名古屋の栄で去年車を暴走させ男女7人に重軽傷を負わせた罪に問われている女に執行猶予付きの有罪判決です。
起訴状などによりますと、岐阜県可児市の中田明美被告(75)は2025年4月、名古屋・栄で車を運転して地下駐車場から車道に出る際ブレーキとアクセルを踏み間違えて歩道に乗り上げ男女7人に重軽傷を負わせたとして過失運転致傷の罪に問われています。
名古屋地裁は6日の裁判で判決理由について「ブレーキ操作という重要な注意義務の違反」「商業施設付近で歩行者が多く慎重に運転しなければならないことから過失は大きい」などと指摘しました。
その上で事実を認め免許を返納していることなどを考慮し禁固3年・執行猶予5年を言い渡しました。


