アプリでも視聴可能(無料)

世界の妄想トークで太田と上田が協力!?浜ロン「この企画のときめちゃくちゃ仲いいですね」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年10月18日の放送の番組前半では、妄想だけで世界の魅力を語る『太田上田ワールドトーク』を開催し、ブータンについて語った。後半ではレバノンやルクセンブルクについて、太田と上田が知っているかのようにそれぞれの魅力を語り、スタジオ大笑いの展開となった。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


レバノンには猫派が多い!?

次のテーマは「レバノン」。浜ロンからの「どんな動物がいますか?」という振りに、「猫はいますね」と真顔で答える太田。上田もこれに乗っかり「レバノンは猫派がすごい多い」とイメージだけで語った。


太田「カンボジアにも猫がいますね」
上田「それ、猫ひろしの方ね」

猫の話題から、上田は古代エジプトとペルシャの戦争について雑学を披露。エジプトでは猫が神聖化されており、ペルシャ軍は猫を盾にしたことで攻撃を回避し、戦いに勝利したという。

思わぬ雑学に浜ロンは感心した様子。上田は「お前だまされてるけど、レバノンの話じゃないけどな!」と笑うのだった。

ルクセンブルクには有名なワインがある?

続いてのお題は「ルクセンブルク」。さっそく太田は、「古いお城がありますよね」とイメージだけで語り始める。


浜ロンから「お祭りとかはどういう感じですか?」と聞かれると、上田は知ったかぶりで「皿を投げ合う祭り」があると回答。

浜ロン「何が目的で投げ合うんですか!?」
上田「『小麦が今年は沢山できたな〜』何つってさ。じゃあ皿割ろうか〜って」

自分で話しながら笑い出してしまう上田。


上田「皿を割るのはおいしさの表現なんだよね。『なんて美味いんだ!』っていう。バーとかでも普通に皿を割って出て行くし。中華料理だと(料理を)残すのがマナーだったりするじゃん?そういうのと一緒」

次々に妄想トークを繰り広げる上田。スタッフが調べてみると、「皿割り祭り」は隣国ドイツで実際に開催されているそう。上田は「元々はルクセンブルクから行ってんだよ、その文化は!」と声を上げるが、浜ロンが「発祥はルクセンブルクなんですね、なるほど」とコメントすると「…であってほしい」と弱々しく付け足すのだった。


太田は「赤ワインはおいしいね」と妄想で語るが、実際にはルクセンブルクは白ワインが有名で、世界屈指の品質を誇るほどだという。

上田も「品種としてはピノ・ノワールが有名」と妄想トークを展開。「ルクセンブルク ピノ・ノワール」で検索すると見事にヒットするが、太田が「大変珍しい」と記載されていることに気づく。これには一同大爆笑!


上田「希少価値があるってこと。『ルクセンブルクのピノ入ったの!?』っていう」
太田「滅多に飲めないね。世界中のワイン愛好家が探してますよ。ルクセンブルクのピノ」
上田「ボジョレー・ヌーボーが毎年話題になったりするじゃない?あれは正直ワイン好きとは言えないね。俺らはあの時期『えー!ルクセンブルクのピノ!?』って言ってるからね」

上田「有名だよね」
太田「有名ですよ、我々の間では。一般には有名じゃない」

お互いに話を合わせる太田と上田。浜ロンが「この企画のときめちゃくちゃ仲いいですね」とコメントし、一同大笑い!

妄想トークは続き、「今までに5回ほどルクセンブルクに行っている」と語る太田。


上田「ホテルどこ泊まってる?」
太田「ホテルルクセンブルク」
上田「ベタなホテルだな!」

単純すぎる名前にスタジオは大爆笑となるのだった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!