アプリでも視聴可能(無料)

静岡県「魚啓」座布団かき揚げ&真夏にエアコン故障「夢の中へ」で事件再び&鳥取県「すぎちゃん」新展開!『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年8月2日の放送分は、座布団のように巨大なかき揚げが味わえる店が登場!さらに、以前番組に登場した『すぎちゃん』や『夢の中へ』を再訪します。

ゲスト: 松嶋尚美、 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


静岡県御殿場市『魚啓』座布団サイズ!?かき揚げ定食1,650円

静岡県御殿場市にあるお食事処『魚啓』。ここには超ジャンボサイズのメニューがあるようです。


厨房から「はーーーい」という掛け声とともに運ばれたのは巨大なかき揚げ!お皿いっぱいに盛られたかき揚げに、スタジオメンバーは「何だコレ!?」「麦わら帽子?」と盛り上がります。


名物の「かき揚げ定食(1,650円)」は、縦横40㎝もあるかき揚げが2枚盛られています。一般的なかき揚げの約32個分あり、総重量は4kg!


2枚のかき揚げを提供する理由について、店主は「1枚だとさみしい」と話します。たっぷりの具材を少しずつ重ねて揚げており、揚げ時間に15分かかるそうです。


かき揚げは1枚が四角形、もう1枚が丸形になっているのもこだわりのよう。店の“ボス”ことバイトの野木さんは、「1個はざぶとんで、(もう1個は)かけぶとん」と話します。それを聞いたヒロミさんは、「『しきぶとん』って言ってほしかった!」と笑います。


巨大かき揚げが食べきれない場合は、持ち帰りも可能。家では卵とじにするとおいしいそうで、かき揚げ丼のアレンジメニューにスタジオメンバーは食欲をそそられるのでした。

鳥取県倉吉市『すぎちゃん』おどろき展開と新メニュー!そばめし700円

以前の放送でも登場した『すぎちゃん』は、猛烈サービスで「食べんちゃい」が口ぐせの店主が話題となりました。番組スタッフが再訪すると、変わらず店主のすぎちゃんと店員のみやちゃんが温かく迎えてくれます。

そんな『すぎちゃん』にまさかの新展開が!


番組放送後にお客さんが増えたため、席数を2倍にした新店舗へと移転することに。リニューアルオープンに向けて準備が進められました。


久しぶりの再会にもかかわらず、番組スタッフに家族のように接するすぎちゃんにスタジオメンバーもほっこりします。


新しい店について、「100歳まで続きますように」と願うすぎちゃん。「私はとにかく人と話をするのが好き。永遠に続けたい」というすぎちゃんの言葉に、ゲストの松嶋尚美さんも優しい表情です。

そんな移転オープンした『すぎちゃん』の新メニューはこちら!


ごはんと麺2玉を炒めた「そばめし(700円)」は、ボリューム満点の一品。これにはGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんも、「絶対美味しい!」と興味津々のようです。


黒毛和牛1kgを使った「そずり肉鍋(4,000円)」といった贅沢なメニューも加わりました。


番組スタッフが似顔絵のプレゼントを渡すと、「よう似とるがー」と感動するすぎちゃん。「絶対これ宝物」とよろこぶ姿に、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

岡山県・鳥取県の店をリサーチ!

『すぎちゃん』の取材中、番組スタッフは周辺のリサーチへ出かけました。

まずは岡山県鏡野町にある『オープンカフェ ポポ』へ。すぎちゃんとみやちゃんも同行してくれました。


インパクト抜群の「ビッグハンバーガーダブル(1,680円)」を見て、スタジオメンバーは「スゴい!」と驚きます。

次に訪れたのは、鳥取県八頭町のから揚げ専門店『昇龍軒』。


高温の油の中に素手を入れてから揚げを揚げる店主に、スタジオでは「怖い!」「嘘でしょ!?」と驚きの声が止まりません。スタッフが店主に熱くないのか聞いてみると、「熱いよ」と即答。これにはスタジオも大爆笑!


「からあげ串3本セット(300円)」は、食べやすいよう鶏もも肉を長めにカットしているのが特徴。店が駅前にあるため電車を利用するお客さんに、少しでも早く提供できるよう素手で揚げているとか。

「箸でやっても変わらないのでは?」とスタッフが店主に質問すると、「0.1秒違う」という回答が。これには松嶋さんも、「ほんまかいな!?」とツッコミを入れるのでした。

静岡県沼津市『夢の中へ』名物店主に今年の夏も大事件が!?

以前の放送で、真夏にエアコンが壊れたまま営業を続ける姿が話題となったスパゲティ店『夢の中へ』。『すぎちゃん』の取材中に、突然店主から電話がありました。


ビル老朽化のため退去を命じられたという『夢の中へ』。突然の出来事にショックを受けている店主を心配し、番組スタッフは急遽店へと駆けつけました。


番組スタッフに対し、「方針を決めるのに話したい」という店主。それを聞いた小峠さんは、「すごい信頼」とつぶやきます。店を続けてほしいと番組スタッフが気持ちを伝えると、「エアコンのときも助けてもらった。ずいぶん(スタッフに)救われてたと思ったよ」と店主。『夢の中へ』の今後の展開に目が離せません!

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介しています。『昇龍軒』の店主がから揚げを素手で掴む様子などもぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】松嶋尚美、 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!