アプリでも視聴可能(無料)

『PS純金(ゴールド)』大量収穫&神レシピ!唐辛子で台湾風酢豚&バジルでジェノベーゼパスタ!町中でゴーヤー栽培の理由は?

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)

2020年10月30日放送分は「大量収穫&神レシピ お庭で何を育ててますか?」特集!

皆さんは、おうちのお庭で何か育てていますか?
今回は家庭菜園がテーマ。
とれた野菜でどんなレシピを作っているのかも伺いました。

【愛知県春日井市】
1苗300本!うま辛タレで台湾風酢豚

最初に見せて頂いたのは、唐辛子を1苗だけ育てているお宅。
1苗で約300本も取れるのだそうです。


そんな唐辛子の食べ方は、自家製一味唐辛子はもちろん、唐揚げのタレにも。
甘酢ダレ、ネギとぶつ切りにした唐辛子を混ぜてタレにすることで、台湾風の酢豚になるのだそうです。
唐辛子は約20本使用しています。


【名古屋市覚王山】
1苗で5,000円分とれる!絶品バジルソース

約100円の苗を購入すれば、約1ヶ月で収穫できるバジル。
育てるのが簡単で、1苗で5,000円分はとれるお得な家庭菜園です。


バジルとしょう油漬けニンニクをミキサーにかけ、オリーブオイル・塩・ニンニクしょう油を適量入れるとバジルソースが完成。
パスタとあえればジェノベーゼパスタの出来上がりです。


トーストや冷ややっこにかけても美味しく食べられます。
カレーに入れるのもおすすめだそうです。


【名古屋市熱田区】
ベランダで巨大ナス30本!絶品ナスオムレツ

高層マンションのベランダで見つけたのは、ピーマンやナス。
ナスは20~30個できるのだそうです。


ナスを卵に絡めて焼くナスオムレツが絶品です。ナスオムレツは、フィリピンの家庭料理なのだそう。
材料費は約20円と、とってもお得です。


【愛知県日進市】
庭に1個2,000円の高級フルーツ

家庭菜園歴25年のご家庭で育てているのは、ザボンやライム。
ザボンは12月頃に大きな実になります。収穫するまでには7年もかかるのだとか。


赤ザボンは1個2,000円もする高級フルーツ。
九州のご実家で植えられており、お父様が九州から持ってきてくれたものなのだそうです。

その他にも様々な野菜を育てており、食卓には家庭菜園でとれたものがずらりと並びます。

野菜を買うことは滅多にないそうです。


さらに、メルカリでの販売もしているのだそう。
スーパーの半額ほどで出品されています。

【愛知県尾張旭市】
町中でゴーヤー栽培!びっくり理由&おすすめレシピ

愛知県尾張旭市では、各家で共通の野菜を栽培しています。
それは、1苗で50本取れるゴーヤー。

尾張旭市では1人2本ゴーヤーの苗がもらえるため、町中で栽培しているのだそうです。
日よけにもなるため、市役所や保育園、公民館、バス停など市内60か所にゴーヤーの緑のカーテンがあります。


市役所でとれたゴーヤーは収穫後、無料配布しています。
尾張旭市民おすすめのゴーヤーの食べ方はこちら!


ゴーヤーのごま油・しょう油おかかあえです。
子どもでも美味しく食べられ、お風呂上がりに食べたくなる味なんだとか。


ゴーヤー入りラタトゥイユは、パンに挟んで食べるのがおすすめ。
ゴーヤーハンバーグや、ゴーヤーと納豆の油揚げ包みも絶品です。


やっぱり地元はオモシロい!

『PS純金(ゴールド)』

中京テレビ 毎週金曜よる7時~放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】北澤豪、足立梨花

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!