【秘蔵映像】「スイカを頭からかぶる」 ぐっさん長年の夢を叶えるサプライズ! 『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ「ぐっさん家」(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年3月13日放送)は番組18年の歴史から蔵出し映像を大放出!
「ぐっさんのごきげんレディオSHOW どんぶり編&サプライズ編」。


東京のハウススタジオをラジオブース風に!

ラジオ番組のような雰囲気で、 これまでに出会った「絶品丼」の数々と、ぐっさんが番組のスタッフに仕掛けられた数々の「ハッピーサプライズ」を紹介。

ラストにはサプライズゲストも登場します!


海鮮てんこ盛り!豪華すぎる”まかない丼”!?南知多「しぼりや」

前半はぐっさんが唸った「丼シリーズ」
はじめに紹介したのはぐっさんが大好きなエリア・南知多で出会った珠玉の丼!

料理旅館「しぼりや」さんの「まかない丼」(1日限定30食 1650円)。

どんぶりからはみ出るネタがてんこ盛り!
ぐっさんの大好きなマグロをはじめ、その日の美味しい海の幸を盛り込んだ贅沢な一品。


「うーん、贅沢。これがまかない丼やったら従業員増えちゃうよ!」と大満足のぐっさん。

さらに、しぼりやさんでは食事をすると旅館のお風呂を無料で利用できるんです!
ということで伊勢湾を一望する絶景風呂「竜宮の湯」へ。

「パラダイスパックやな!」
絶品海鮮丼と気持ちいいお風呂に大満足!至福の時間を過ごせます。


多治見市の名店!「中華天国」の絶品カイコ―飯

続いては岐阜県多治見市で50年続く老舗料理店「中華天国」さん。

こちらの看板丼は「鶏球飯(カイコーハン)」(720円)。

ニンニクなどで味付けした鶏肉の唐揚げを白菜や玉ねぎなどの野菜と一緒に炒め、醤油ベースの特製スープを加えてとろみを付けてご飯に盛り付け。
ご主人が編み出した唯一無二の絶品丼です。



「う、旨い!」と思わず唸ったぐっさん。
「甘酢というよりも、ちょっと醤油寄りの味。これ美味しい!!」と大絶賛!

昭和レトロで居心地のいいカウンター席も雰囲気満点です。

ぐっさんが愛してやまない「かき揚げ丼」!名古屋市「光村」

お次は名古屋市北区の天ぷら専門店「光村」。
『ぐっさん家』では何度も訪れていて、ぐっさんがプライベートでも通い詰めるほど大好きなお店です。


ぐっさんが愛してやまない絶品丼は「かき揚げ丼」(1400円)。

たくさんの天然エビが詰まったタネを、ごま油がブレントされた油で揚げ、継ぎ足しで作られた秘伝のつゆで仕上げた逸品。ごま油で香りとコクが増し、秘伝のつゆとの相性も抜群です。


「これです、本当にずっと美味しいです」
何度食べても変わらないおいしさに感無量のぐっさん。

大好きなかき揚げ丼をしみじみと味わいました。

絶叫サプライズ!甲本雅裕さんと巨大ブランコから急降下!

後半は「サプライズ編」。
番組18年の歴史の中でぐっさんに仕掛けられた様々なサプライズ企画をプレイバック!

2014年の10月「南知多!アクティブの旅!」。
サプライズゲストとして登場したのは、なんと俳優の甲本雅裕さん!

しかし、サプライズはゲストだけではなかったのです…


「南知多グリーンバレイ」で明かされたのは高さ32メートルから急降下する巨大ブランコ「スカイコースター」への挑戦!

高所が苦手のぐっさん
「あかん、あかん、あかん」と顔が真っ青に…


「こういうのはやらされるもんじゃない…」と渋るぐっさん。

しかし、甲本さんの「わかった じゃあ行くわ」の一言で観念し、結局一緒に体験する羽目に…

「この腕絶対に離さないで!」と乙女な発言も飛び出したぐっさん。
どんどん上に引き上げられていきます。

「これホンマにあかん!ホンマにあかん!」との訴えもむなしく…ついに頂点へ!



「3、2、1」の合図と共に、ロックが外れて急降下!

「ア“ア“ア“ア“ア“――!ウワ――!」と山間に響く大絶叫!
ぐっさんの恐怖にひきつった顔が見られる貴重映像でした。


夢のサプライズ!長年の願い 「スイカの中に入って食べてみたい!」

続いてはぐっさんの夢をかなえたサプライズ。

スイカが大好物のぐっさんの長年の夢・・・それは
「スイカをかぶって、中に入って食べたい」


そんなぐっさんのために番組スタッフが総力を結集し作り上げたのが「ぐっさん!中から丸かじり君」!
1か月半の製作期間をかけて完成したスペシャルマシーンです。

それを見たぐっさん「ここまでやるか…」の苦笑い。
スイカに見立てた水泳帽とゴーグルを身に着け、夢のスイカ体験の準備完了!



頭からすっぽりスイカをかぶる姿は、なかなかシュールな光景・・・
中から思う存分スイカにかぶりつきます。

長年の夢をかなえた記念すべき瞬間!
ぐっさんの感想は・・・?


「ちょっとイメージ違いましたね」とまさかの発言!
「ぼく閉所恐怖症なんです。ものすごく中怖いんですよ。」との言葉に一同大爆笑!

夢と現実の違いを思い知ったぐっさんでした。


伊勢神宮にベッキー降臨!放送400回のハッピーサプライズ!

最後のサプライズは10年前、2011年の映像。
『ぐっさん家』の放送400回を記念して伊勢神宮を参拝したぐっさんに仕掛けたハッピーサプライズ! 

スペシャルゲストとして登場したのはベッキー!
参拝後、おはらい町を散策するぐっさんの後を、気づかれないようこっそり追いかけます。

橋の上で突然ベッキーに声をかけられ、一瞬言葉を失うぐっさん。
「ビックリした!ホンマ」とサプライズは大成功!


そして『ぐっさん家』の数々の秘蔵映像を見終わったぐっさんに、さらなるサプライズが!

スタッフからパソコンを手渡されたぐっさん。
なんと画面にはベッキーの姿が!
今回もサプライズゲストとして登場してくれたのです。

「あのサプライズ結構大変だったんです」と話すベッキーに
「あの時にもらったBとGのキーホルダーまだ使ってるよ!」とぐっさん。
当時の思い出話しで大盛り上がり!

「また『ぐっさん家』遊びに来てくださいね!」と再会を誓ったぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!