どちらにしようかなで巡る旅・大垣市編!高級食パン入りモンブラン&市民絶賛の濃厚抹茶ソフト『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2021年11月12日放送分は「どちらにしようかなで巡る旅」大垣市編!道行く人への聞き込みを行い、岐阜県大垣市の知られざる名店を発掘します。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

大垣市今宿『たち川珈琲』モンブランのなかに高級食パン!?大垣モンブラン1,800円

食パン専門店がプロデュースした喫茶店『たち川珈琲』。


国産バターをふんだんに使い、厳選した小麦を使った高級旨食パン(500円)は、店でもとくに人気の商品。楽天市場の「全国食パンランキング」で1位に輝くなど、国内でも注目を集めています。



スイーツのように楽しめるトーストのほか、ホットサンド(580円)などのお総菜パンも種類豊富です。


店では、岐阜県ならではの高級食材・飛騨牛を使用したメニューも楽しめます。


なかでも高級カレー食パン(900円)は、ライスではなくパンの上にカレーのルゥをかける斬新なスタイル。これを見た藤森は、「この発想ないよね!」と驚きます。高田もカレーのおいしさに大満足のようです。

こだわりのカレーは、オーナー・立川智浩さんが営む料理店で仕込みを行っています。大垣市で作られた野菜を使っており、完成までに2日以上かけているそうです。


秋の魅力がこれでもかというほど味わえる大垣モンブラン(1,800円)はボリューム満点!岐阜県と滋賀県をまたぐ「伊吹山」をイメージして作られており、モンブランクリームの内側には高級旨食パンが入っています。

店では、目の前でモンブランクリームを絞ってもらえるサービスも楽しめます。藤森が、「東京行って3,000円で出しましょう!」とけしかけると、オーナーも「いきましょうか!」とまんざらでもない様子を見せるのでした。

大垣市久瀬川町『鶴岡屋 本店』大垣市民はソース派!カツ丼850円

明治時代から続くうどん店『鶴岡屋 本店』。この店には、古くから市民に愛されるソウルフードがあるようです。



冷やしにしんうどん(840円)や玉子とじうどん(650円)など、うどん店ならではの王道のメニューも豊富です。


うどん屋ですが、店の人気メニューはカツ丼(850円)なのだとか!お客さんも、「このソースカツ丼はここでしか食べられない味!」と太鼓判を押します。

この店のカツ丼は、うどんのダシをベースにソースやケチャップなどを合わせた秘伝のタレを使用。岐阜県瑞浪市ではあんかけ、土岐市ではてりカツなど、県内ではさまざまなカツ丼が親しまれていますが、大垣市民はソースカツ一択のようです。

スタジオで試食した藤森も、「見た目ほど濃くないよね。ちょうどいい味!」と食レポ。


さらに、通常のカツ丼にプラス100円すれば「カツ丼(上)」にグレードアップも可能!タレで煮た半熟のポーチドエッグがのることで、食べごたえも増しますよ。ぜひ試してみてくださいね。

大垣市桐ヶ崎町『すいぎょく園』濃厚な味わい!グリーンソフト200円

創業から100余年という老舗のお茶屋『すいぎょく園』。併設する喫茶店も60年の歴史を誇ります。


京都宇治産の抹茶を使ったグリーンソフト(350円)は、60年前から変わらない作り方で提供されています。

「ここの食べたら他の食べられへん」と常連さんも絶賛するなど、「グリーンソフト」は多くの大垣市民にとって馴染み深い味わいなのだとか。お茶の味が濃厚で、甘さが控えめなのがやみつきになる秘密のようです。

試食したゲストの渋谷凪咲さん(NMB48)も、「小さい頃からこんな上品な抹茶食べてたら、いい子に育つでしょうね」とコメント。

グリーンソフトには持ち帰り用もあり、店の味が家でも楽しめる人気の商品。地元の人のなかには、グリーンソフトが好きすぎるあまり、冷凍庫に大量ストックしている家庭も多いのだとか。


ちなみにグリーンソフトを店内で食べると350円ですが、外で食べると250円、持ち帰ると200円に割引されます。食べ方を工夫して、お得に楽しむのもいいですね!

喫茶メニューには、グリーンソフトを使ったスイーツも盛りだくさん!アイスコーヒーやシェイクにのせたり、トーストの上にのせたりするなど、さまざまな楽しみ方ができます。


スイーツのなかでも、地元の子どもから「120点」と高評価のパフェ。フルーツなどが華やかに飾られており、味も見た目も楽しめる一品です。

配信動画や番組HPでは今回紹介したグルメのほか、お得に食べられる絶品ローストビーフやボリューム満点のハンバーガーについても紹介しています。ぜひチェックして、大垣グルメを食べに行ってみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】渋谷凪咲(NMB48)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!