アプリでも視聴可能(無料)

麺が見えたら恥ずかしい店主&絶対トロ入り寿司ランチ『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2021年10月12日(火)放送分では、不思議なこだわりをもつ老舗中華料理店や安すぎる寿司ランチの店に密着。地元で愛される絶品グルメを紹介していきます。

神奈川県湯河原町 『高松食堂』麺が見えない!?たんたん焼きそば(揚げ麺)650円

「お店が53年、結婚して52年」という仲良し夫婦が湯河原町で営む、中華料理店『高松食堂』。半ラーメンとシューマイが付くチャーハン定食650円など、ボリューム満点でリーズナブルなメニューの数々が魅力です。


「たんたん焼きそば(揚げ麺)650円」

自家製醤油ダレや辛味ごまダレなど、香り高いタレで味付けされた名物「たんたん焼きそば」。河西夫婦は、「(麺は)揚げてあるのでフワッて大きくなるから、見合ったあんをかけないと…」と麺が見えていることを異様に恥ずかしがります。

麵は一玉にもかかわらず、あんをかけすぎてその重量は約1.5kgに!麺を隠したいがために、ヘビーすぎる一品になっています。


「タンメン600円」


「肉入りもやしあんかけスペシャル750円」

「野菜で麺が見えねぇ!」と常連客からはうれしい悲鳴が上がるほど、野菜たっぷりのタンメン。もちろん河西夫婦は、「麵が見えないように」を合言葉に盛り付けていきます。食欲をそそられるメニューの数々に、スタジオのヒロミさんも「いいなあ、食いてえなあ…」とつぶやきます。


「たんたん焼きそば(やわらか麺)600円」


「ラーメン350円」

麺が見えないことをポリシーとする店主ですが、ときには麵が上手く隠せないことも。なんとか麺を隠そうと奮闘する大将の姿に、スタジオは大爆笑!ちなみに麵が隠れないラーメンは、350円という驚きの安さになっています。

番組スタッフが「麺を隠すポリシーはどちらが決めたんですか?」と問いかけると、店主は「何でも一緒にふたりで(決める)」と照れ気味に答えます。その後、河西夫婦の馴れ初め話や仲睦まじい姿にスタジオはほっこり。

しかし、無防備に裸でくつろぐ店主の姿が映し出されると、ヒロミさんは「麺は見せられないけど、裸は見せられる!」とコメントし、笑いが起こるのでした。

栃木県宇都宮市『やきとり割烹串かど』絶対トロ入り!上にぎり寿司定食600円

栃木県宇都宮市にある『やきとり割烹串かど』。店名からは焼き鳥屋と思われがちですが、実は焼き鳥と寿司が名物の店です。


「上にぎり寿司定食600円」


「まぐろにぎり寿司8貫600円」※テイクアウト(昼)


「特上にぎり寿司定食1,500円」

贅沢なネタが並ぶ「上にぎり寿司定食」や、中トロ2貫を含む「まぐろにぎり寿司」が600円という安さに、スタジオからは驚きの声が上がります。

さらに大トロやウニ、真鯛の白子などが入った「特上にぎり寿司定食」は、ちょっと贅沢したいときにうってつけ!ネタは日によって異なりますが、店の大将曰く、「トロが入らないなんてことはない。絶対に入れます」とトロへのこだわりは一段と強いようです。

豪華なネタがリーズナブルに楽しめる理由は、細かいことを気にしない大将だから。「細かいと疲れちゃう。ザックリでいい」と値段については深く考えていないようです。


「上にぎり寿司(夜)770円」※日によって内容が変わります

串かどは夜の営業時もリーズナブル!「上にぎり寿司」はもともと1,200円ですが、店の40周年の限定価格を2年くらい続けているそう。これにはゲストの岸谷五朗さんも「理解不能な感じになってきましたね」と困惑します。


「天丼定食700円」


「まぐろカツセット定食1,000円」

串かどでは天丼やまぐろカツなど、寿司以外のメニューも破格の値段で楽しめます。

気軽にお寿司を食べてほしいという大将の強い想いに触れ、ゲストの土屋アンナさんは「国中が見たほうがいい」とコメントし心を動かされたようでした。

神奈川県真鶴町『イタリアンレストラン マコ』美しい海が一望できる!ランチバイキング1,000円

相模湾を一望できる『イタリアンレストラン マコ』。20種類以上の料理が並ぶランチバイキングが人気の店です。


店内はオーシャンビューとなっているため、料理を映そうとすると逆光になってしまうハプニングが発生!番組内でカメラの調整をする様子に、ヒロミさんは「カメラ設定の番組じゃない!」とツッコミを入れて笑いを誘います。


「ローストビーフ」


「アジとエビのカルパッチョ」


「イタリアンハンバーグ」


「ランチバイキング1,000円」※内容は日によって異なります

店で楽しめる本格イタリアンはすべて店主の独学によるもの。手間暇かけて作られる20種類以上のメニューが食べ放題で1,000円は驚きの価格です。

慌ただしく調理をしながら、常にお客さんに気を配る店主。ときには、野菜や手作りスイーツ、子どもにはおもちゃをプレゼントすることもあるのだとか。店主の温かい人柄に、スタジオのヒロミさんは「ああいうお店が家の近所にあったら楽しいよね」と笑みがこぼれるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したグルメがさらに詳しく紹介されています。「逆光イタリアン」で起こったハプニングの一部始終も、ぜひチェックしてみてくださいね!

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】岸谷五朗、土屋アンナ

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!