アプリでも視聴可能(無料)

オードリー・若林、英語が堪能な高学歴ぜひらーに卑屈な態度!?「下に見たよね?俺のこと」『オドぜひ』

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」(中京テレビ 毎週月曜深夜24時59分~放送)。

2021年7月19日の放送では、日本語を英語っぽく発音できるという加藤慈温さんが登場し、日本語を英語っぽく発音する特技を披露。思わぬ盛り上がりを見せ、スタジオでは笑い声が響いた。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』の動画を見る

日本語が英語っぽく聞こえる発音に挑戦!

現役の医学部生で帰国子女だという加藤さん。ハワイで4年間過ごしていたそうで、英語は体に染みついているのだとか。


そんな加藤さんの特技は、「日本語を限りなく英語にできる」というもの。しかし若林は、どういう特技なのかピンときていない様子。おもむろに「例えば…」と外国人が日本語を話すときのようなアクセントをつけて「洋服」と発音してみせた若林。

加藤さん「あ、ちょっと違いますね」
若林「…なんか今、ちょっと下に見たよね?俺のこと」

わからないなりに挑んだ若林をバッサリと否定する加藤さん。


若林「俺、敏感なのよ。下に見られてきたから、頭のいい人たちに」
加藤さん「いや、そんなことはないです。本当に」
若林「ほんとに?大丈夫?」
加藤さん「大尊敬してます」

加藤さんの言葉に少し卑屈になった若林。その様子にスタジオは大爆笑!加藤さんの特技を披露してもらうため、「靴下」というワードを使って発音してもらうことに。「今の若林さんの感じで言うと…」とまずは若林の発音をマネて、間違った例を見せる加藤さん。

若林「今…下に見たよね…?」
加藤さん「見るわけないじゃないすか!」


下に見られることに敏感になってしまった若林。ツッコミを入れられ、慌てて否定する加藤さんであった。

オードリー・春日の発音に一同大笑い!

加藤さんが発音した「靴下」は日本語なのに英語のように聞こえ、ネイティブのような発音に。これにはオードリーの2人も「英語にありそう」と感心する。

日常的に英語っぽく聞こえる発音を自分で考え、その単語をスマホに書き溜めているという加藤さん。思わず若林も、「超ヤバイやつじゃん!」とツッコミを入れてしまう一幕も。


加藤さんのメモを見てみると、ローマ字ではなく英語での綴りまでつけられていた。東大出身の磯貝アナもそれっぽい英語表記を見て、「英語にありそう!」とコメントするほどのクオリティのよう。

数ある単語の中から、スタジオのメンバーは『布団 Hooton』と書かれた単語を発音してみることに。英語の綴りをヒントに、いかに英語っぽく発音できるか挑戦していく。

咳払いをして真剣に挑戦する若林。磯貝アナも同じように咳ばらいをして発音しようとするが、若林から「うるせえな!」と鋭いツッコミが入った。


若林「ごめん磯貝!春日と同じフォームだったから…(笑)」
磯貝アナ「作ってるので、邪魔しないでもらっていいですか!」

間違ってツッコミを入れてしまった若林に一同大笑い。磯貝アナに続き、春日も咳ばらいをして「Hooton」と発音してみせた。

若林「あー!これはやったな!」
春日「これはいったでしょ!?」
若林「いや、気づいてる?ほぼ『ホイトン』て言ったの」


春日の発音に大盛り上がりのスタジオ。何度も「Hooton」と発音してみる春日だが…。

春日「『ホイトン』」
若林「『ホイトン』って言ってんじゃないかよ!」

表情を決め、「ホイトン」と発音する春日に若林も切れ味抜群のツッコミが炸裂。オードリーのやり取りに、スタジオは笑い声に包まれるのであった。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』

【配信】
『オドぜひ』最新ダイジェストを見るなら→ Locipo(ロキポ)
過去のダイジェストなら→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/audrey/
【クチコミ募集中】https://www.ctv.co.jp/audrey/toukou.html
【MC】オードリー 若林正恭、春日俊彰
【アシスタント】磯貝初奈(中京テレビアナウンサー)
【出演者】加藤慈温さん

※記事の内容は放送当時のものです。

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

オードリーさんに会ってほしい人がいるんです、というみなさんのクチコミ情報から作られる素人参加型番組。オードリー×素人のクチコミバラエティー。

動画を見る!