観光バスが行く人気スポット!常滑市「常滑牛乳ミルクスタンド」バカ売れドリンク&「大塚屋 名古屋 車道本店」高級布鑑賞と激安はぎれ大会『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2026年1月30日の放送分は「観光バスを追え!コレって知っとうかい?」特集!
愛知県を訪れる観光客は年々増加し、名古屋駅は今、観光バスラッシュ。そのバスはいったい、どこへ向かっているのか!?観光バスのあとを追って見えてきた、観光客に大人気のスポット情報をお届けします。

最新の放送回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!

Locipoで動画を見る

※動画の公開は予告なく終了する場合がございます。


世界で大バズリ!? 常滑で観光客にバカ売れドリンク!愛知県常滑市『常滑牛乳ミルクスタンド』ほか

まず、常滑市で見つけた観光バスが向かったのは『まちの駅 常滑焼ヤマタネ』。こちらでは常滑焼や招き猫のショッピングと、「常滑焼 手びねりコース(1時間・1,980円)」などの陶芸体験が楽しめます。

体験者の中には海外の方の姿も多く見られます。ヨーロッパでは盆栽ブームが広がっており、盆栽鉢の買い付けや陶芸体験を目的とした観光バスツアーが組まれているのです。

さらに常滑では『常滑牛乳ミルクスタンド』が、海外の観光客の間で人気。「常滑牛乳(1本・300円)」を店先のテラスで飲むのが”定番”なのだとか。

SNSには「常滑牛乳」を飲む投稿が数多く並び、注目度の高さがうかがえます。その理由は、日本らしいレトロなイラストが描かれた牛乳瓶のデザインと、新鮮で濃厚な牛乳の味わいにあるようです。

「常滑牛乳」は低温85℃で殺菌することで、甘くまろやかな味に。一般的な牛乳の賞味期限が1~2週間なのに対し、「常滑牛乳」はわずか5日と、鮮度へのこだわりも際立ちます。生産量が少ないため売り切れてしまうことがあるので、現地を訪れる際にはご注意を。

その「常滑牛乳」をパン生地やクリームに使用し、人気を集めているのが、常滑市『ベーカーズワークス』。「パン・オ・レ ミルクパン(160円)」「クリームパン(200円)」「バターフレンチトースト(1個・90円)」などを目当てに、海外からの観光客が訪れるほど。

また、地元の小学校では「常滑牛乳」を給食で提供。余った日には子どもたちによる熱い争奪ジャンケンが繰り広げられるようです。「常滑牛乳」は、海外で注目を集めているだけでなく、地元の人たちにも長く親しまれてきた存在なのでした。

USJ超え!?グルメも巨大遊具も楽しめる!三重県津市『おやつタウン』

次に、三重県津市で見つけた観光バスが向かったのは『おやつタウン』。幅広い世代に愛されるお菓子「ベビースター」のテーマパーク(入園料は大人:13歳以上1,600円~、子ども:3~12歳1,400円~)です。現地で子どもたちに楽しさを尋ねると、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を超えるという驚きの評価が。

「ベビースター」は、現在34の国と地域に展開され、現地の好みに合わせた味なども登場。海外でも長年親しまれているお菓子です。

こちらでは親子で楽しめる体験「Myスペシャルベビースター(1,000円)」が大人気。カルボナーラ、コーンポタージュなど5種類の味から選んでオリジナルのベビースターが作れます。

また、ここでしか味わえないアレンジグルメもあります。衣とルーにベビースターを使った「ベビースターカツカレー(1,450円)」や、ベビースター入りの「ベビースターチャーハン(メインの麺にプラス370円)」は、「特製ブタメン豚骨ラーメン(1,280円)」などとセットで楽しめます。スタジオの高田さんも「これ、うちらが食いたいな」と興味津々です。

そんなおやつタウンで、子どもたちのお目当てはなんといっても「巨大遊具エリア」。高さ約9mの超ドデカイジャングルジムや超ドデカイアスレチックなど、全身を使って遊べる遊具がたくさんあり、子どもだけでなく、パパママも一緒になって遊べる人気のエリアです。

毎週のように通う地元ファンは「天候関係ないし、子どもも体力使って(遊べるし)」と大絶賛。これを聞いたスタジオの藤森さんは「あ~、行きたい」と声を上げるのでした。

アニメの主人公気分?! 赤い橋と佇まいが映画のアレにそっくり!愛知県清須市『清州城』    

NYのタイム誌2023年版「世界の最も素晴らしい場所50選」に選ばれた名古屋。なかでも海外からの観光客に人気観光スポットNo.1なのが『名古屋城』です。2018年には近世城郭御殿の最高傑作と称えられる本丸御殿が復元。金シャチ横丁では、味噌カツやひつまぶしなどの名古屋メシも堪能できます。

その名古屋城に匹敵するほど、観光客の間で大バズリしている城が、清須市にある『清洲城』です。海外でも人気のジブリ映画に登場するワンシーンを思わせる写真が撮れるスポットがあり、「アニメの主人公気分」を味わえると話題になっているのだとか。

清洲城の外観はチケット不要で、24時間撮影OK。さらに東海地方では唯一、お城と新幹線を一緒に撮影できる場所でもあります。
観光客からは「日本の歴史と技術を1枚に切り取れる」と評判で、清洲城ならではの楽しみ方のひとつとなっています。

東京マダム熱狂!高級布を鑑賞し、激安はぎれ大会で布を爆買い!東区『大塚屋 名古屋 車道本店』

次に、名古屋市で見つけた観光バスが向かったのは、東区にある生地や布地、手芸用品を扱う『大塚屋 名古屋 車道本店』です。東京から訪れたツアー客は「安くて品ぞろえがいい」「(まるで)テーマパークですよね」などと大興奮。

地下1階にはボタンやリボンなどの付属品類、1階が綿・麻の布類、2階がニット・ツイードなどの布類、3階がカーテン・クッションなどの布類、4階が舞台衣装生地やクラフトアイテムと、各フロアにぎっしりと商品が並びます。

商品ラインナップは、なんと国内外の布4万点以上、ボタンだけでも約1万2,000種類! なかには「イタリア製ジャガード(1mにつき・1万5,800円)」、「19世紀前半 アンティークボタン(6万3,800円)」など高級品もあり、見るだけでも楽しめます。

このバスツアーでは、代表取締役社長の大塚真史さんによる店内ツアー企画も実施。社長が引率する企画だからこそ、大塚屋で最高値の「イタリア製ツイード(59万8,000円)」に触れられるチャンスも。

『大塚屋 名古屋 車道本店』で通常年に2回開催される大人気企画「はぎれ大会」も、このツアー客限定で開催。定価273円の「麻布115cm×35cm」が80円で買えるなど、布が半額以下で手に入るとあって、爆買いするお客さんが続出します。

この企画盛りだくさんなバスツアーは、1泊2日・2食付きで1人3万4,800円。ツアー中に「ぬのにちは」と独特の掛け声で記念撮影に応じる大塚社長の様子も公開され、「やりすぎじゃない?」「いや、これは素晴らしいよ」とスタジオメンバーも笑いに包まれるのでした。

オリジナル二刀流鍋で焼き肉&しゃぶしゃぶ!? 寿司も食べ放題!港区『まんぷく太郎 東海通店』

また名古屋市港区で見つけた観光バスが向かったのは、名古屋市港区『まんぷく太郎 東海通店』です。肉、海鮮、スイーツなど100種類以上が食べ放題です。焼肉用の肉だけでも約30種類以上がそろい、地元客にも大人気のお店です。

その店内でひときわ目を引くのが、焼き肉としゃぶしゃぶが同時に楽しめる”二刀流鍋”。『まんぷく太郎』独自のアイデアで生まれたこの鍋に、スタジオゲストのお笑いコンビ「マヂカルラブリー」の村上さんも、爆笑しつつ「すごいっすね。日本人のモノづくり」と感心します。

こちらで楽しめるのは肉メニューだけでなく、本格握り寿司も50種類以上、海鮮丼なども。これら100種類以上のメニューが楽しめる価格は「平日ディナー食べ放題(3,880円)」。これだけでも驚異的ですが、実はさらにすごいのが『まんぷく太郎 中之郷店』です。

約10か国のグルメが食べ放題!お誕生日はスタッフが全力でお祝い!愛知県北名古屋市『まんぷく太郎 中之郷店』

愛知県北名古屋市にある『まんぷく太郎 中之郷店』では、本格石窯で焼く、焼きたての「ナン」も食べ放題。チョコやチーズを入れた「チョコチーズナン」のほか、あんこ入り、ガーリック入りなど9種類のナンが好きなだけ味わえます。

ほかにもスイス発祥といわれる「チョコフォンデュ」、フィリピン料理の豚の揚げ物「レッチョン カワリ」、韓国料理の「石焼きビビンバ」など約10か国のグルメが満喫できます。

世界各国の料理が100種類以上楽しめて、しかも午前11時~午後4時までのランチタイムは時間無制限。そんな太っ腹な内容が味わえて「平日ランチ食べ放題(2,288円)」と料金もお値打ちです。

店長のピアさんは「外国人はワイワイしたい。その雰囲気を作りたい」と話します。その言葉どおり、お客さんの誕生日にはスタッフが着ぐるみやウィッグなどを身に着けて全力でお祝い。店内を装飾し、バースデー用の豪華ケーキやワインタワーも0円でサービスしています。

お店では多いと1日20回以上、0円バースデーが毎日行われています。
まるで海外、インパクト抜群な誕生日祝いの様子に、「うれしいよ、あれだけお祝いしてくれたら。まんぷく太郎ですね、新年会(をやるお店)」とスタジオの藤森さんもすっかり魅了されてしまったのでした。

配信動画では、今回登場したスポットのさらに詳しい情報を紹介しています。観光バスを追って見つけた、名古屋の地元民も意外と知らない海外観光客に人気のスポットも、ぜひチェックしてみてください!

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】村上(マヂカルラブリー)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!