アプリでも視聴可能(無料)

ウマすぎるけど○○をガマン!やわらか食パン&具材たっぷりベーグル『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2021年5月21日放送分は「ウマすぎるけど○○をガマン」特集!今回は、地元で愛されるパン屋を徹底調査します。おいしいパンのためにガマンしなければならない「あること」にも注目です!

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

愛知県大治町『ベーカリーファンファン』やわらかすぎる!イギリス食パン(3斤)1,037円

大治町で人気を集めている、「ベーカリファンファン」。ここでは『PS純金(ゴールド)』史上、最もやわらかい究極の食パンを見つけました!


「イギリス食パン(3斤)1,037円」

予約が殺到するイギリス食パンは、1日約120本売れるほどの人気ぶり!そんなイギリス食パンは、やわらかすぎて持ち帰りづらいのをガマンしなければならないのだとか。手で持つと形が崩れてしまうため、常連客は「パン専用ケース」を持参するようです。

店主の永田達拡さん曰く、「しっとりと焼ける温度帯と時間」にこだわった焼き具合が、やわらかさの秘訣なのだとか。イギリス食パンを食べた地元の子どもたちも、「みんな食べたら絶対好きになる」「飽きない!」と声を揃えます。

ほぼ毎日、予約分で完売してしまうイギリス食パンですが、先着30本限定で予約なしの販売も行われています。朝一番の来店で運よく購入できたという女性客は、「本当にめちゃくちゃラッキーです!」と喜びのあまりイギリス食パンを抱きしめ、ポンポンと叩きます。それを見たゲストの松嶋尚美さんは、「アカンって!」と叫び、やわらかいイギリス食パンを心配するのでした。

名古屋市熱田区『松川屋義永』安すぎて大量買い!?食パン(1斤)110円

パンを爆買いする人が続出しているという「松川屋義永」。学校給食用のパンも製造しており、子どもから大人まで広く親しまれています。


「食パン(1斤)110円」

驚くべき安さで買える食パンに、松嶋さんは「すごい!」と目を見張ります。店内に並ぶスイーツ系のパンや総菜パンなどを見ても、ほとんどが100円以下という安さです。

一方で人気すぎることから、パンを買うために待つのをガマンする必要があります。土日は最大30分待ちで、店内が満員の場合は外で並ぶことも。ようやく順番が来ても、パンを待ち焦がれる人の視線を浴びながら、パンを選ばなければならないというプレッシャーもあるようです。


「らすく(6本入り)110円」

口コミで広まり人気となったラスクは、なんと3か月から半年待ち!2度焼きして作られるため、パンを焼く窯が空いているときにしか売ることができないそうです。ラスクを予約していた女性客も、5か月ほど待っていたところ、注文していたことをすっかり忘れていたと笑います。

松川屋義永では待ち時間の退屈を和らげようと、無料でゆず茶が飲めるサービスを行っているのだとか。店主の水谷純子さんは、「何か飲みながら待ってた方が楽じゃん?だから誰も文句言わない」と話し、これには高田も「なるほど!アイデアだね」と感心した様子でうなずきました。

愛知県清須市『ブーランジュリーヤナガワ』絶品おしゃれパン!クロワッサン・ショコラピスターシュ・オランジュ259円

独創的なパンが数多く並ぶ、「ブーランジュリーヤナガワ」。80種類もの珍しいパンは、すべて店主の柳川玖哉さんがひとりで作っているそうです。


「クロワッサン・ショコラピスターシュ・オランジュ259円」


「ブリオッシュ・フレーズ259円」

スタジオでは、おしゃれな見た目で写真映えするクロワッサンを試食。パンの中にはピスタチオクリームとオレンジが入っており、松嶋さんは親指を立てるポーズでおいしさを表現して見せました。

ブーランジュリーヤナガワでガマンするのは、なんと店主の柳川さん。パン作りに時間を費やすあまり、睡眠時間が平均2時間ほどの生活を5年間も続けているそうです。さらに、パン作りの世界大会「モンディアル・デュ・パン」に向けて修行するため、1か月ほど店を閉めていたこともあると話します。

ストイックな柳川さんは、深夜に通うスポーツジムを「精神と時の部屋」と話し、漫画『ドラゴンボール』に登場する修行部屋に例えて笑いを誘います。それを聞いた藤森は、「本当に体調気をつけてくださいね…」とコメントするのでした。

名古屋市緑区『コナモーレ』具材たっぷり!ハニーナッツサンド238円

もちもちとした食感が特徴のベーグル専門店「コナモーレ」。さまざまな具材の入ったベーグルは、思わず買いすぎてしまうのだとか!


「あんチーズ162円」

店の人気1位は、こしあんとクリームチーズが入った「あんチーズ」。また、2位の「ごろごろフルーツ&ナッツの贅沢ベーグル」や、3位の「明太ポテチーズ」など、ベーグルの中にたっぷり入った具材は食べ応えもあり、人気を集めているそうです。


「ハニーナッツサンド238円」

ナッツが落ちてしまい、食べづらいのをガマンしていただくハニーナッツサンド。店主の杉江真里さんは、「企画にバッチリでしょ!」と自慢げに食べづらさをアピールします。

食べづらいとウワサのベーグルを調査すべく、松嶋さん、高田、藤森の3人はスタジオを飛び出してコナモーレへ。ナッツとクリームチーズの入ったベーグルに、松嶋さんは「買って帰りたいくらいおいしい」と大絶賛!こぼさないように大きな口を開けて食べる藤森でしたが、ナッツがボロボロとこぼれてしまい、「こぼしながら食べるのが醍醐味ですね」と開き直ります。

ハニーナッツサンドが気に入った様子の高田は、「ボロボロこぼれるのが俺の歯かと思った!」と話し、これには藤森も「ちょっとドキッとしましたね」と笑います。食べづらいのをガマンしながらも、楽しいひとときを過ごす3人なのでした。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

中京テレビ 毎週金曜よる7時~放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】松嶋尚美

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!