愛知でとろける、冬のごほうびチョコ
寒さが深まるこの季節、恋しくなるのがチョコレート。バレンタインの気配に背中を押されて、誰かのために、そして自分のために、甘いものを選びたくなります。そこで今回は、ショコラの祭典で人気を集めるブランド「SNOWS」や「CHEESE WONDER」をはじめ、濃厚チョコケーキにザクザク食感のドバイチョコ、生チョコのような口どけを楽しむモーニングまで、愛知で堪能できるチョコレートを集めました。チョコレートと一緒に、ちょっぴり贅沢な“ごほうび時間”を過ごしてみては。
※この記事の一部内容は放送当時の情報を基にしているため、情報・価格等は変更となっている可能性があります
“レアだから欲しい”の、その先へ。
甘さの奥に広がる、北海道の冬物語
ジェイアール名古屋タカシマヤにて、日本最大級のショコラの祭典「2026 アムール・デュ・ショコラ ~ショコラ大好き!~」が2月14日まで開催中。今年は過去最多となる約150ブランド、2,700種類のチョコが集結し、連日多くの人で賑わっています。
そのなかでも、行列必至の人気ブランドとして注目を集めるのが、北海道発ブランドの「SNOWS(スノー)」と「CHEESE WONDER(チーズワンダー)」。どちらも北海道コンフェクトグループが手がけるブランドで、素材づくりの現場からお菓子作りまで、一貫した哲学のもとで生まれています。
「入手困難」、「限定商品」というワードに、つい関心がいきがちな両ブランド。その一粒の裏側には、素材や作り手の想い、さらには土地の風景までもが折り重なっていました。
濃厚で味わい深い“放牧牛乳”
SNOWSが冬季限定である理由
SNOWSは冬季限定ブランド。それは、話題づくりのためだけでなく、素材が“一番おいしい時期”に合わせていることが理由です。おいしさの核となるのが、北海道・日高町にある放牧酪農場で絞られる放牧牛乳。
牛たちは秋に栄養豊かな草を食べ、その恵みが冬の牛乳にしっかりにあらわれています。
濃厚で味わい深いミルク。この“冬の放牧牛乳”こそが、SNOWSのお菓子作りに最も適した素材。その風味を最大限に生かすため、SNOWSは冬だけのブランドという形を選びました。