アプリでも視聴可能(無料)

福島県福島市「マミー」食わせっぺ豪快ママの巨大カツカレー&空飛ぶフタ!?はち切れ唐揚げ弁当『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年11月1日の放送分は、普通サイズがデカ盛りすぎる驚きの店が登場!人気メニューのほか、お腹いっぱい食べてほしいと話す豪快ママ店主についてもお届けします。

ゲスト:武井壮、堀未央奈、三浦獠太

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


福島県福島市『マミー』食べきれない!?カツカレー(普通盛り)750円

定食屋『マミー』の厨房では、「普通盛り」のカツカレーの注文が入るとてんこ盛りのライスが盛り付けられます。


この光景にスタジオメンバーは、「普通盛りの皿じゃないよね!?」「嘘でしょ!?」と大盛り上がり。


ごはん約6合分で「普通盛り」の「カツカレー(750円)」。大きなトンカツに、丸一日煮込んだ自家製カレーをたっぷりかけた超ボリューム満点の一品です。

巨大な普通盛りに挑戦するお客さんもいますが、結果は惨敗。しかし、何度も挑戦したくなるほどのおいしさのようです。


まるで山脈のような「カツカレー(大盛り)」は900円。ごはん約1升を盛り付ける様子に、ゲストの武井壮さんは「給食1クラス分くらいありますね!」と笑います。

カレーのほか、定食メニューも安くてボリュームたっぷり。


特製ダレで漬け込んだ鶏肉を使用した「からあげ定食(普通盛り・750円)」。ゲストの三浦獠太さんは、「ウマそう!」と食欲をそそられたようです。


大盛りの「からあげ弁当(750円)」は容器からはみ出るほどの量です。取材中、ごはんを盛りすぎて容器のフタが飛んでしまうハプニングも!これにはスタジオでも笑いが起こります。


元々はお惣菜を販売していたというこちらの店では、「生秋焼鮭(150円)」などのリーズナブルな惣菜もずらりと並んでいます。これらはごく一般的な量のようです。


「マミー」こと店主の阿部恵美子さんは、幼稚園の先生やピアノの先生をしていたそうですが、店を開くのが夢だったとか。家庭で振舞っていた料理が好評だったこともあり、調理師免許を取って50歳のときに念願の店をオープンしたそうです。


店主は物価上昇による値上げでお客さんに申し訳ない気持ちがあるそうで、「せめてごはんだけでも多くしたい。腹いっぱいくわせっぺ」と普通盛りの白米の量を多くしているとのこと。


定食屋の営業後、マミーはスナックのママに!巻きずしや切り昆布の煮物といったサービスの数々に、小峠さんは「スナックでこんな出てくるんだ」と感心します。


深夜12時までスナックを営業し、翌朝6時30分からお惣菜の仕込みを行うマミー。その様子にヒロミさんも、「ずっと働いてるんだな」と心配します。

店主の誕生日をサプライズでお祝い!

周りの人の誕生日は目一杯お祝いするというマミー。


店主の人柄に、店で働くりえ子さんは「自分の誕生日も大事にしてほしくて、みんなで盛大に祝ってあげたい」とサプライズ誕生会を計画します。


取材中、番組スタッフを「ツネ!」と呼び距離を縮めていく店主たち。そんな番組スタッフもサプライズで誕生会に参加することに…。


取材最終日と見せかけて、店主にお礼を伝えて店をあとにする番組スタッフ。「うちの味を忘れないように」とからあげを渡してくれたマミーに、ゲストの堀未央奈さんも笑みがこぼれます。


お誕生日当日、再び店を訪れた番組スタッフ。スナックでは従業員と常連客が集まってパーティーの準備が進められていました。


いよいよマミーが登場すると、「ちょっとツネー!何でお前いんの?」と真っ先に番組スタッフを見つけます。これにはヒロミさんも、「ツネ見つかるの早いよ!」とツッコミを入れるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した『マミー』について詳しく紹介しています。デカ盛りに挑戦するお客さんの様子も、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】武井壮、堀未央奈、三浦獠太

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!