アプリでも視聴可能(無料)

しおりさん密着SP!「悔しいから楽しい」挑戦し続ける人生論&初めて明かされる名前の由来『PS純金(ゴールド)』

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)。

2021年10月22日の放送分は「しおりさん密着SP」!今回は、スーパーヒューマンのしおりさんの近況や知られざる新事実について紹介します。

『PS純金(ゴールド)』の動画を見る

200人が熱狂!サイン会で見せたしおりさんの神対応

番組ムック本『やっぱり地元はオモシロイ!』の発売を記念して、しおりさんのサイン会を開催!参加券付きの計200名分の本が、即日完売するほどの人気ぶりです。


老若男女問わず、サイン会にはさまざまな“しおりファン”が参加。仕事の有休をとって参加する人や、県外から足を運ぶ人の姿もありました。

ファンに応えるべく、しおりさんも全員名前付きで丁寧にサイン。それを見たゲストの朝日奈央さんも、「神対応!」と微笑みます。


ファンのなかには4冊購入したという男性も!しかし、緊張しすぎてしおりさんのことを見られなかったのだとか。そんな男性も最後には、『「(サイン本を)一生大切にします」って言えました!』と満面の笑みを見せてくれました。

サイン会では、悩みを抱えるファンにしおりさんが更なる神対応を見せます。

女性ファン「10年くらい生きるのがつらいなあって思うんですけど、しおりさんみたいに楽しく生きたいと思って…」
しおりさん「そうよ、楽しむだけよ。ゆっくりゆっくり楽しむのよ」


涙する女性にしおりさんは、「ここにコメント入れたら、私がちゃんと返事するから」と電話番号を渡します。これには藤森も、「連絡先も教えてくれるの!?なんて神対応!」と驚きが隠せません。

3時間かけて一人ひとりのファンと向き合ったしおりさん。サイン会を終えると、「しおりのファンっているんだ。みんな優しいね、いい顔してるね」と喜びを語ってくれました。

70代でボウリングに本格挑戦!しおりさんの人生論とは

これまで番組内でさまざまな趣味や特技を明かしてきたしおりさん。視聴者からは「何ができないのか?」という疑問の声も上がっています。


しおりさんが今やってみたいことは「ボウリング」なのだとか。そこで今回は、プロボウラーのレッスンを受けて本格的にボウリングを習うことに。

立ち位置やフォームを改善し、70代のしおりさんはスコア150を目指します。


上達への第一歩として、マイボールまで作りはじめるしおりさん。これには藤森も、「しおりさんがプロボウラーになる?」とコメントし笑いを誘います。

プロからの指導のもと、どんどん上達するしおりさんにスタジオ一同大興奮!しかし、ストイックなしおりさんは、納得のいくフォームができず苦戦している様子。ストライクが入っても喜ばなくなったしおりさんに、藤森は「置いていかないで、俺たちを!」と叫びます。


練習を踏まえて、しおりさんは目標スコアを1ゲーム170スコアに上げて挑戦することに。体に疲れが溜まってもストライクを連発するしおりさんに、スタジオからは歓声が上がります。


170スコア達成まであと一歩のところまで頑張るしおりさんでしたが、惜しくも目標には届かず。しかし151スコアまで記録が上がり、これには高田も「それでもすごいよな」と関心したようです。


しおりさん「何が楽しかったかって、悔しいのが楽しかった!」

今回の挑戦を振り返ったしおりさんの言葉に、藤森は「自分ができないことを見つけた瞬間がまた楽しいんだ!」と気づかされるのでした。

しおりさんの挑戦はまだまだ続きます。

ファンミーティングで「しおり」の由来が明らかに!?

今回2回目となるしおりさんのファンミーティングでは、会場が大きくなって大幅にスケールアップ!540枚のチケットはたったの3日で完売したのだとか。


ファンミーティングではしおりさんがデザインしたオリジナルグッズも販売。魔除けや健やかな生活を願うという意味を込めて、「麻の葉」の柄にしたそうです。

イベントを開催しようと思った理由について、しおりさんは「みんながコロナで沈んでるから」「みんなの気分が晴れるといい」と語ります。


ファンミーティングは2部に分かれ、歌やトークなど内容も盛りだくさん。力強いしおりさんの歌声に、藤森も「かっこいい~!」と魅了されたようです。

今回のイベント中、しおりさんから初めて「しおり」という名前の由来が語られる一幕も。

しおり「実はしおりには3人の子どもがいます」


まさかのカミングアウトに、スタジオからは驚きの声が上がります。娘の名前の候補に「しおり」があり、結果的に男の子が生まれて付けられなかったのだとか。「まさか自分で使うとはね~」と話にオチを付けるしおりさんに、藤森は「漫談もしっかりしてる!」と笑います。


アンコールまで起こる盛り上がりを見せ、しおりさんのファンミーティングは幕を閉じました。お客さんからは、「この瞬間に死んでもいいと思ってるんじゃないかってくらい、全力で取り組んでいる姿が良かった」という感想も。


イベントを終え、「楽しかった~!伝わってると嬉しいわ」としおりさん。達成感を味わいながらも、「これが始まりだわ!」と前を向くのでした。


サイン会やファンミーティングを終えたしおりさんですが、2022年3月1日(火)には春のコンサートも開催決定!

配信動画や番組HPでは、しおりさんへの密着についてさらに詳しく紹介しています。ぜひチェックして、しおりさんのコンサートにもぜひ足を運んでみてくださいね。

やっぱり地元はオモシロイ!

『PS純金(ゴールド)』

【配信】
「Locipo(ロキポ)」で2週間見逃し配信中!→ Locipo
未公開映像もチェック!→ YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】朝日奈央

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金(ゴールド)

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロイ」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!