売り上げを海鮮丼に費やす新婚夫婦&バイきんぐ・小峠とタイマンを張りたい店主!?『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』
毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。
2021年10月26日放送分では、赤字覚悟でサービス満点の豪華な海鮮丼を提供するもののケンカ続きの新婚夫婦や、常連客に愛されるマイペース店主などが登場。そして番組おなじみとなった「エキサイティング店主」の野沢さんとバイきんぐ・小峠英二さんとの対談話が持ち上がる展開に!?
愛知県名古屋市『やっとる?』赤字続きなのに激安!?海鮮丼1,290円
愛知県名古屋市にある居酒屋『やっとる?』を切り盛りするのは佐藤晃一さんとみかさん夫妻。実はこの2人、まだ結婚して1年経っていない新婚さんです。
「売り上げは全部海鮮丼に費やしてる」と語る晃一さん。安すぎる価格設定にしているため、店の経営は赤字続きなのだとか。これにはみかさんも、「(お客さんに)喜んでいただけるのはいいんですけど、うちの家計は火の車」とご立腹の様子。
晃一さん「もう貯金なくなっちゃった」
みかさん「貯金なんて最初からない。何をかっこつけとる!」
新婚なのにケンカが絶えない佐藤夫婦。スタジオのヒロミさんも、「奥さんは相当たまってるね」と心配します。
市場での買い付けに同行させてもらうと、晃一さんは高級魚をためらうことなく爆買い。店へと帰るとみかさんに「ちゃんと買いすぎないように注意してくれました?」となぜか番組ディレクターが怒られる始末です。
そんな『やっとる?』で味わえる名物メニューは、1,290円とは思えない豪華な海鮮丼!
連日、店の前には海鮮丼を目当てに訪れる客で行列ができるほど。タイやサワラ、クエなど、次々にネタが盛り付けられていき、ヒロミさんは「高級魚ばっかじゃん!」と価格破壊ぶりに驚きます。
海鮮丼の赤字は弁当の販売でカバーしているといいますが、弁当も一律500円と激安です。
「俺にできることはおいしい刺し身をなるべく安く食べてもらって、笑顔にすること」と語る晃一さん。お客さんが喜ぶ姿を見るとついサービスしてしまうようです。店の赤字を懸念するみかさんも、「料理を出したときに、皆さん本当に笑顔なんですよね」とやりがいを語ります。
ケンカの絶えない佐藤夫婦ですが、“お客さんを喜ばせたい”という想いは同じなのでした。
長野県長野市『秋山食堂』常連客イチオシ!煮かつ定食850円
長野県長野市にある『秋山食堂』を訪ねた番組ディレクター。しかし、開店するはずの時間から30分経過しても準備中のままです。
すると突然謎の男性が現れ、「大将おい!朝だよ!」と寝ていた店主を起こします。男性は店の人ではないようで、「シャワー浴びてくるから」とさっそうと去っていきました。
これにはスタジオも大爆笑!スタジオのバイきんぐ・小峠さんも、「あの人何しに来たんだろ?」と興味津々のようです。
寝起きで番組名を「おもんない店」と聞き間違え、「撮ったっておもしろくねえぞ」と話す店主の山田勉さん。これにはゲストのずん・飯尾和樹さんも、「今の時点でおもしろいですよ」とコメント。
そんな店主が振る舞ってくれたメニューはコチラ!
自家製チャーシュー6枚と卵3個をたっぷり使った「チャーシューエッグ丼」。どんぶりからこぼれんばかりにのった具材に、スタジオでは歓声が上がります。
すると先程の謎の男性が再び現れ、常連客の久保田さんであることが判明。「今日ね、僕の密着なんですよ」とほかのお客さんにジョークを飛ばすなど、久保田さんの陽気なキャラに番組ディレクターも押され気味に。
久保田さんのおすすめは、肩ロースを使用したカツを卵でとじた「煮かつ定食」。なんとお品書きにも「久保田さんのおすすめ」と書かれており、店における久保田さんの存在感がうかがい知れます。
実は、店の常連は久保田さんだけでなく、「スター」と呼ばれる稲玉さんをはじめ、40年間ほぼ毎日通っているという常連客の姿も。一方、久保田さんは7~8年しか通っていないことが判明。しかし、久保田さんの秋山食堂への愛は深く、「大将が好きだから。秋山食堂がなかったら困る」と、ひとりで店を営む大将への想いを語ります。
番組スタッフ「久保田さんが『秋山食堂が好きだ』って…」
山田さん「いい人だな。1日でも長く飲食業をやりたい」
店主も久保田さんに感謝している様子。感動的なムードが漂いますが、飯尾さんは「久保田さんがいないときに来たいね」と思わず本音を漏らし、笑いを誘うのでした。
群馬県太田市『野沢屋』新弟子登場で急展開?店主とバイキング・小峠のタイマンが実現!?
番組ではすっかりおなじみとなった『野沢屋』。店主の野沢武さんは「エキサイティング」が口ぐせで、独特なキャラも健在です。
そんな『野沢屋』にまさかの急展開が!なんと放送を見たことをきっかけに、大阪出身のユウキさんが弟子入り。店を継ぐために修業に来ているそうです。
ヒロミ「テレビってすげえなあ」
小峠「人生を変えたわけですね」
まさかの出来事に、スタジオでは驚きの声が上がります。一方のユウキさんは、すっかり野沢一家に溶け込んでいるようです。
そんな新弟子を迎えた『野沢屋』では、お客さんが自らうなぎを焼いて楽しむ一風変わったスタイル。
スタジオゲストの山之内すずさんは、「この(さばかれた)状態のうなぎ、あんまり見たことないですね」とコメントします。
ある時、野沢さんの行きつけのお店に同行すると、おもむろに小峠さんについて語り始めます。
野沢さん「小峠さんはきちっと自分の意見持ってるから、切れる男だから俺は好きだけどさ。小峠と俺が対談したらさ…」
小峠さんとの対談を持ちかける野沢さんの発言に、スタジオは大笑い!「ものすごい楽しみにしてる」と早くもノリノリのようです。
野沢さん「『てめぇハゲくらいで負けんじゃねぇ』って言いたいわけ。どうせやるんだったら小峠とタイマン張って…」
野沢さんの言葉に、「対談からタイマンになってるよ!」と慌ててツッコミを入れる小峠さん。野沢さんからの熱いメッセージは続き、「女にモテるし男にモテるってのを言ってやりてえわけ」「イジけてんじゃねえ!」と止まらない様子。
これには小峠さんも「ハゲてるからってイジけてない!」と訂正しますが、スタジオでは笑い声が響くのでした。
配信動画や番組HPでは、今回登場した店の情報がさらに詳しく紹介されています。ユニークな店主とのやりとりや、ナイスキャラな常連客との出会いを、ぜひチェックしてみてくださいね。
『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』
【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer
過去の放送回を一挙配信中!
hulu
名シーン&次回予告
YouTube
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】飯尾和樹(ずん)、山之内すず
※記事の内容は放送当時のものです。