源流水でコーヒーをつくる旅!大盛のり子思い出のホットケーキ&ポテト爆盛りハンバーガーセット『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2021年7月2日放送分は「第7弾長良川編2021源流水でコーヒーをつくる旅」特集!今回は東海3県を流れる長良川を辿りながら、コーヒーのおとも探しをしていきます。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

岐阜県海津市『ファミリーレストラン弁天』大盛のり子思い出の味!ホットケーキセット(ドリンク付き)750円

『PS純金(ゴールド)』でおなじみの岐阜の大食いスター・大盛のり子さんは、岐阜県海津市出身なのだとか。幼い頃にのり子さんがよく通っていたという『ファミリーレストラン弁天』には、思い出の一品があるそうです。


「ホットケーキセット(ドリンク付き)750円」

のり子さんは25年ぶりに来店し、思い出のホットケーキを注文。幼い頃とは違い、大食いになったのり子さんは、「かわいらしいサイズに見えます」とホットケーキが小さく見えるようです。これには藤森も、「今ののり子さんが見たら豆粒みたいなもんでしょ!」と大笑いします。

温かいホットケーキを味わったのり子さんは、コーヒーのおともとして「相性抜群です!」とコメント。思い出の味をコーヒーとともに楽しめたようです。店にはのり子さんの同級生も駆けつけ、思い出話に花を咲かせます。幼いころからのり子さんは大人しかったそうで、同級生のさおりさんは、「声を最後に聞いたのが小学校の低学年」と明かし、それを聞いた藤森は、「声を発してなかったの!?」と驚きが隠せません。


「和風カツ定食900円」

まだまだ物足りないのり子さんは、オムライスやカツカレー、和風カツ定食などを追加で注文します。あまりの食べっぷりに、お客さんの注目を集めるのり子さん。10品のメニューを完食したのり子さんでしたが、おなかの様子は「8分目ぐらい」と余裕の表情で答え、これには高田も思わず大口を開けて笑ってしまうのでした。

岐阜県羽島市『鮪chan』天然マグロがお値打ち!上赤身(150g)1,000円

羽島市堀津町にあるマグロの無人販売店『鮪chan』。店内の冷凍庫から商品を取り出し、料金箱にお金を入れて購入する、何とも珍しい販売スタイルです。


「上赤身(150g)1,000円」


「上ネギトロ(100g)500円」

店に並ぶのは静岡県の清水港から直送される高品質のマグロで、オーナーの白銀さん曰く、「このレベルの物はなかなか食べられない」とのこと。しかし、無人販売だからこそ、安く販売できるというメリットがあります。

スタジオで上赤身を試食した高田と藤森は、コーヒーとの相性を心配している様子です。マグロとともにコーヒーを口にした高田は、険しい表情を浮かべながら「意外と合うね」とコメント。それを聞いた藤森は、「合うんかい!」とすかさずツッコミを入れて笑いを誘うのでした。

岐阜県大垣市『masu cafe』お土産付き!MASU CHIFFON(プレーン)825円

長良川の源流を目指して、岐阜県大垣市を訪れたDJ KOOさん。大垣市は桝の生産量が日本一ということで、桝を使った喫茶店『masu cafe』を訪れます。


「MASU CHIFFON(プレーン)825円」


「MASU CHIFFON(ベリーベリー)880円」

桝シフォンを食べたDJ KOOさんは、「おいしい!口どけが良くて、すごく甘みがさっぱりしてますね」とその美味しさをリポート。店長の牛島さんに「ヒノキの香りがふんわりすると思うんですけど、どうでしょう」と尋ねられると、間髪入れずに「しまくりです」と返します。

桝ごと焼いたシフォンケーキ「桝シフォン」は、焼きあがった直後に逆さにすることで、生地がしぼまずヒノキの風味がよりシフォンケーキに移るようです。さらに、桝シフォンを注文すると、なんと400円相当の桝を持ち帰ることができるそうです。

スタジオでも高田と藤森が桝シフォンを試食!藤森は「びっくりするくらい(ヒノキの)香りが移ってる!」とその香りに驚き、高田は「桝をくれるって気分いいよね。これ(桝)だったらメルカリで500円で売れる」と笑いを誘うのでした。

岐阜県瑞穂市『パンドゥソレイユ』3分で完売!?ベーグル通販セット3,800円

開店30分前から店の前に行列ができるパン屋『パンドゥソレイユ』。総菜やスイーツを挟んだ、変わり種のベーグルサンドが人気を集めているようです。


「ベーグル通販セット3,800円」

断面が特徴的なことから、「モエダン(萌える+断面)」と称されるベーグルサンド。スタジオで試食した藤森は、「これはおいしい!」と大絶賛します。

地元で人気を集めるパンドゥソレイユですが、水曜と土曜の週2日しか営業していないのだとか。遠方の方に向けた通販サービスも行っているようですが、抽選受け付けは3分間しか行われないことから、かなり熾烈な闘いになっています。毎回抽選で20名限定に販売される通販セット。たまに敗者復活戦が行われることもあり、インスタグラムのメッセージ内容によって、店長の川辺さんに選ばれるそうです。

通販セットを敗者復活戦でゲットしたという女性客は、かなり熱のこもったメッセージを送ったと話します。それに加えて、ベーグルをお願いする子どもとの写真を添えたようで、これには藤森も、「子ども使ってる!」とツッコミを入れるのでした。

岐阜県関市『メロンファーム』爆盛りポテト!カレーバーガーセット(ポテトLサイズ)700円

源流まであとわずか、岐阜県関市を訪れたDJ KOOさん。ハンバーガー店『メロンファーム』の看板には「MF」という文字が書かれており、それを見たDJ KOOさんは、「マジでフー!」と叫び、さっそく笑いを誘います。


「カレーバーガーセット(ポテトLサイズ)700円」

店のママがおすすめするのは、他店にはない「カレーバーガーセット」。さらに、ポテトのLサイズを注文すると、「過剰サービス」と言われるほど大盛りのポテトにしてくれるそうです。セットには日替わりでお好み焼きや春巻きなど、一風変わったおまけが付いてくるのもお楽しみのひとつなのだとか。

カレーバーガーを一口食べたDJ KOOさんは、「これはウマい」とシンプルに食レポ。それを聞いた藤森は、「『ウマイ DO DANCE』でしょ!」と、TRFの『EZ DO DANCE』をもじってダメ出しをします。

するとDJ KOOさんは、「このコーヒーとメロンファームさんのハンバーガー、合います DO DANCE!」と叫び、感想とともに新たなワードが炸裂!これにはスタジオの藤森も、「来た!合います DO DANCE!」とつられてハイテンションになるのでした。

配信動画や番組HPでは、岐阜県内のコーヒーに合うグルメ情報をさらに詳しくお伝えしています。ぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

中京テレビ 毎週金曜よる7時~放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【リポート】DJ KOO

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!