アプリでも視聴可能(無料)

春日井市民が愛する中華料理屋『仙楽』で出会ったのは日本一豪華なまかないから生まれたソウル中華!?『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。6月26日の放送では愛知県春日井市のデラメチャ気になるスポットをぐるり。「日本一豪華なまかないがある」とデラメチャ気になるウワサを頼りに、春日井市民に半世紀以上愛され続けている中華料理店『仙楽』を訪問しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


春日井市民の味

働きたい人が続出!? お客さんもうらやむ『仙楽』の日本一豪華なまかないとは!?

愛知県春日井市にある中華料理店の『仙楽』。地元で半世紀以上愛される大人気の中華料理店です。


仙楽

お店を切り盛りするのは兄の登勝広さんと弟の勝明さん。お父さんが創業した『仙楽』を兄弟二人で引き継ぎました。お二人ともこの道に入って40年以上になるベテランです。


兄の登勝広さんと弟の勝明さん

長年春日井市民に愛されている『仙楽』、その人気の秘密はなんと言っても大満足な味とボリューム!


タンタンメンセット

しかし、それを上回るウワサになっているのが「日本一豪華なまかない」。そのスゴさはお客さんの間でも評判となっているほどです。

そんなお客さんも羨んでしまう「日本一豪華なまかない」がこちら!


日本一豪華なまかない

見るからに大ぶりなエビとイカの酢炒めにごまダレで頂く中華風お刺身、塩味で洋風に仕立てたイタリアン焼きそば!さらに美味しそうなシューマイや漬物もついた全5品の豪華な中華セットです。

ちなみにシューマイはお店のメニューには載っておらず、まかないのために1時間かけて作ったもの!


シューマイ

こんなに豪華なまかないですが、あくまで「まかない」なのでなんと無料!しかも、日によってはフカヒレや伊勢海老、さらに1房3000円超えのシャインマスカットが登場する日があるんだとか。こんなデラメチャすごいまかないが毎日食べられるとあっては、お客さんの間でウワサになるのも納得です。


日本一豪華なまかない

「日本一豪華なまかない」から生まれた春日井市民のソウル中華がデラメチャうまい!

ランチタイムが終わってから従業員に振る舞われる「日本一豪華なまかない」、さぞかし従業員さんから喜ばれているかと思えば……。


厳しい言葉

なんとまさかのダメだし!? 予想に反して厳しい言葉が飛び交います。

実はこのまかないは新メニューの開発を兼ねた「勉強会」。そのため、遠慮ない意見が飛び交っていたんです。パートさんたちの審査は厳しく、まかないからメニュー化される品はなんと1割未満とのこと。実に狭き門なんです。


勉強会

そんな難関を乗り越えて提供される新メニューはどれもお客さんを笑顔にするものばかり。はるなと村上も笑顔になった「イタリアン焼きそば」も無事に新メニューとして採用されました。


イタリアン焼きそば

日々のまかないで味の探求を続ける春日井の中華兄弟が生み出した『仙楽』の看板メニューがあります。『ハオユー麺』。誕生してから43年、地元で愛され続けてきた春日井市民のソウルフードです。


ハオユー麺

『ハオユー麺』の『ハオユー』とはオイスターソースのこと。香ばしく焼き上げた麺にたっぷりの生姜とネギを特製オイスターソースで味付けした餡がトロ~リとかかったあんかけ焼きそばです。

春日井市民が愛してやまないという味わいにはるなもこの笑顔!


はるなも笑顔

「食べて喜ぶ笑顔を見たい」との思いで美味しい中華を作り続けてきた勝広さん勝明さん兄弟。これからもますます愛され続けることでしょう。


食べて喜ぶ笑顔を見たい

===
仙楽
【所在地】春日井市鳥居松町1丁目77番地
【電話番号】0568-83-9931

春日井で50年以上愛され続けている中華料理店。
日本一豪華とも言われるまかないが存在し、お客さんもうらやむ程。
まかないから生まれた料理、ハオユー麺はお店の看板商品に。
===

番組後半ではオープン1年目の若いお店ながら春日井市民に愛され始めているスイーツ店を訪問。お客さんをワクワクさせる創作和菓子には、令和の和菓子職人の熱い想いが詰まっていました。デラメチャ気になるスイーツ店は後編にて!


和菓子職人

[後編はこちら]

また今回の放送はLocipoでも見逃し配信中。必見です

[Locipoはこちら]

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

文:Swind(作家・名古屋めし料理家・ライター)
HP:https://swind758.wixsite.com/meshi
Twitter:https://twitter.com/swind_prv

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!