アプリでも視聴可能(無料)

東海地方2大ラーメン誌が激突! こだわり魚介豚骨系&究極の和風&極上鶏白湯ラーメン店を紹介!『花咲かタイムズ』

東海地方2大ラーメン誌が激推し!オープンして1年以内の大注目ラーメン店といま絶対食べるべきラーメンを紹介しました。

最新の『うなずキング』動画を見る

超こだわり魚介豚骨スープを使った絶品ラーメン

名古屋・緑区にある『拉麺mellow』。愛知・長久手市の名店『ラーメン めろう』を立ち上げた店主が新たにオープンさせた超人気店です。 27時間火を一度も止めることなく煮込み続けて作る魚介豚骨系のスープは、濃厚なのにさっぱり。食材を一気に煮込むのではなく時間で分けて入れ、弱火でじっくり煮ることでくどくない唯一無二のスープに仕上がるそう。 一番人気は『豚魚そば』(900円)。愛知県産の小麦「きぬあかり」を使った自家製麺は、スープに絡みやすくコシがあります。炭火でいぶした香ばしいチャーシューも絶品。

他にも、常連さんが来店前に必ず公式インスタグラムでチェックするという、店主が気まぐれで作る「限定麺」も人気です。

拉麺mellow
住所:名古屋市緑区徳重5-1301 花庄

和食職人が作る究極の和風ラーメン

名古屋・西区にある、和食一筋30年の店主が営む『らぁ麺・つけ麺 彩はにほへと』。土日のランチタイムは満席が当たり前の人気店です。 オススメは透き通ったスープと細麺が特徴の『中華そば(白)』(850円)。カツオ節やマグロ節などの出汁を使った繊細な和風スープは、まるで料亭で飲むお吸い物のよう。和の技術が詰まった至高のラーメンです。

また、ラーメンとの組み合わせには珍しい天ぷらが付いた『中華そば(白) 天ぷら付き』(1050円)もあり、スープに天ぷらを浸していただくのもオススメです。
さらに、和食を極めた店主が作る究極の和風ラーメン『昆布水の冷やしトロロそば』(950円)は新感覚。 ※10月限定「納豆昆布」で取った出汁はとろとろで粘り気があり、トロロとの相性は抜群!もちもち食感の平打ち自家製麺にスープがよく絡み絶品です。

らぁ麺・つけ麺 彩はにほへと
住所:名古屋市西区大野木5-6

こだわり自家製麺を使った極上の鶏白湯ラーメン

愛知・春日井市にある『麺乃はる』。岐阜の名店『白神』グループで修業した店主が営む、最大90分待ちの行列ができるほど超人気のお店です。 メニューごとに打ち分けている自家製麺は、こだわりが詰まっていてどれも絶品!厳選した4種類の北海道産小麦を使っており、風味豊かでのどごし抜群です。

一番人気は『鶏白湯ラーメン』(880円)。鶏ガラを炊き込んだスープにアサリを入れることで旨みがUP。また最後までスープが楽しめるよう提供している『超極細麺の替え玉』(1回無料)は、一杯目とは違う種類の麺なので同じスープなのに印象が全く異なります。

さらにラーメンマニアの間で人気なのが『鰺と鰹の醤油そば』(900円)。通常の細麺に加え、自家製幅広麺が入っているのが特徴。ワンタンのようなもちもち食感が楽しめます。 窯の中で作る“吊るし焼き豚”も絶品。吊るして焼くことで余分な脂が落ちるため、肉の旨みがダイレクトに感じられますよ。

麺乃はる
住所:愛知県春日井市不二ガ丘1-6

(2022年10月1日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』)

※記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。

オリジナルサイトで読む

うなずキング

毎週土曜日 午前9時25分放送の『花咲かタイムズ』 新オープン! 激安! 極上グルメ! テーマパークの最新情報! スグに使えるお得情報を、ピチピチの鮮度でお届けする「うなずキング」 わかりやすく、丁寧に、「なるほど!」とうなずく情報と共にお伝えします!

動画を見る!