アプリでも視聴可能(無料)

メインコンテンツがないとチャンネル登録者数が増えない?モノマネ芸人JPがYouTubeコラボの落とし穴に…

悩めるYouTubeクリエイターを相手に、プロ集団がガチコンサルする『辛口クリエイター塾』。超人気ゲーム実況者、YouTubeアナリスト、YouTubeプロデューサーといった専門家ぞろいのレギュラー講師陣のほか、元テレビ東京の高橋弘樹がゲスト講師として集まり、相談者のチャンネルV字回復に向けて辛口アドバイスをしていきます。

第15回目の相談者は、モノマネ芸人のJP。テレビ番組でのブレイクやTwitterでバズった経験がありながら、YouTubeのチャンネル登録者数が思うように伸びないという相談です。講師陣からは、メインチャンネルでやるべきコンテンツやコラボ動画の落とし穴など、改善点が次々と飛び出し…。

【File.45】1つのチャンネルで複数コンテンツを配信するのはNG!?

Locipoで動画を見る

2018年11月に『モノマネモンスター JP』チャンネルを開設し、ダウンタウン・松本人志のモノマネを中心にユニークな動画を配信しているJP。チャンネル登録者数は2.63万人で、384本の動画がアップされています(2023年6月21日時点)。

モノマネのほか、歌ってみたや芸能人とのコラボなど、動画のジャンルは幅広いようです。


さまざまなモノマネを見てほしいというJPは、1つのチャンネル内で複数のコンテンツに取り組んでいるそう。

松本人志のモノマネは結果として再生回数などの数字につながっているようですが、「振り切るのは嫌だ」とこだわりを語ります。


そんなJPは、モノマネで出演したテレビ番組の代役がきっかけでブレイク。

YouTubeは、モノマネを世間にアピールするために始めたそうですが、今は何をすれば再生回数や登録者数が伸びるか分からないと悩みを打ち明けます。


話を聞いたマンガ・アニメ系YouTubeプロデューサーの石黒燦は、今のチャンネルにはメインコンテンツがないことを指摘。以前はほかのジャンルを3つのチャンネルに分けていたそうですが、1つのチャンネルに統合して、再生リストに分けて配信しています。

これに対して、「大間違いです」と石黒はバッサリ!1つのチャンネルでは1つのメインコンテンツに絞ることを提案します。

ほかの講師陣からも、メインコンテンツは松本人志のモノマネにするようアドバイスが。


ゲーム実況YouTuberのドズル曰く、チャンネル内でメインコンテンツ以外の動画が1~2割程度であれば、モノマネ以外の一面を知ってもらえるため効果的。

あらゆるコンテンツが入り混じっている現状は、YouTube側も誰におすすめすべきかわからず、視聴者も定着しないと言います。


松本人志のほかに、香取慎吾のモノマネがTwitterでバズりやすいことを明かすJP。

それを聞いたドズルは、「YouTubeってバズってもそれで終わったら意味がない」とTwitterとの違いを説明。YouTubeでは、そのコンテンツのことが好きな人を集め続けることが大切なのです。

【File.46】YouTubeはバズるよりもファンを定着させるチャンネル作りが重要

ポケットモンスターが好きだというJP。YouTubeではゲーム実況やカード開封動画、グッズ紹介などがやりたいと本音を明かします。

一方で、自分が好きなコンテンツとモノマネを絡めた動画にはあまり乗り気ではないようです。


ドズルは視聴者が見たいものとモノマネを掛け算することを提案。

流行りの曲をモノマネしながら歌う動画など、トレンドと松本人志のモノマネを掛け合わせることも効果的だという意見に、JPは「やりたい!」と意気揚々とした様子。


高橋からは、テレビ番組の様子をモノマネしてYouTubeで配信することで、時事的な話題として注目されやすいというアイデアも。

ここで、JPのYouTubeチャンネルに対してある疑問が…。


JPには知名度やバズっている動画があるにもかかわらず、チャンネル登録者数が増えないことが気になる高橋。

これに対してYouTubeアナリストの関口ケントは、JPのチャンネルは毎回違うジャンルの動画がアップされるため、登録者数が増えにくいのではないかと分析します。

【File.47】コラボ動画は同じジャンルのYouTuberと行うことが効果的

現在の動画の傾向として、コラボが多いことが気になる石黒。自分のコンテンツとは異なるジャンルの相手とコラボをすると、お互いのユーザーがマッチしにくいというデメリットが。

JPがコラボするなら、同じモノマネ芸人とのコラボがおすすめだという講師陣。JP自身も、過去にモノマネ芸人とコラボした動画が好調だったことを思い出します。


コラボについて、石黒からは「有名なチャンネル同士がやるから意味がある」というコメントも。過去に、有名なYouTuberにコラボをオファーしていたエピソードも飛び出します。

ドズルはJPのコントやモノマネが好きな人を集めることを勧め、「やれば絶対に伸びると思います」と断言!これにはJPも笑顔がこぼれます。


講師陣のアドバイスをたっぷり聞いたJP。最後には、テレビ番組で共演した松本人志と香取慎吾のやりとりをモノマネで再現する一幕も!

アフタートークでは、YouTubeで動画を伸ばすためには攻略が重要といった、講師陣による赤裸々な意見も飛び出しました。

『辛口クリエイター塾』

【地上波放送】
毎週火曜日 テレビ愛知 → 中京テレビ → CBCテレビ → 東海テレビ の順で放送!
詳しくは番組HPをご確認ください。

【配信】
放送の翌日水曜朝8時にLocipoでディレクターズカット版(アフタートークなど)を配信予定。
Locipoプレイリストはこちら

【番組HP】
https://locipo.jp/pr/karakuchi-creater/

【出演者】
レギュラー講師陣:ドズル、関口ケント、石黒燦
ゲスト講師:高橋弘樹
ゲスト:JP

※記事の内容は放送当時のものです。

辛口クリエイター塾

悩めるYouTubeクリエイターに対し、ネットメディアの専門家である講師陣が辛口でガチコンサルする

動画を見る!