アプリでも視聴可能(無料)

太田上田がChatGPTにアドバイスをもらう!?「太田光にふさわしい一発ギャグ」にAIの回答は?『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年4月25日の放送分は、視聴者からのお便りに太田上田が答える!今話題の「ChatGPT(チャットジーピーティー)」にアドバイスをもらうべく、「太田光にふさわしい一発ギャグは?」と質問。新たなネタが誕生する!?

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


「ChatGPT」にアドバイスをもらう

視聴者からのお便りが読まれる。


「学生の論文作成に使われまくっているという今話題のAI「ChatGPT」に、『太田上田』をもっと人気のある番組にする方法と、太田さん上田さんの魅力について聞きました。ぜひ番組作りの参考にしてください」というもの。

上田は「すげぇ。どんなこと書いたんだろう?AIは」と気になる様子。「ChatGPT」とは、入力した質問に対してAIが人間のように対話形式で答えるチャットサービスのことだ。

ここで浜ロンが登場し、さっそく「太田上田をもっと人気のある番組にするにはどうしたらいい?」とAIに訊ねると、「ゲストのバリエーションを増やす」「番組の宣伝を強化する」「コンセプトを明確にする」という答えが返ってきた。

上田「確かにコンセプトはないもんな」
太田「コンセプトがないのが売りです」


それぞれの魅力については、

「太田光さんと上田晋也さんの魅力は、それぞれ異なりますが、共通する点として、トーク力やユーモアセンス、適度に自虐的なところが挙げられます。また、太田光さんは自身の持論をしっかりと持ち、時には物議を醸すこともありますが、その意見に共感する人も多くいます」

とAIは答える。


一方、上田の魅力については、

「芸人出身であることから、その経験を生かしたユニークな視点やトーク力が魅力的です。これらの要素を生かしつつ、番組の魅力をより引き出すことが求められるでしょう」

と、まるで上田が芸人を引退したかのような表現の回答が。

これを聞いた上田は思わず、「まだ辞めてませんよ!?『経験を生かして』じゃなくて真っ最中なの!」とツッコミを入れる。

太田「『ユーモアセンス』ってのが嫌だね」
上田「その辺のおっさんと変わらないもんな、評価が」

AIが言う「ユーモアセンス」という言葉が引っかかる太田上田なのであった。

太田の新・一発ギャグが誕生!?

続いて、上田が「太田にふさわしい一発ギャグ」をAIに尋ねる。


すると「太田光さんは、ユーモアセンスに富んだユニークな一発ギャグが得意な芸人さんですね」という返答があり、太田上田2人の頭に疑問符が浮かぶ。

AIが導き出した一発ギャグは…


「太田光さん、フライパン持ってますか?」
「え?持ってないよ」
「じゃあ、オムレツ作れないね」

というもの。上田は「これ何!?はっ?」と混乱した様子だ。

「フライパンをオムレツのために使うという定番のギャグですが」とAIが続けると、上田は「いや、定番じゃねぇし」と冷静にツッコむ。

気を取り直して、他のギャグを見てみるが…


またしても的を射ていないAIのギャグが繰り出され、上田は「お前、いい加減にしろよ!」と思わず叫ぶのだった。

番組前半では「ChatGPT」に質問をぶつけるも、太田上田の2人はモヤモヤしたまま終わる展開となった。後半は「太田上田主催の賞レースを作るなら?」というトークテーマに、2人の妄想が爆発する!?

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!