日本一おいしいお米はここにあった!?下呂でみつけた「奇跡の米」

人気モデル「めるる」こと生見愛瑠がかってに観光大使となり、さまざまな町の魅力をPRする『かってに観光大使!全力めるる』。ネットから「下呂に日本一おいしいお米がある」との情報を得ためるるは、さっそく下呂の山奥にある田んぼへと向かった。

日本一おいしいお米が下呂にあるってほんと!?


下呂は昼と夜の気温差が激しいため、おいしいお米が作れるのだそう。しかも日本一おいしいお米と言われる“奇跡の米”があるのだとか!その奇跡の米は「龍の瞳」と呼ばれる品種。日本一大きい・日本一おいしい・日本一高いという、まさに日本一づくしのお米だ。


日本一おいしいお米を食べたい!美味しいお米を食べるため、めるるも稲刈りのお手伝い。そうしてようやく日本一おいしいお米を試食した。炊きたてのお米に「真っ白」「いい匂いする」とめるる感動!甘くふっくらとした日本一おいしいお米を口いっぱいに頬張り、「おいしい」を連発した。

偶然発見しちゃった!奇跡のお米

どうして奇跡のお米と呼ばれているの?由来を「龍の瞳」代表の今井さんに聞いたところ、「突然変異のお米を自宅前の棚田で偶然発見したから」とのこと。それが非常においしくて、「100年に一度の奇跡」として奇跡のお米と呼ぶ人が出てきたのだそう。


「龍の瞳」の奇跡の美味しさを、たっぷり満喫しためるるだった。

下呂のおいしいはまだまだいっぱい!おいしい食と癒やしの温泉を、あなたも体験してみませんか?

『タイチサン!』

東海テレビ 毎週日曜日昼12時~放送
【番組HP】https://www.tokai-tv.com/taichisan/
【MC】国分太一

※記事の内容は放送当時のものです。

タイチサン! かってに観光大使!全力めるる

動画を見る!