
新着
台風15号発生か 本州横断予想で東海地方は警報級大雨になるおそれも 愛知・名古屋・岐阜・三重の天気予報(9/3 昼)

09.03(水)12:09
正午前の名古屋市内です。雲は出ていますが、晴れ間が広がっています。この時間の気温は34.9℃、湿度は42%です。
【画像】いつどこで雨が降る?最新の進路予想 12時間以内に「台風15号発生」か
きょうは午後も雲の広がる時間はありますが、おおむね晴れるでしょう。大気の状態が不安定になり、所々で雨が降る見込みです。岐阜県や三重県を中心に雷や急な激しい雨にご注意ください。
最高気温は名古屋や岐阜で37℃、豊橋や津では35℃の予想です。各地で体にこたえる暑さが続くでしょう。
熱帯低気圧の情報です。南大東島付近にある熱帯低気圧は、12時間以内に台風に発達する見込みです。あす木曜日からあさって金曜日にかけて本州を横断する予想で、東海地方でも大雨になるおそれがあります。
【雨の予想】
あすは朝から広く雨が降るでしょう。午後は雨脚の強まる所があり、警報級の大雨になる可能性もあります。夜に雨のピークを迎える地域も多い予想です。あすは明るいうちに大雨への備えを進めるようにしてください。
【週間予報】
土曜日には晴れ間が戻り、名古屋や岐阜などで猛暑日になるでしょう。その先もしばらくは真夏ような暑さが続く見込みです。引き続きこまめな水分、塩分補給など熱中症予防を心がけてください。