アプリでも視聴可能(無料)

名古屋に『フランス・パリのパン屋』が再現! 本場の香りにこだわった人気のパン屋さんの秘密とは?前編

愛知県内にある様々なパン屋を訪ね歩き、そのお店の特徴や人気商品を紹介する「パンを訪ねて三千里」。今回は本場フランスのパンが楽しめる名古屋でも人気のお店、名古屋市千種区にある「Le Plaisir du pain 東山本店」をご紹介します。


製法や素材も全てフランスと同じ! フランス・パリのパン屋を名古屋に再現

味や品揃えまで本場フランスのパン屋と同じスタイルにこだわった「Le Plaisir du pain(ル・プレジール・デュ・パン)東山本店」。店内に入ると焼きたてパンの良い香りが漂ってきます。


見た目や雰囲気もフランスのパン屋さんをそのまま再現したという店内に並んでいるのは主にハード系のパン。焼きそばパンのような日本の惣菜パンは見当たりません。
これらのパンを焼き上げるのはオーナーシェフのニコラ・ヴノンさん。
フランスで15年以上修行を積み、2010年パリ市バゲットコンクールで3位に入賞した経験を持つ職人です。


「フランスのパン屋さんをそのまま持ってきました」と話すヴノンさん。フランスのバターをはじめ、製法や素材も全てフランスと同じものを使い「フランスの香りを出す」ことにこだわっています。

本場そのままのクロワッサンが大人気! オリジナル商品「パン・プレジール」もおすすめ

お店の大人気メニューの一つがクロワッサン。軽すぎず重すぎない絶妙な食べ心地で、口に入れた瞬間バターの豊かな香りが広がります。


人気の秘密は「バター」と「発酵」。香りのよいフランス産のバターを使い、さらに長時間丁寧に発酵させることで風味豊かに仕上がるとのこと。食べた瞬間いつものクロワッサンとの違いに気づくはずです

もうひとつの人気商品がパンプレジール。5種類の雑穀とレーズン、いちじく、あんず、アーモンド、ヘーゼルナッツがたっぷり入っているお店のオリジナル商品です。


具材がぎっしり詰まっているので食べ応え抜群。チーズやジャム、ワインなど、何と合わせても美味しいパン・プレジールは、長年フランスで修行したヴノンさんが生み出したお店の看板商品です。

美味しいスイーツにお惣菜! 本場フランスのパン屋の雰囲気をそのまま味わえます

店内にはおしゃれなイートインスペースも設けられており、焼きたてのパンを食べることができます。朝食やランチにピッタリですね。


また、スイーツが充実しているのもポイントの一つ。
フランスのパン屋では、パンの他にケーキや焼き菓子も売っているのが普通なんだそうです。パティシエでもあるシェフの絶品スイーツが楽しめます。


また、スイーツだけでなくお店にはキッシュやサラダなどフランス定番のお惣菜が並びます。パンと一緒に食べればフランス気分満点間違いなしです!


「日本から気軽にフランス行くことは出来ないので、フランスに近いものを提供したい」と話すヴランさん。特にこだわっているのがパンの香り。パンの香りを気に入ってくれた人にパンを楽しんでほしいとの想いを込めて、今日もパンを焼き続けています。

パンの香りに惹かれて一歩足を踏み入れれば、名古屋の街角からフランスの街角へ変わる。フランス旅行気分が味わえるパン屋さんです。

Le Plaisir du pain(ル・プレジール・デュ・パン)東山本店


番組では最寄駅からの詳しい行き方もご紹介しています。
パン好きの皆さん、ぜひ足を運んでみてください。
後編はこちら

『パンを訪ねて三千里』

【放送局】テレビ愛知
【YouTube】https://www.youtube.com/watch?v=sNJrS8v_gsw

※記事の内容は放送当時のものです。

パンを訪ねて三千里

愛知県内にある様々なパン屋を訪ね歩き、そのお店の特徴や人気商品を紹介する「パンを訪ねて三千里」。

動画を見る!