小島よしおさんとのタッグで目指すは“芸人寄り”のアナウンサー!長江アナの今後の夢を聞きました(その③)

大好評!テレビ愛知の新メンバー「長江麻美(ながえまみ)」アナウンサーのインタビュー第3弾。新加入記念の企画も今回が最後です。新番組への意気込みや、これらからの夢など、熱い想いを語ってもらいました!

新番組「キン・ドニーチ」で愛知の皆さんを笑顔に!


-入社早々、新番組「キン・ドニーチ」(毎週金曜夕方5時30分~)のMCに抜擢されました。意気込みを教えてください

一緒に進行する小島よしおさんと、とにかく楽しい番組にしたいです!愛知の皆さんの日常に当たり前にある、ほっとできて、お腹から笑うことができる番組にしたいと思っています。

-初回の放送から小島よしおさんにガンガン切り込んでいましたね!(笑)

そんなに切り込んでいましたか⁉(笑)小島さんは自分が子供の頃からずっと大人気だった方なので、そんな方と仕事ができるなんて夢のようなことだと思っています。

目指すは芸人寄り(?)のアナウンサー⁉


-ご自身のことをどんなアナウンサーだと思っていますか

型にハマらない、明るくて元気いっぱいな、芸人寄り(?)のアナウンサーだと思っています(笑)。子供の頃私が面白いことをすると、家族が笑ってくれたことが嬉しかった、という思い出がアナウンサーを目指したきっかけだったので。

アナウンサーになったばかりの頃は、“清楚”や、“おしとやか”という型にハマらなきゃ、という思いがありました。でも福島で「ひょっとこ」に出会って、自分が本当にしたいことを少しずつ発揮できるようになりました。福島中央テレビのスタッフの皆さんが本当の私を引き出してくれたんだと思います。

7年たって、私はこうやって誰かを笑顔にすることが好きなんだなと改めて思っています。


-テレビ愛知の印象を教えてください

入社前に愛知に住んでいた頃には、“足並みを揃えようとしない”、全く違う路線を行くところがカッコいいなと思っていました。

福島にいるときは、「ほめられたいテレビ局。」というキャッチコピーも面白いなと思いました。確かにみんな“ほめられたい”はずなんですけど、なかなか自分では言えないですよね。取り繕っていないところがいいなと思います。

福島と愛知の架け橋に!


-最後に、これからのアナウンサーとしての“夢”を教えてください

私の行動や話した言葉で、一人でも多くの人に笑ってもらえたらいいなと思っています。辛いときやしんどいことがあった時でも、クスっと笑ってもらって、その人のその瞬間を少しでもいい方向に変えられる人になりたいです。

あと、福島と愛知の架け橋になりたいです!
いつか何か交流ができると良いなと思っています。

≪長江アナインタビューはここまで!≫
最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
今後はテレビ愛知のYouTubeチャンネルや、番組の見逃し配信が見られるLocipoなどで、長江アナのコンテンツをどんどん発信していきます!お楽しみに!

過去のインタビューはこちらから!
その①(幼少期〜学生時代)
その②(福島中央テレビ時代・大好きな日本酒)

【プロフィール】


・氏名:長江麻美
・経歴:福島中央テレビ(2015年~)、テレビ愛知(2022年4月~)
・出身:愛知県瀬戸市

出演番組

【5時スタ】毎週月曜~金曜夕方5時 https://tv-aichi.co.jp/5sta/
【キン・ドニーチ】毎週金曜夕方5時30分 https://tv-aichi.co.jp/kindonichi/

長江アナが出演する「5時スタ」はYouTubeテレビ愛知NEWSチャンネルで!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg