イカツイ人こそスイーツ大好き!?イチジク盛りすぎパンケーキ&絶景と楽しむイチゴづくしパフェ『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2021年11月19日放送分は、「イカツイ人こそ知っている ウマいスイーツを探す新法則」企画!見た目がイカツイ人こそスイーツが好きという番組独自の法則に則って、3時のヒロイン・かなでさんとともにおいしいスイーツを調査していきます。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

愛知県美浜町『フレベールラデュ』スイーツ男子も殺到するパフェ!ティアラ1,650円

三河湾を見渡せる高台に建つ愛知県美浜町のカフェ『フレベールラデュ』。


この店の名物はパフェで、ツーリングを楽しむバイク乗りたちにも愛されているようです。チョコレートパフェ(1,300円)は生クリーム入りパフ、シガレット、アーモンドアイス、ローストアーモンドなど自家製菓子10種類が積み重ねられ、見た目も華やか!


それぞれの季節ごとに、旬の食材を使った期間限定パフェも登場。焼きりんごパフェ(1,450円)には飾り付けのアメにもリンゴを入れるなど、細部にまでこだわっています。


かなでさんが試食したのは「ティアラ(1,650円)」というゴージャス感満点のパフェ!イチゴとピスタチオをふんだんに使っており、自家製アイスやたっぷりの生クリームなど、盛りだくさんの内容です。

ティアラについてかなでさんは、「ちょっと甘酸っぱさもあるんですけど、生クリームの甘さが包み込んでくれる」と食レポします。さらには、「幸せだこれ~!」と思わず叫ぶなど、大満足の様子でした。

三重県いなべ市『おうちcafe』ぶどう&あられでカワイさMAX!おうちパフェ1,000円

スイーツの人気店である『おうちcafe』。この店にはカワイさ命のコワモテ店主がいるのだとか。


イカツイ見た目の店主・山川英樹さんですが、1人でケーキバイキングに足を運ぶほどのスイーツ好きです。


生クリームがふんわり盛られた「分厚いホットケーキ(1,000円)」。大量にのせられたいちじくに、高田さんも「いちじくってこんなに食えるもんか!?」と驚きが隠せません。整然と美しく盛りつけされた一品は、コワモテの店主とは裏腹な繊細さがうかがえます。


気まぐれアイスクリーム(ドリンク付き、350円)は焼きのりを使って目を表現するなど、かわいらしいルックスが特徴。これにはシソンヌの長谷川忍さんも「急にキャラ弁感が!」とツッコミをいれます。


カワイイにこだわるあまり、完成間近のスイーツを納得がいくまで作り直すなど、とにかく妥協を許さない店主。ミントも自家栽培したものを使用しており、素材にもこだわっています。


店のなかでもとくに人気な「おうちパフェ(1,000円)」は、見た目からボリューム満点!ワッフルやヨーグルトアイスの上に生クリームをのせ、ぶどうとカラフルなあられをトッピングした、女子力MAXのスイーツです。

岐阜県柳津町『金の豚』スイーツと台湾料理を無限ループ!?バブルワッフル栗三昧880円

台湾風小籠包と餃子の店『金の豚』は、台湾とスイーツが大好きな店主が営む台湾料理店。本格的な台湾料理を味わうことができます。


バブルワッフル栗三昧(880円)は、外はカリッと中はモッチリとした食感が楽しめます。栗入りアイスやモンブランクリーム、クラッシュ栗など、秋ならではの栗三昧のスイーツに、試食したかなでさんも「思ってるよりも栗」とコメントします。


台湾かき氷のほうじ茶ピスタチオ(1,450円)など、かき氷メニューも人気なのだとか!味付けされた氷を削っており、ふんわりとした氷のくちどけにかなでさんも衝撃を受けた様子。


飛騨旨豚と三河ポークを使用したブランド豚食べ比べ(770円)は東海地方の二大ブランド豚を贅沢に味わえる餃子のセットです。


台湾料理を食べた後にバブルワッフル ストロベリー(1,050円)などのスイーツを交互に味わったかなでさんは、その相性のよさに止まらなくなってしまいます。これにはスタジオの藤森さんも、「禁断のループに手出しちゃった」と笑うのでした。

名古屋市中村区『スイーツギャラリー アマンダ』斬新すぎる!?モンブラン御膳1,650円

以前番組にも登場したインスタグラマー・ヒデップさん。今回は『スイーツギャラリー アマンダ』でインスタ映えを狙うようです。


ハート型のグラスに入ったハートドリンク(レモネード、ブルーレモネード、いちごオレ各550円)はどれもアーティスティック!インスタ映えも間違いなしです。


スティーブJ(518円)と名付けられたチーズケーキはリンゴの形をしたかわいらしい見た目です。中にはリンゴも入っています。


モンブランの下に抹茶のクリームが入った、和栗のミニパフェ~秋の思い出~(990円)など、季節限定のメニューも芸術性の高さがうかがえます。インスタ映えスイーツの数々に、ヒデップさんも写真撮影を楽しんだようです。


極めつけは釜飯の器で提供されるモンブラン御膳(1,650円)!メレンゲにバニラアイス、栗カスタードなど盛りだくさんの内容で、深さは約15cmとボリュームも満点です。

スタジオの藤森さんも「きょうは試食あるんですか?」と食べたさをアピールしますが、今回は試食がない様子。これにはゲストの長谷川さんも「ちょっと待ってくださいよ…」と肩を落とすのでした。

配信動画や番組HPでは今回紹介したグルメのほか、フルーツあんみつや抹茶パフェが大評判の店など、さまざまなスイーツを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】長谷川忍(シソンヌ)、 かなで(3時のヒロイン)

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!