「名古屋マリオットアソシアホテル」の裏側 枕、リモコン、いすの位置 鬼の客室チェック担当に密着
名古屋駅直結の高層ホテル「名古屋マリオットアソシアホテル」(名古屋市中村区)。2000年に開業し、「株式会社ジェイアール東海ホテルズ」が運営。2023年9月に1泊100万円超えの豪華スイートルームを誕生させた元気なホテルだ。
そんな名古屋マリオットアソシアホテルには“わが社の星”がいるという。客のために丁寧なサービスを提供するエース社員を直撃した。
最初に紹介する"わが社の星"は、宿泊部客室管理グループの岩崎泰治さん。客室管理グループとは、清掃スタッフにより一度清掃が済んだ部屋を再度点検する重要な部署。岩崎さんは部屋をチェックして8年、通称「鬼チェックの岩崎」と呼ばれ、アメニティの位置やタオルのよれ、拭き残しなどを絶対に見逃さない。
例えば、清掃スタッフがベッドメイキングを済ませたこちらのベッド。一見何の問題もなく見えるが、岩崎さんによると「枕がベッドの中心から少しだけずれている」とのこと。よく見ると、わずか5センチほど枕が左側にずれている。
他にも、椅子は真っすぐ並んでいるか、リモコンはテレビに対して中心かつ平行に置かれているか、ティッシュボックスから適切な量が出ているか…チェック項目は100個以上あるという。
初公開!オフィス&激安食堂
14階にある「株式会社ジェイアール東海ホテルズ」のオフィスフロアに初潜入。
クリーニングルームでは、100種類以上の制服を管理している。
従業員食堂もあり、社員ならランチがなんと300円! 激安価格だが、ホテル内のレストランのスタッフも、「安いのに高クオリティー」と絶賛する。
食堂でランチをしている従業員の中にも、"わが社の星"が。
「名古屋マリオットアソシアホテル」の52階、「フランス料理 ミクニナゴヤ」で働くのは、料飲宴会サービスグループの吉田愛乃さん。難易度の高いソムリエ試験を20代で一発合格した、神の舌をもつ"わが社の星"だ。
「ミクニナゴヤ」といえば、フレンチの巨匠・三國清三シェフがプロデュースするミシュラン一つ星店。ワインセラーには1本250万円の高級ワインをはじめ、約1500本のワインが保管されている。
吉田さんの技量をチェックすべく、「ミクニナゴヤ」に保管されているワインの中から、先輩ソムリエが3種類をチョイス。吉田さんには何も伝えず、ブドウの品種を当ててもらうことに。
先輩ソムリエがチョイスしたワインは全てフランス産の赤ワイン。複数のブドウ品種がブレンドされたワインもあり、ベテランソムリエでも当てるのが難しいが、吉田さんは色や香り、味をチェック、一口飲んだだけで全て正解! まさに神の舌をもつソムリエだ。
「ミクニナゴヤ」で働くにあたり、「自分の武器を身につけるためにソムリエの資格を取った」という吉田さん。「感動させられるようなホテルマンになりたい」と力強く語る。
最後に紹介するのは、18階にある「タワーズフィットネスクラブ」。宿泊客と会員が利用できるが、会員になるには入会になんと200万円! 超高級フィットネスクラブだ。
広々とした室内プールや最新のトレーニングマシンをそろえたジムエリアをはじめ、大浴場にはサウナも完備。ロッカールームも高級感があり、心も体もメンテナンスすることができる。「名古屋マリオットアソシアホテル」に宿泊した際は、ぜひ利用を。