ割」。今では東海3県で合わせて約110の店舗が参加しています。
運営しているのは、東海3県の大学に通う学生たちです。
(名古屋センキョ割実行委員会 中村瞭介さん)
「若者の投票率が低いので、それを変えるきっかけや第一歩が欲しいなと思って、この活動に参加した。センキョ割を目的にしてもいいので、1回投票所に足を運んで欲しい」
「センキョ割」は、ほとんどの店で7月20日の投開票日から利用できます。