アプリでも視聴可能(無料)

東海限定どローカルチェーン!「ぎふ初寿司」1貫154円の豪華寿司&「マッターホーン」の1日800個売れるケーキ『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2022年2月4日放送分は、「東海限定どローカルチェーン」特集!東海地方の人々に親しまれているローカルチェーン店を紹介していきます。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

岐阜県大垣市『ぎふ初寿司』回らない寿司店の豪華ネタ!大トロ1貫154円

岐阜県を中心に約30店舗を構える『ぎふ初寿司』は、地元の人々に愛されて60年。海が遠い岐阜県に寿司を広めた救世主的存在なのだとか。


握り寿司6貫に唐揚げがついた「はなまるランチ(1,100円)」や、日替わりネタが楽しめる「初寿司ランチ(1,480円)」など、ボリューム満点のランチメニューが充実しています。


タイ、いくら、焼きアナゴなど豪華ネタが味わえる「階段ランチ(1,880円)」は、階段のようなユニークな盛り付けが特徴。ゲストの足立梨花さんは、遊び心のあるネーミングに「そのまま!」と笑います。

お値打ちなのはランチだけではありません。



柳津店限定で、大トロやイクラなどの豪華寿司ネタが1貫154円で楽しめます。新鮮で大きなネタに、スタジオメンバーも「美味しそう!」と食欲をそそられたようです。

創業当初は「元祖10円寿司」から始めたそうで、社長の山本さんは「今でもお客さんにお腹いっぱい食べていただこうとお値打ちで寿司を提供している」と話します。

そんな想いはネタの大きさにも表れているようです。


通常の倍以上の大きさの「ロングネタ」も1貫154円!見た目のインパクトに、高田さんも「デカいな!」と大絶賛するのでした。

愛知県豊田市『食事処 葵』デカ盛りなのに安い!すき焼き定食990円

豊田市に4店舗構える『食事処 葵』は、冬の季節に温まる一人前の鍋や定食メニューが豊富。そして、すべて「デカ盛り」なのが特徴です。


20年以上通っているという常連客のおすすめは、「すき焼き定食(990円)」。ボリューム満点のすき焼きにうどんが付いて1,000円以下という安さに、スタジオの高田さんは驚きが隠せません!


竜田揚げの上に野菜炒めを乗せた「チーズタッカルビ定食(1,078円)」。100円でチーズを倍増することも可能です。


「ミックスカツ定食(880円)」は、とんかつとチキンカツが両方楽しめて驚きの安さ!


寿司とともにサバの塩焼きや唐揚げなどが楽しめる「季節のおすしランチ(968円)」は、いろいろ食べたい女性客に人気のメニュー。食後には、3種のデザートとコーヒー飲み放題が付き、あまりのお得さにスタジオメンバーも感心しきりなのでした。

愛知県豊橋市『マッターホーン』1日800個売れる!?ダミエ220円

豊橋市民からの口コミで訪れた『マッターホーン』は、豊橋市内に2店舗を構えるケーキ屋。さまざまなスイーツがそろい、老若男女に親しまれているようです。



モンブラン(280円)やサバラン(300円)など、昭和から変わらないビジュアルと味わいにファンも多いようです。


店の名物メニューである「ダミエ(220円)」は、2種類のスポンジとバタークリームが相性抜群!1日800個売れることもあるそうです。スタジオで試食した足立さんは、「思ってたより甘過ぎない!」とそのおいしさに笑みがこぼれます。

豊橋市民のあいだでは、正月にダミエを食べる家庭も多いのだとか。年末には「ロングダミエ(1,760円)」を買い求めるお客さんで賑わうそうです。


番組ではおなじみ、豊橋銘菓「ピレーネ」を愛する"ピレ姉"ことクリス・ブレンダさんと梨花さんも来店。『マッターホーン』のおすすめケーキを紹介してくれました。


スポンジを粉末状にして雪山をイメージした「マッターホーン(280円)」は、ピレ姉たちの大好物なのだとか!ほかにも、「キャラメルエクレア(280円)」や「うずらのプリン(250円)」など、9品を味わい大満足の様子でした。

名古屋市緑区『みどり 楽の湯』8,000円相当の豪華船盛りがまさかの方法で0円に!?

愛知県に3店舗展開する『みどり 楽の湯』は、8種類の天然温泉が楽しめる銭湯です。温泉のほか、お得にグルメも堪能できるのだとか。


朝は入泉料850円だけでトーストなどのモーニングも楽しめます。嬉しいサービスに藤森さんも、「ローカルポイントだね~」とコメントします。


ビンゴ大会が開催されると、お客さんも大盛り上がり!おもちゃや和菓子詰め合わせのほか、お掃除ロボットが当たることもあるようです。


8,000円相当の豪華な舟盛りが当たったお客さんは、「どうしよう!」とあまりのボリュームに困惑した様子。これにはスタジオでも笑いが起こるのでした。

番組HPや配信動画では、今回登場したローカルチェーン店について詳しく紹介しています。東海地方で楽しめるグルメを堪能しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】足立梨花

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!