やめたくてもやめられない罪悪めし!ハイカロリーなプリンかき氷&ラーメン店の極上海鮮丼ランチ『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2021年6月25日放送分は「やめたくてもやめられない罪悪めし」特集!「罪悪感はあるけどウマい!」と、名古屋市でウワサのお店を大調査。今回は、“罪悪めし友”でおなじみの内山信二さんが罪悪めしをリポートしていきます。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

名古屋市中村区『カフェドリオンブルー』ハイカロリースイーツ!プリンかき氷1,683円

名古屋駅からすぐの四間道付近にたたずむ「カフェドリオンブルー」。洋風でかわいらしい雰囲気のこのお店には、罪悪感たっぷりのスイーツがあるそうです。


「静岡クラウンメロンのパフェ2,288円」

贅沢にフルーツが盛られた大きなパフェは、お客さんのあいだで「映えてる」と大評判!つい写真を撮りたくなる“デカカワイイパフェ”として人気のメニューです。

オーナーの岸本由美子さんは、「お客さんが食べたいものを作ると大きくなってしまう」と話し、お店では“おいしいものをお値打ちに”をモットーにしているのだとか。その結果、8,000円のメロンを半分使用した「静岡クラウンメロンのパフェ」も、2,288円とかなりお得な値段になっているようです。これには藤森も、「勘定合わなくない?」と不思議そうな表情を浮かべます。


「プリンかき氷1,683円」

ソース状にしたプリンが贅沢にかかったハイカロリーなかき氷。容器からあふれるほどのプリンに感激した内山さんは、「来たね、罪悪めし界の女神が!」とオーナーの岸本さんを褒め称えます。

かき氷を一口食べた内山さんからは、「うま山~!(ウマい+内山)」と決めゼリフが炸裂!さらに、かき氷の中にはプリンが丸ごと入っており、それに気づいた内山さんは、「プリンをプリンソースで食べるんですか!?」と驚きが隠せません。

プリンかき氷は、なんとカツ丼と同等の摂取カロリーなのだとか。罪悪感が足りない人は、無料の“セルフわた菓子”を、残ったプリンソースに付けて食べるのがおすすめだそうです。内山さんは「甘さの極み!」と目を輝かせるのでした。

名古屋市中区『ビストロマッチョ』白い罪悪めし!雪山チーズキーマカレー980円

低脂質・高タンパク・低カロリーがコンセプトの「ビストロマッチョ」。ヘルシー志向のお店ですが、一体どんな罪悪めしがあるのでしょうか?


「雪山チーズキーマカレー980円」

真っ白なパルメザンチーズが山のように乗ったキーマカレー。高さは約25㎝で、ボリュームたっぷりの一品です。

罪悪めしを注文した女性客は、「おなかもいっぱいだけど、罪悪感もたっぷりいっぱい!でもカロリーゼロ!」と笑います。それを聞いた藤森は、「ゼロじゃないっすよ!」と思わずツッコミ。女性客は「信じてダマされてる方が救われるでしょ?深くない?」と、罪悪感を感じないように独自の考え方があるようです。しかし女性客の話を聞いた藤森は、「めちゃくちゃ浅いっすよ」と冷静にコメントし、笑いを誘うのでした。

名古屋市中村区『拉ノ刻』盛りすぎ&安すぎ!?極上海鮮丼ランチ1,800円

根菜から作る、体にやさしいラーメンがこだわりの「拉ノ刻」。このお店では“炭水化物爆弾”と呼ばれる罪悪めしがあるようで、さっそく内山さんが調査に向かいます。


「極上海鮮丼ランチ1,800円」
※仕入れ状況により値段・内容は変動します

なんと拉ノ刻はラーメンだけでなく、14種類以上の海の幸が乗った海鮮丼のセットがあるのだとか!大盛りの海鮮丼を見たスタジオゲストの堀未央奈さんは、「どっちがメイン?」と戸惑っているようです。

海鮮丼を食べた内山さんは、「豪華さに罪悪感が出るわ」とそのおいしさを噛みしめます。そして、シメにはラーメンスープを海鮮丼にかけて、茶漬けにするのがおすすめなのだとか。これには内山さんも、「100と100まぜると結果良くないんだよ」と組み合わせを心配しますが、一口食べると「ちゃんと200点」とおいしさもプラスされたようでした。

名古屋市中区『豚都』肉汁あふれすぎ!大判メンチカツランチ1,100円

岐阜県のブランド牛を使った料理が楽しめる「豚都」。内山さんに代わり、三辺ディレクターと大須のカロリー王・カノウさんが罪悪めしを食レポしていきます。


「焼きしゃぶ286円~」※トッピングで価格変動


「大判メンチカツランチ1,100円」

三辺ディレクターおすすめのメンチカツは、切ると中から肉汁があふれ出し、カノウさんは「幸せのエキスがあふれ出る」と大興奮!一口食べたカノウさんは、「メンチカツの概念が変わった!」と話し、そのおいしさに衝撃を受けたようです。

さらに、ランチに付いてくる味噌汁には背脂が入っており、旨みと罪悪感をプラスしてくれます。罪悪めしを楽しんだカノウさんは、「幸せいっぱい・胸いっぱい・腹いっぱい…。幸せのハットトリックだ!」と上機嫌な様子。それを見た藤森も、「兄貴、ご機嫌になっちゃって!」と嬉しそうに笑うのでした。

配信動画や番組HPでは、"罪悪めし"のより詳細な情報や、おうちでコッソリ楽しめる"罪宅めし"のレシピもお伝えしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

中京テレビ 毎週金曜よる7時~放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】堀未央奈
【リポート】内山信二

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!